オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2ちゃんねるについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

2ちゃんねるについて

アネラ20
2003/03/25(火) 15:23

こんにちは!
2ちゃんねるの情報って批判が多いと思うんですが、
信じられますか?
調べたい事があってインターネットで検索してたら、
2ちゃんねるの掲示板に行き当たり、
読んでると考えが変わるような内容が多くて・・
この人達は何なんだってくらいひねくれてるような。
2ちゃんねるは今まで全然見た事がない掲示板だったので、
ふざけた掲示板なのか、信じていいものか。
どうなんでしょう。
みなさんは参考にしたりしますか?

テーマ:
タグ:  インターネット

スタッフへ連絡

  自分

曼珠沙華
2003/03/25(火) 15:43

信じるも信じないも自分の判断。
人間は、いつも正しいことを言うとは限らないし
ここで付くレスだって、100%信じていいことなんてありません。
どこの掲示板だって 全てが正しいわけでもないし
全てが間違っているわけでもないです。
自分で篩い分けの判断できないひとは、2ちゃんねるは
見ないほうがいいですね。

スタッフへ連絡

  同意

ぷりむ
2003/03/25(火) 15:58

いろんな人が、いろいろ書き込んでいます。
情報量が多いです、いろんな意味で自分で判断して
有益な情報を取り出すことができなければやめておいたほう
が良いでしょう。
逆にきちんと判断して取り出せるようなら
利用価値があります。

スタッフへ連絡

  トピックにもよるのでは?

たんきい
2003/03/25(火) 16:11

たとえば街ネタみたいなものだと身近な話題のせいか、そんなに
おかしなことばかり書かれているわけでもないですよ。

私が、2ちゃんがそうコワイばかりのところじゃないと知るきっ
かけになったのは、バーで飲んでいたときに隣の男性が「このお
店は2ちゃんで知った」と言っていたことでした。
そのときは、「2ちゃん読んでるの!? アブナイ人じゃん!!」と、
思ったものですが。(その人の顔を盗み見しました 笑)
その店はまともな店だしね、2ちゃんでこんなお店の情報が得ら
れるんだーと2ちゃんを見る目がちょっと変わりました。

ひとくちに「2ちゃん」と言っても、トピックによって集まって
いる人のタイプが全然異なるので、内容の信憑性も変わってくる
と思いますよ。

信憑性といったって、そこに書かれていることを信じるかどうか
は、新聞や雑誌でも同じことだと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  気分悪くしたらごめんなさい。

abech
2003/03/25(火) 19:09

トピックとはいわずスレッド(スレ)とレスポンス(レス)の言い方
のほうが、ネット上では一般通用するのではないでしょうか?
トピックと使うのは某大手検索エンジンの掲示板位じゃないですか
ね。
そういえば2CHの使用事項を説明したHPでそこの掲示板で使ってい
た人が”厨は2chに来るんじゃねェよ。黙ってアホーの掲示板に逝
ってろ”と煽られたことがあったようだとありました。
別にトピックと使っていいと思いますが、2CHに行ってレスつけた
ときある人だと、ここぞとばかりにあおられるかもしれないと思い
思わずレスつけてしまいました。

スタッフへ連絡

  こんなところもありますよ


2003/03/25(火) 16:46

http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1047743376/

ご覧になってはいかがですか?

スタッフへ連絡

  しますよー

riko_1228
2003/03/25(火) 16:49

お化粧品はここを参考にしてます。
情報量は豊富だし、多くても@コ○メは管理人が批判を
削除するからー。

ひねくれてる人、相談の答えというより自分の自慢がメイン
になってる人、そんなにきつい口調で指摘されたわけでも
ないのに逆ギレする人、
どこにでもいると思うんですが・・掲示板に限らず。

ちなみに私は「ひねくれてる人」です(笑)。

スタッフへ連絡

  すいません

アネラ20
2003/03/25(火) 16:59

返事が重なってしまったようです。
『 さん、riko_1228さん、ありがとうございました。

@コ○メって批判削除してるんですか?知らなかった・・

スタッフへ連絡

  そうですね

アネラ20
2003/03/25(火) 16:52

確かに自分の判断なんですけど、
結構悩んでる時って人の意見に左右されてしまったりして。
調べてたのは(ちょっとした)資格の事なんですが、
2ちゃんではその資格を全面から否定してて(読んだ掲示板は)
今まで自分が悩んでた事がばかみたく思えてきてしまって。
その資格に対して違う見方も出来たので、良かったといえば良かっ
たんですが・・・。

ここのオズモールの掲示板はみなさんあたたかいレスって
感じがするんですけど、
2ちゃんは本当”他人!!”って感じでトゲトゲしい感じがしまし
た。
ある意味本音かも知れないんですけど。

なんだか何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。
すいません。。。
曼珠沙華さん、ぶりむさん、たんきいさんありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  ここの

asagao102
2003/03/25(火) 17:36

落ちスレも2chにありましたが、
人間の裏側がよく出ていました。
本音で書き込みについてぴいちくぱーちく。
見てショック受けてた人もいましたっけ。
ここは結構うわべさんが多いかもね。
2chのほうが本音かもね。

スタッフへ連絡

  教えてください

いちごぷりん@
2003/03/25(火) 22:43

すみませんasagao102さん そのスレッドはどこに
あるのでしょうか?
探したのですがわかりませんでした
よろしければ教えてください

スタッフへ連絡

  板にもよると思うんですが

FAQ
2003/03/25(火) 22:18

私は洋楽業界で仕事をしているので洋楽板は随時見てます。
で、見てると「xxxが来日決定だってよ」等の書き込みが、ま
だ業界内でも片手で数えられるくらいの人しかしらない時期か
ら書き込まれていたりするので相当数の業界人が閲覧、書き込
み(情報リーク?)をしているみたいです。もちろん読んでてガ
セネタもよく眼にしますが。

時々邦楽、パンク、伝説のも斜読みしてるんですがそっちはな
んだか30代後半以降の人達としか思えない人々が集って15年く
らい前のバンドについて語ってたりしてある意味寒いんですけ
どそこまで思い入れがあるっていうのもすごいなーと思ったり。

基本的に音楽板は洋楽、解散した昔のバンドのスレに関しては
ほとんど荒れてないし(J-POPは知りませんが)、音楽好きって
根がオタクだからニュース・サイトからニュース拾ってきて
貼ってたりして結構情報が早いし(アテにはしてないけど)、実
際のリスナーのリアクションがそこに反映されてるんだろうな
なぁと思いながら見てます。良くも悪くも巨大掲示板ですから
普通の社会と同じでいい人、常識的な人ばかりではないけど共
存して行くしかないっていう、そういう場所なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  情報源

imoimo
2003/03/26(水) 00:59

私の情報源です!
いろんな人がいますよ。そりゃあ匿名の世界ですもん。
でもホントに早い。何て行っても人の数が違う。
自分には全く関係のない世界も覗けて勉強になる。


他の人もおっしゃってるように
その筋人しか知らないような情報もいっぱいあるし。
一日のニュースはニュー速でgetしてから寝ます。
ニュースはソースも貼ってあるし。
それにコスメ板、地元の板はホント役に立つ。
お化粧なんてあそこでチェックしてからしか買えない。
自分で試すお金勿体無い!!!

あめぞうの頃から利用してます。
(わかる人何人いるんだろう・・・)

と言う私も最初は拒否反応起こしてたんですよ。
でもコスメではまったのでもうOZはcheckする時間なくても
2chはcheckしてるかな・・・。
信じるも信じないもアネラ20さん次第ですよ。

スタッフへ連絡

  文字通り玉石混交

*Amy*
2003/03/26(水) 01:33

あと、2ちゃんねるの特徴は

匿名であること
読み手を意識して書き込むこと

でしょうか?
だから、煽りやネタやしょーもないもの
法に触れる内容まで何でもありなのでしょう。

独特の言い回しや、吉野家のアレンジは
2ちゃんねるの独自の文化(!?)がありますし。

私が一番よく見るのは、NHKのおじゃる丸
スレッドです(笑)。独特の雰囲気がありますし
親切にも今週のタイトルを書き込んでくれる人が
いるので(CDの新譜情報やイベントなども
こちらで知ったくらい)、役に立っています。

OZのスレッドは便所の落書きというよりは
小心者の溜まり場ですね。相変わらず私が
セカンドを使い回していると信じて疑わない
バカもいるし。(笑)

スタッフへ連絡

  うんうん。

asagao102
2003/03/26(水) 08:17

的を得ておりますな。

スタッフへ連絡

  ちなみに

*Amy*
2003/03/26(水) 09:59

便所の落書き&小心者の溜まり場はOZの掲示板ではなく
OZに関する2chのスレッドです。

http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1033655195/

>2ch在住の小心者へ
最初に断っておくけど、asagao102さんは私とは
別人だから、勝手に自作自演呼ばわりしないように。(笑)

スタッフへ連絡

  笑ってしまった。

asagao102
2003/03/26(水) 10:27

いつもながら簡潔明快で
スパッというとこいいですナ。
当たり障り気にしているより
ずっと。
なんだかここってそういうのりありますよね。

好感もっていない人もいるかもしれませんが、
いろいろな意見もあるのだと思います。

もちろん別人ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR