オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の躾について(愚痴で長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の躾について(愚痴で長文です)

せんまるりゅう
2003/04/17(木) 11:53

先日、友人が子供(小学校低学年と幼稚園の男の子)を連れて遊び
にきました。
うちで飼い始めたペットを見に来たのですが、その時に感じたこと
があります。
ペットと遊んでいたのですが、ペットが眠そうになったので(まだ
赤ちゃんなので)「寝かせてあげてね。また後でね。」と言うと
「やだー。だって遊びたいんだもん」となかなか聴きません。友人
が言っても同じです。何とか諦めさせて(それでも○時○分になっ
たら遊ぶー、とか言ってましたが)友人が持ってきた子供のクイズ
本で遊びました。
お菓子を出したのですが、お菓子を握ってソファに立ちあがり、背
もたれに腰掛けてお菓子を食べる、本を見ながらお菓子を食べる、
とおそらく自宅にいるのと同じ様子でした。
友人も「こぼさないでねー」と気を使ってくれましたが「いやい
や、その前に・・・」と思いました。
そして友人が「子供が一緒だと、大人の話ができないのよね」と言
い、結局四人で遊ぶことに。
なぜ、子供がいると私達の話ができないの?と思いながら。
確かに子供にしたら大人の話なんて退屈だと思いますが、我慢させ
るのも必要だと思うのです。
別の友人宅に行った時も、子供の相手で終わってしまい(大人だけ
で話すと子供が怒る)悶々として帰ってきたことがありました。

私は子供が好きなので、リラックスしてるんだろうなぁとも思った
のですが、ちゃんと躾されていない子供は嫌いなんです。

私が子供の時は、よそのお宅に行く時は予め母に注意されました
し、大抵は大人しくお行儀良くしていました。時々、調子に乗るこ
ともありましたが、帰りにこっぴどく叱られました。

こういう事は各家庭の事だし、その内容も色々だし、嫌だと思った
ことは自分の子供にはちゃんと躾ければいい事だ、とわかっている
のですが・・・。

まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 疲れますよね。(横です)

 読む

akk11
2003/04/17(木) 12:32

 犬の散歩中(ちょっと横気味ですが)

 読む

1414rururu
2003/04/17(木) 15:20

 躾が届いてないようですね(長文です)

 読む

sayotti
2003/04/17(木) 17:31

 わたしの友人の子どもはお行儀良いです

 読む

cheap
2003/04/18(金) 06:56

 ペットを飼ってる家庭が少なくなってるから

 読む

FAQ
2003/04/18(金) 07:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP