オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. IHクッキングヒーターをお使いの方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

IHクッキングヒーターをお使いの方教えてください。

知花
2003/03/24(月) 20:48

今使用しているガスレンジが古くなったので、クッキングヒ
ーターにしようか迷っているのですが、工事費とかかかるの
でしょうか?それで使い勝手はどうですか?教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  クッキング

スタッフへ連絡

  横レスですが

まる子
2003/03/24(月) 23:06

昔、一人暮ししていた頃のマンションがIHヒーターでした。
工事費などは分かりませんが、使い勝手は良かったです。
火力もガスとそれほど変わらないし、掃除もし易いです。
昔はテフロン加工のお鍋などが使えなくて不便だったけど、
最近は多層構造鍋対応のものも出ていますよね?
ただ水を差すようで申し訳ないですが、
IHヒーターは結構な電磁波が出るようです。
電子レンジの中身をそのままむき出しにした様なものですし。
一応基準値はクリアしているのでしょうが、
家電製品の中ではかなり強い電磁波が出るようです。
うちも今度家を建てるにあたりIHヒーターも検討しましたが
毎日の事なのでやはりガスにしました。
IHヒーターの電磁波の事ってけっこう認識度が低いようなので
(実は私も昔自分が使っていた時は
あまりそういう認識がありませんでした。
もちろん知花さんが了解の上なら構わないのですが)
あえて書かせていただきました。
もちろん基準値内だしそれほど気にされないなら
便利な調理器だとは思います。

スタッフへ連絡

  再度検討。

知花
2003/03/24(月) 23:19

電磁波まで考えなかった!!毎日のことだからちょっと迷っ
てます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考までに

spmante
2003/03/25(火) 08:52

こんにちは。IHはお手入れが楽そうだなぁと思いますよね。
工事費は、普通の家庭の電源では足りないため、新たに工事
が必要になると思います。
それから、暮らしの手帳という雑誌がありますよね。
これの、2月か3月号にIHクッキングヒーターの利用実験結果
が掲載されています。火事が起こる可能性も指摘した驚愕の
内容でした。是非ご覧頂けたらと思います。
メリット、デメリットを知った上で納得して選んでください
ね。

スタッフへ連絡

  電磁波

みつばち77
2003/03/25(火) 09:45

今年、妹夫婦が二世帯を立てるで興味津々
いろいろと聞きまくりました。
私も将来IHがいいなーと思っていますよ。

ところが妹旦那がIHは電磁波がひどいから
ガラストップにするって言ってました。
キッチンを一番使う妹には権限がないのがかわいそうだけれど
私も電磁波のことを気にしたことなかったのでビックリしました。

先日へーベルハウスの展示場に行った時に
IHの電磁波の事を伺ったら、最近のIHの電磁波は
たいした事ないそうです。
むしろ携帯電話をスーツの胸ポケットに入れて
身に着けている方が電磁波が強いぐらいです。って
おっしゃっていました。

電化製品で一番強い電磁波は電子レンジなので
(回っている時そばにいなければOKだそうです。)
IHのキッチンで調理して、電子レンジを見つめながら
携帯電話でお話しているようであれば考えなければならない…
っておっしゃっていましたよ。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

marsha
2003/03/25(火) 11:48


もし、首都圏にお住まいでしたら、
渋谷の電力館、その他に何箇所かショールームがあるので
そちらに行かれると実物を見ることができます。
ショールームに居るおじさんは、少々頼りないですが・・・

また、単発での料理教室(1回1500円~)も開かれていて、
そこで、IHクッキングヒーターを使用することもできます。
(宣伝が煩いですが、簡単でお洒落なメニューが多い)

電磁波の問題については、いろいろ言われているようですが
IHクッキングヒーターを使い始めて1ヶ月。
使用感は、一長一短です。

短所
・これまで使用していた鍋が素材・形によっては使用不可
 になることも
 →使い慣れた鍋が使えないのは、やはり不便
・火事が起こる可能性・・・体験済み。怖かった
 (説明書を読まずに料理していた、という不注意ですが)

長所
・掃除がとても簡単
 →これは、本当に助かります
・火力が強い
・ガスでは、湯せんでしていたものを直火でできる

新築の際に、最初はガスだったものをIHに変更しました。
本音を言うと、IHクッキングヒーターよりも
ガスオーブンの方が良かった・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP