オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子連れ

桃りんご
2002/10/31(木) 03:19

最近、電車とかレストランとかの公共施設で、マナーの悪い
子連れの方々に困惑しています・・・。

電車では、靴を脱がさずに座席に座らせ、シートや隣の人の
服を汚しても知らん顔。お友達とお喋りに夢中(内容は夫の
悪口など低俗)か、買い物袋を沢山抱えてるんだから、文句
ある!?と言わんばかりの堂々とした表情・・・。
挙句、ラッシュの電車でわずか20センチのシートの隙間に
靴を脱がさず子供をねじ込み、子供に蹴られ溜まりかねた老
人が席を立つと、母親がすかさずドカンと座り、まるで作
戦?って人もいる・・・。

レストランでは、走り回り、人やテーブルにぶつかったり、
地面にねっころがったりしても、お約束のお喋りに夢中。気
付いても、怒鳴り散らすか、適当に注意するかで、迷惑を掛
けた他のお客さんに謝罪なし。大きな公園隣接のファースト
フードショップに出没します。それがイヤで、子供が来ない
お店を選んでるので、私個人に被害はありませんが、おそら
くファミレスにもこういう人がいると思います。

いずれも、自分たち以外の人なんてどうでもいい、自分たち
が気持ち良ければそれでいい、という母親の傲慢な考え方に
よるものなのでしょうね。注意されないと、自分のやってい
ることが非常識だと気付かないのも驚きますし、中には逆切
れする人もいるし、困ったものです。公共の場を私物化し、
他人の迷惑を考えることが出来ないなんて、暴走族と同じ、
公害のような存在だと思います。お友達など、連れがいると
気が大きくなるところもそっくりですね。

子供が外に出て、興奮して泣いたり暴れたりするのは、当た
り前のことです。そのことについて、文句はありません。
ただ、それを嗜めるのも、外での振舞いという「マナー」を
教えるのも、親の務めだと思います。
子育ては大変でしょうが、だからといって外で非常識に振舞
ったり、子供にマナーを教えないことへの言い訳にはなりま
せん。
子は親を見て育つのだから、非常識な人間に育てられる子供
も被害者です。

今のマナーの悪い大人も、マナーの悪い母親に育てられた結
果でしょうし、そうやって「育ちの悪さ」が子から子へ、伝
わっていくのだと思うと情けないです。

「子連れ」に限らず、これを読んで該当する人は心を入れ替
えてください。お願いします。私も迷惑ですが、そんな親に
育てられる子供もかわいそうです。外は家の中ではない、と
いう当たり前のことを頭に入れてから外出して欲しいもので
す。

最後に、きちんと子供を躾けられる親を見ると、とても気持
ちがいいです。マナーの悪い人は、どちらかというと裕福で
ないというか、庶民的な感じの人が多く、きちんとした身な
りの人は子供もマナーがいいことが多いです。これは「お受
験」のために、子供教室で躾けている結果だと思います(私
もそうやってマナーを身に着けたので、解ります)。
もちろん、ヤンキーみたいな母親でも、とてもマナーがよ
く、子供もキチンと躾けている人もいますし、どんなに身な
りが良くても、非常識で自分勝手な子育て論を展開する人も
います。それを思うと、見た目で人を判断しがちな自分を反
省しますね・・・。

 ちょっと横ですが、ココが変だよ的出来事。

 読む

たあち
2002/10/31(木) 11:24

 わかる気がします

 読む

*Amy*
2002/10/31(木) 11:27

 多いよ(ちょっと横)

 読む

Peavey
2002/10/31(木) 12:00

 東と西の違いでおもったこと

 読む

えんぷてぃ
2002/10/31(木) 14:11

 うーん。

 読む

あやんこ
2002/10/31(木) 16:39

 同感です

 読む

うににん
2002/10/31(木) 17:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP