オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「つっかかる」って言いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「つっかかる」って言いますか?

まや☆
2002/10/26(土) 01:13

今テレビを見ていたら、群馬出身の人が、
「物がつっかかる」と言ってました。
私も群馬人なので意味は分かるのですが、もしかしてこれは
方言かなぁって思って。。。
ちなみに「ひっかかる」と同じ意味なんですけど。
みなさんは使いますか?

テーマ:
タグ:  テレビ方言群馬

スタッフへ連絡

  言いますよ(@栃木)

みょん
2002/10/26(土) 01:55

物がつかえる、とかですよね。
あと言い方、「つっかかった言い方」とかですよね。

実家の方では「つっかえる」とかも言ったなぁ。
実家は栃木の一番南で、群馬とは隣接してるので
似たような言い方は多いです。
 なお、「つっかかる」「つっかえる」を今ダンナに聞いたら
言うって言ってます。(ただ「つっかえる」は最近聞かないなーと
言ってますが) 
結婚して宇都宮に来たけど、こっちの方が「は??」っていう
コトバ、多いですよ~

スタッフへ連絡

  言いますよ(@埼玉)

@リンゴ
2002/10/26(土) 02:06

つっかかる、使いますよ。
埼玉の北部なので群馬に近いほうなのですが。。。
東京生まれ東京育ちの友達が言ってるのを
聞いた記憶はないけれど、そんなに
頻繁に使う言葉じゃないですしねぇ。
どうなんでしょうね、

スタッフへ連絡

  いいますよ(@埼玉南部?)

ぽんこつ
2002/10/26(土) 02:28

旧大宮ですが、いいますよ~。
でも、少しお年を召された方が使うかな…
若い人とかでは使わないですね…
意味は分かるけど。
引き戸を開かないようにとかで棒を挟みますが、
その棒って「つっかえ棒」っていいますよね。(^-^;

最初タイトルを見たとき、 
「人にからむ」の「つっかかる」だと思いました。
まぁ、これも、言葉や態度が「引っかかる」から
「つっかかる」だから同じなのかな?!(^-^;

スタッフへ連絡

  大阪 or 千葉 or 東京 or 神奈川

avalon
2002/10/26(土) 02:54

色々な場所を転々としたので,場所を自分でも特定できませんが,
僕も言います.

スタッフへ連絡

  言いますよ(@宮崎)

え~
2002/10/26(土) 09:22

今は東京在住ですが、使っていました。
逆に、こちらではあまり聞かないので(方言だと思って私も使って
なかった。)びっくりしました。

スタッフへ連絡

  はじめて聞きました

nobb
2002/10/26(土) 09:24

私は神戸出身で(今は東京)大阪の会社にも
勤めましたが、初めて聞きます。
つっかかる、は人に対してのみ使うので
たぶん関西では使わないかと。
私は、つっかえる、とか、引っかかると言っています。

以前、群馬出身の人と付き合いましたが、
確かに方言というほどでもないけど
微妙に言葉使いが違うなぁと思ったことがありました。

スタッフへ連絡

  言います(@東京)

むくお
2002/10/26(土) 09:35

辞書にも載ってますけど、それとは違う意味で使うのでしょうか?

つっかか・る 【突っ掛(か)る】

スタッフへ連絡

  言いますよ(@東京)2

ゆぅB
2002/10/26(土) 11:28

「引っかかる」とは違うと思いますが、「突っかかる」て言いま
す。
人に対しても言うし、物についても。

引っかかるは「引く」動作のときに、
突っかかるは「押す」動作のときに使うような、、、気がします。
(それが正しいのかどうかは不明・・・・)

スタッフへ連絡

  そんな感じです(@愛知)

せっち
2002/10/26(土) 11:52

「押す」動作・・・のときに使う。そんな感じです。
「引っかかる」、「突っかかる」の両方を使いますが、無意識に言
い分けています。

スタッフへ連絡

「だだくさ」って言いますか?

うちでは日常的に使われていたので外では
通用しないと知って愕然としました。

友人には「方言じゃない?」と言われましたが
家族一同心当たりがありません。

この言葉って方言なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ???(@南東北)

まーぶ
2002/10/26(土) 22:08

・・・どういう意味なんでしょう?わからないです(笑)。
親戚が北海道、群馬、東京、と各地に居りますが、誰からも
聞いたことがありません^_^;             
「つっかかる」の方は、人に対してなら使うかな~。  
「物がひっかかる」という意味ではあまり言わないかも。 
                           
ところですごく横ですが、TVでタモリさんなんかが、  
ふざけて「東北弁」を使ったりしますけど、「~だべ」の 
言い方が全然ちがってて「東北弁講座」を開きたいぐらいで
す。(笑)

スタッフへ連絡

  名古屋の方言のようです

ぴのしゅ
2002/10/26(土) 22:37

気になったので調べちゃいました。
「だだくさ」で検索すると、名古屋の方言の紹介ページがた
くさんでてきました。

お近くにお住まいのようなのですが、まったく聞いたことが
ありません。

スレ主さんの「つっかかる」はよく聞きますし、使います。
諸説いろいろあるようですが、主に関東地方の方言と解釈で
きるようです。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

まや☆
2002/10/27(日) 11:06

群馬以外の人が使うのはあまり聞いたことがなかったので、
群馬の方言かなぁって思ってました。
結構いろいろなところで使われているのですね。
それにしても言葉って不思議ですね。
同じ動作などでも場所によって言い方が違ったり、
意味は知ってるけど自分では使わないなど・・・。
ところで、TINTINさんの「だだくさ」は聞いたことがありま
せん。
どういう時に言うのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP