オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もう1匹、犬が増える時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

もう1匹、犬が増える時

☆ひじき
2002/10/16(水) 10:05

現在、チワワ(メス・2歳)を飼っているのですが、母の希望でも
う一匹犬を飼うことになりそうなんです。(まだ確定ではないので
すが、室内犬でメスを希望しています。)
そこで心配なのが、今いるチワワと新しく来る子犬が仲良くやって
いけるかどうか・・・。特にチワワが臆病な性格の犬・一人っ子
(?)でノビノビやってきたので、ストレスを感じないかなあと心
配なんです。
経験のある方、犬の飼育にくわしい方、アドバイスいただけると助
かります。宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレスチワワ

スタッフへ連絡

  ストレスは犬、人間共に

USAGIとKAME
2002/10/16(水) 14:01

こんにちは。@^^@

我が家には2頭ワンが居ます。2頭目を迎えた時は、
かなりのストレスが先住犬にあって、1、2ヶ月は大変でした。笑
行きつけの獣医さんの所にも、先住犬と後から来た子犬と交互に
通ったり、食欲不振、下痢、血便、嘔吐。などなど。
人間側もかなりの疲労。。^^;;;; 倒れるかと思いました。笑
しかも、我が家は性別も犬種も違うし。よく乗り越えたなーって
つくづく思います。わっはっは♪(のーてんき?爆)

ココまで書くと、引いてしまうかも知れませんが、人間にとっても
犬にとっても、多頭飼いは良いと思います。
私の通っている獣医さんは反対してますが、私はそうは思わない。

まず何をするんでも、先住犬を優先させる。おやつとか、ゴハン。
外出から帰ってきたら、先に先住犬を撫でるとか。^^
優先順位を後から来た仔に教えるほうがいいと思います。
叱る時も、2頭同時に叱るとか。(時と場合にもよるかもだけど)
あとは、犬同士の問題で弱肉強食の世界だから、リーダーは
人間。その後の順位は、犬任せ。笑

とにかく、ストレスは人間、犬共に物凄く感じると思います。
でも、数ヶ月(同じ犬種ならもっと早いかも。^^)頑張れば
仲良しさんになれますよ♪

ちなみに、名前を付けるときに「ひじき」って名前を考えてまし
た。@^^@
結局、あきらめて違う名前にしちゃったけどネ。ふふっ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

☆ひじき
2002/10/16(水) 15:16

USAGIとKAMEさん、とても参考になりました。ありがとう
ございました。
ストレス、犬だけじゃなくて人間も感じるんですよね・・・(^_^;)
犬の心配だけしてて、そんなことまで思いもつきませんでした(笑)
でも、頑張ってなるべく早く仲良しさんになれるように努力したい
です。
母は、ヨークシャーテリアが欲しいみたいなので(チワワの前に飼
っていた犬種なので)毛の色のカンジで「ひじき」って名前もいい
かもしれない!なんて思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  犬2猫1人1。

mona17
2002/10/16(水) 15:18

ウチも、多頭生活です。
ワンは、年齢が近い子が2匹です。
年齢が近かったからか、今では、姉妹?親友?家族?恋人?
というくらいに超、仲良しです。
人間が満たしてあげきれない運動を2匹でしますし、
お留守番もできますし、寝るときも一緒。
いつも、一緒です。
猫もすごい仲良しで、3匹頬を寄せ合って眠っている姿を見ると、
すごく幸せな気持ちになります。
多頭になって何よりも、社会性が身についたと思います。
無駄に吠えない、喧嘩しない、他の犬と仲良くできる等など。
どうしても1匹の時は、人間の子ども扱いしてしまうので、
我侭になりがちです。
でも2匹になると、我慢も身につきますし、犬社会ができます。
私は、おすすめです。
ただ、ポイントとしては・・・。
●慣れるまでは、同じ室内でも後輩犬をゲージに入れる。
●食事、おやつ、リードをつける等、先住犬を最優先に。
●喧嘩したときなど、どうしても先住犬が仔犬を虐めているように
思えて叱りがちですが、先住犬を叱らないこと。
●以前にも増して先住犬を立ててあげること。
●先住犬をボスに仕立て上げること。
などです。
うまくいけば、後輩犬が先輩犬を真似するので躾がうまくいきます

あとは、犬種の問題もありますよね。
先住犬がチワワとのことですから、大きい子を迎えれば、
必然的に体力的な差異が生まれてしまいます。
後輩犬は同じチワワだと安心ですよね。
うちは後輩犬が先住犬より20㌔以上大きいので、
先住犬は体力的にはいつも負けています。
先住犬も小さいとは言え、丈夫な犬なので大丈夫ですが。
チワワは飼ったことが無いですが、ちょっとでも大きい子だと
踏まれたりしたら心配ですよね。
他の犬種だとしたら、シーズー、キャバリア、ミニピン、ティーカ
ッププードルなど、小さくて気性の荒くない犬種がいいと思います
。体力的な差異は、人間が圧倒的リーダーで無い限り、
その上下関係をひっくり返すこともあると思います。
多頭生活は、楽しいですよぉー。先住犬も元気になるし。
がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP