オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車内の携帯電話とペースメーカー(長文ですが、読んで下さい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車内の携帯電話とペースメーカー(長文ですが、読んで下さい)

こまき
2003/03/18(火) 12:04

先日、山手線で遭遇した実話です。
平日の昼間だったため、車内は空いてました。
座席はほぼ埋まっていて、ドアの横にちらほらと人が
立っている程度の混み具合で、私は座っていました。
しばらくすると、私の正面に座っている60代半ばらしき女性の
呼吸が苦しそうになり、その後胸を押さえて座席からずり落ち、
床にしゃがみこんでしまいました。
「どうしよう?!心臓発作か何か?!」と思っていたら、その女性が
ドアをはさんで反対側に向かってこう言いました。
「すみません、私、ペースメーカーつけているので、
携帯やめてもらえませんか」
その時、周囲で携帯を出していたのはドアの反対側に座っていた
2人だけでした(メールかネットをしていて、通話ではない)。
私も含め、何人かあわてて携帯を取りだし、電源を切ったのです
が、
その女性の両隣はその様子がなかったので、元々持っていないか、
電源を切っていたと思われます。

とにかくびっくりすると同時に怖い出来事でした。
携帯を持った当初は電車に乗ったら必ず電源を切っていたのです
が、
メールするようになると通話しなければいいか、とか
ペースメーカーへの影響があるのは40cm以内らしから大丈夫とか
思って、マナーモードにしたまま電車に乗っていました。
メールもしていました。
でも違うんですね。その女性は端から2番目に座っていたし、
ドアを挟んでいたので、携帯電話から2m位は離れていました。
それでも影響がでるんです。本当に苦しそうだった。

その後ターミナル駅で大勢人が乗ってくると、周囲の人が
「ペースメーカーの人がいるから、携帯切って」と声をかけ、
しばらくするとその女性も具合が良くなったようで、普通に
座席に座り直し、周囲にお礼を言ったり、自分から乗り込んできた
「ペースメーカーなので、携帯切ってください」と声かけてまし
た。

すごい長文になってしまいましたが、これで皆さんが
携帯のマナーについてもう一度考えてもらえたら、と思います。
私も、マナーにしてれば大丈夫かな?なんて軽く考えてしまってい
ました!認識を改めなくては・・・。
今日から必ず電源切ってから電車に乗るようにしようと思います。
気づかせてくれてありがとう、こまきさん!

スタッフへ連絡

  そんなに影響あったんですね(誤解)

てぃ♪
2003/03/18(火) 13:07

ペースメーカーをつけてる友達が携帯を持っています。
「大丈夫?」と聞くと「心臓から少し離せば大丈夫!!」
と言われました。だからペースメーカーって少し距離をおけば
大丈夫なのかと思っていました。人それぞれなんですかねえ。
反省です。
また聴覚障害者が電話できないからメールしてるが
メールだと時間がかかり待合わせ等に間に合わない時に
車内でメールする。と言ってました。
難しいところですね。
「電源を切る車両」「通話は駄目な車両」と別れてる
電車もありますが、みんながみんな守ってる訳ではない
と思いますし。個人のモラルの問題は難しく、なかなか
改善できないですね。まとまりのない文ですみません。
とにかく私は、急ぎでメールが必要な場合、きちんと
「電源を切る車両」ではなく「通話は駄目」な車両に
乗るようにしています。

スタッフへ連絡

  気を付けます

瑠海
2003/03/18(火) 13:25

私は電車に乗る前には電源を切るようにしていますが、
急な連絡が入りそうな時はマナーモードにしていました。

しかし、こまきさんのスレを読んで反省してます。

電車内のマナーは守られていませんよね。
帰りの電車内で携帯メールをする人は必ず見ますし、
酷い時は混雑していても、顔の前に携帯を持ってきて
する人もいますしね。
車内のアナウンスが流れても、携帯メール(ゲーム?)を
止める人はあまりいませんし、最近は平気で車内で話をしている人
も見かけます。

ペースメーカを付けている方が安心して電車に乗れるようにしなけ
ればいけないのですよね、それには一人一人のマナーが大事なんだ
と思いました。

スタッフへ連絡

  そうだったのか!

n@oko
2003/03/18(火) 14:06

マナーモードにしておけば大丈夫なんだと誤解してました。
携帯を持つからには、それこそマナーを持たないとね。
バスでも電車でもきっちり電源切ります!
こまきさん、ありがと!

スタッフへ連絡

  素朴な疑問

オリエンタル.
2003/03/18(火) 15:20

ペースメーカーをしている方の
不安な気持ちは携帯や電気機器の普及で
本当に不安だろうと思います。

ところで、
電車ではマナーが浸透(?)している傾向にありますが、
街の単なる人ごみではペースメーカーの方はどうしてるのでしょう
か?
お祭りや花火、はたまた、デパ地下も
肩と肩が触れ合うぐらい混雑していますよね。。

やっぱりそういうところにはあえていかないのでしょうか?
それとも電車という密閉した空間が問題なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちの母しか知りませんが

綿実
2003/03/18(火) 17:01

携帯の電源入れっぱなしの人とくっついて
行動してなければ問題ないと思います。
他人とは基本的にすれ違うだけですから、一瞬ですよね。

母と出かけているときも、私が携帯をカバンに
持っていてもべつに平気です。
狭い通路では母がいない側にカバンを持ち替えたりしますが
たぶんそこまでしなくても平気なんだろうと思います。

電車とかエレベーターとかが怖いのは、ある意味
密室だからなんじゃないでしようか。
母はこの前「隣に座ったおじさんが携帯でメールしててね、
電波が弱いらくして、あっち向けたりこっち向けたりして
私のほうに近づけるの。でも急に席立つと
感じ悪いかと思って我慢したけど怖かったわよ~(泣)」
と言ってました。
うちの母、超小心者なので、こまきさんの見た女性のような
状態になるまで我慢しそうで、こちらが怖いです・・・。

スタッフへ連絡

  影響範囲は30cmだそうです

clematis
2003/03/18(火) 16:41

実は、携帯電話等の通信機器がペースメーカー等の医療機器へ及ぼ
す影響(なんか難しいですね^^;)は正確な調査結果はまだない
そうです
なので、電車の放送も「影響を及ぼす恐れがある」になってますよ
ね。
で、実際私も気になって知り合いの医師に直接質問しちゃいまし
た。
それによると、影響範囲は30cmだそうです。なので、実際ペースメ
ーカーを装着してる人も、装着してる側の反対の耳でなら携帯を使
用可能だそうです。
ただ、情報がちゃんと定着していないため、高齢の方などは携帯電
話を街中で見かけただけで、心理的に発作のような症状を起す方も
いるのも事実のようです。

長くなりましたが、なので私は人と密着しなくてはならないような
状態では電源をOFFにするように気をつけてます。
ただ、エレベータの中だけはどうしても忘れちゃうんですよね(^
^;

スタッフへ連絡

  ただし

memphis
2003/03/18(火) 17:40

それは、何もない所で1台の携帯を使っての計測なので、
電車の中のように周りが金属で囲まれており、しかも複数の
携帯電話での使用は資料がないので、どうなるかはわかりません。

しかも、携帯は圏外になっている時のほうが強い電波を出すので
普通の状態で調べるのとは、また違ってきます。


>医師に直接質問しちゃいました。
医者でも詳しい人もいるし、中途半端な知識で話す人もいるので
見極めが大切です。

スタッフへ連絡

  どうなるかは判りませんが

S,Na
2003/03/18(火) 22:40

今までに事故は一件も起きてませんし、
影響を受けたとPMの記録には残りますが、
それでも通常の動作を続けているです

件の女性の様に情報だけが一人歩きする方が恐いですよな

スタッフへ連絡

  確かにそうですよね

clematis
2003/03/18(火) 22:48

memphisさんのおっしゃる通り、詳しいデータがないというのが一
番正解なようです。
私の知り合いが中途半端かどうかはわかりませんが、その場でもや
はり熱い論議が繰り返され、その人自身が一番正確なデータを欲し
ていたのは事実です。
中には大事な商談がある時は圏外の恐れのある場所へは行きたくな
いと言う友人もいました。事実、最近では新幹線などのトンネルで
も携帯が利用できるように計画されるなど、エリアの拡大が進んで
いる事実もあります。

ただ一方で恐怖に感じている人がいるのは事実です。
今は憶測だけで周りが混乱しているような状態ですよね。
私自身どうするのが一番正しいのかはわかりません
やはり混雑した電車やバスでは電源もOFF、病院へ行ったらもちろ
ん入る前にOFFってことぐらししかしてないのが現実です

スタッフへ連絡

  読んでくれてありがとう&質問

こまき
2003/03/18(火) 17:46

周囲で携帯を使っていることに対する不安が原因で具合が悪くなっ
た、
というのは私も考えました。それにしても携帯電話のせいですよ
ね。
私が何気なく使っている携帯電話で、それだけ怖い思いをする人が
いると知っただけでもよかったと思います。

以前新聞に、電車のように金属製の箱状のものの中では電磁波が
反響して、電子レンジの中と同じ様な状態になる、
という記事が載っていました。
この場合もペースメーカーには影響ないのでしょうか?
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?
名指しして申し訳ないのですが、clematisさんはお医者さんに
お知り合いがいるようなので、何かのついでがあったときにでも
聞いてもらえたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ここでも物議をかもしていますね。

abech
2003/03/18(火) 19:33

http://news.lycos.co.jp/board/view.asp?oid=1&pid=15
↑のBBSでも暑い討論が繰り広げていました。
こっちも見てみてはいかがでしょうか?(宣伝じゃありません)

スタッフへ連絡

  びっくりしました

Red-moon
2003/03/18(火) 19:51

こんにちは。
こまきさんのお話しを読んでギョッとしました。

私の祖母も10年ほど前からペースメーカーをつけています。
周りで家族が携帯を使っても特に問題ないようですが、
先日病院での検診を受けたあと、
「やっぱりキカイだから10年も体の中に入って稼動していると、
 調子悪くなったり壊れたりするようだ」
というようなことを言ってました。

だから同じペースメーカーを入れている人でも、
10年20年使って古くなっている(と言っていいのかな)場合だと
携帯電話の影響を受けやすいというようなことがあるかもしれませ
ん。
これからは肝に銘じて電車では電源を切りたいとおもいます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP