オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族の写真入年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族の写真入年賀状について

かけままじゅんぴー
2002/12/06(金) 11:21

子供が二人いる既婚有職主婦です。毎年家族全員の写真入の
年賀状を親しい方には出しているのですが、最近、独身の友
人や結婚していても子供のいない夫婦には写真入はやめたほ
うがいいのかな?と思うようになってきました。離婚してシ
ングルマザーになった友人もいて、家族全員の写真入は気持
ちを傷つけることになるかな?と。でも他の親しい友人には
写真入なのにきっぱり区切りをつけるのもちょっとおかしい
ような気もするし。悩んでいます。みなさんはどう思われま
すか?

  好きですよ

和滝
2002/12/06(金) 19:43

単純に写真だから楽しいって思ってます。
私はなかなか子供ができず、
近所の若いお母さんが子供を連れてるのを
見ると、さみしくなったりもしますが、
友人の子供なら別です。
が、たしかに子供のみより友人である、
お母さんの方(家族写真)がいいです。

スタッフへ連絡

  私も好き

16和音
2002/12/06(金) 20:11

あんまり会えない友人の近況が分かって楽しいし、
私は写真入り年賀状をもらうと嬉しいです。
でも、自分では作ろうと思わないなぁ。。。写真を
選んだりするのがめんどくさいし、なんだか高そうだし(^^ゞ

お悩みならやっぱり、写真入りのとそうでないのを
2種類作って、送る相手を選んだほうがいいんじゃない
でしょうか?

スタッフへ連絡

  家族写真なら可

秋刀魚
2002/12/07(土) 00:46

ですかね、自分の場合。遠くてなかなかあえなければよけいに。
子供だけの写真は見る気がしません(自分の親族の子、又は客観的
に見て顔の造作が美しい子だったら絵になって良いけれど、それ
意外は。。という風に思ってますので)。最近思ったのは、子供だ
けの写真を送る方は、自分たちが映るのがいろいろな理由でイヤ
だからなのかな、ということですね。
それで、もらう相手のことを考えるのであれば、送るご友人にそ
れぞれ聞いてみてはいかがですか?
その人の好みに応じて年賀状をつくりわけるのは、悪くないと私
は思います。

スタッフへ連絡

  既成の印刷物より良い

S,Na
2002/12/07(土) 01:50

自己満足と言われようと、親馬鹿と言われようと、
既製品よりは意図が判り易くて良かろうよ

スタッフへ連絡

  嬉しい派でーす!

桜子408
2002/12/07(土) 01:54

写真入り年賀状は、もらうと嬉しい派です。独身の頃は、結婚しま
した年賀状?が多かったけれど、やっぱり文字だけのよりも、映像
がついてると見ていて楽しいですよ。
最近は結婚したので、主人側の「写真入り年賀をみることもありま
すが、名前と顔が同時に確認できるので「へえー、あの○○さんっ
てこんなひとなんだー。」と便利です。
私的には、どの写真を使うか・デザインの問題もあるかなっと思い
ます。やはり子どもや家族の写真入り年賀では、七五参や入学式な
どでのかしこまったのが多いです。なんか、ちょっとセンス悪いか
なーっ、私はこういう写真は使うまいっと思ってます。
でも、そういうのでも、↑のレスでもありましたが、「この写真ち
ょっとすごいよーっ、シンデレラの衣装機だし。」なんて正月の恒
例行事として楽しんじゃってますが。

最近友達のなかでも、写メールなどが定着してきせいか、普段の何
気ない写真の年賀が増えてきました。たとえば、「このあいだ、旅
行にいってカニたべたぞー。」とカニを食べてる写真とか。これ
は、本当にうれしいです。メール感覚で読んでます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP