オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲み会などの清算 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲み会などの清算

ウォルガ-
2003/04/30(水) 15:21

ぜひみなさんの意見というか自分はこうしてる、というのを
参考にさせていただきたく、投稿しました。

みなさんは友達と食事や飲みに行ったときの清算、同割に
しますか? 
それともたくさん飲んだり食べたりした人がその分多く払う
とかしていますか?

今まで私はほとんど同割にしてたんです。
ドリンクを頼む回数が違ってもいちいち誰は何杯飲んだかなん
て考えてなかったし、私はもう苦しいからデザートいらないっ
て言った子がいても割勘にしちゃってたんです。
もちろん、お酒を飲まない子が1人、お酒を飲む子が2人い
て、その2人だけで数千円もするワインのボトルを頼んだ、な
んて大きなアンバランスができる場合は違いますけどね。

でも最近一緒によく食事に行くようになった子は、様子を
見てると、彼女がドリンクいらないって言って、私だけが
ドリンクを頼んだときに割勘にするとなんか不満そうなんです
(ビール1杯でも)。
一度気にしちゃうと、ドリンクはお互い何杯頼んだか、
デザートは食べたか食べなかったか、などいろいろ気にする
ようになっちゃって、できるだけ彼女と同じ量だけ注文する
ようにしようって窮屈に感じるようになってしまいました。

私が気にしすぎなんでしょうか? 
素直に同割にしちゃってていいのかな? 
それとも自分が好きに頼んであとからすべてひとつひとつ
計算すればいいのかな? 
そういうのに慣れてない私としては、いちいち誰が何を頼んだ
かまでつきあわせるのもなんだかなあって思ってしまいます。

みなさんは普段どうされてますか? 
私と同じような経験をした方で、彼女みたいな人とどういう
清算をするようになったか、など聞けたら参考になって
とてもうれしいです。
なんかせこい話ですみません。でも、こういうのっていまさら
なにが常識ってわかりにくくて。
よろしくお願いします。

 いつもはこんな感じです。

 読む

みるく姫
2003/04/30(水) 16:30

 私の場合

 読む

めろんぜり→
2003/04/30(水) 16:40

 私たちは。。。

 読む

しろばしゃ
2003/04/30(水) 16:41

 どんな場合でも

 読む

萌☆
2003/04/30(水) 18:54

 お酒は少ししかのめません

 読む

きよまん55
2003/05/01(木) 03:26

 割り勘が基本

 読む

きょうちゃん2002
2003/05/01(木) 07:36

 割り勘が基本2

 読む

ともきち☆
2003/05/01(木) 09:43

 端数を負担する程度で

 読む

チリ
2003/05/01(木) 09:44

 私の場合は

 読む

mini_rabi
2003/05/01(木) 12:18

 ありがとうございます!

 読む

ウォルガ-
2003/05/01(木) 13:07

 遅レスですが・・・

 読む

mocomoco
2003/05/01(木) 14:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP