オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. FAQさんへ(デジカメの件) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

FAQさんへ(デジカメの件)

タイガー・リリー
2003/05/13(火) 02:10

OLDに行ってしまったので、新規でレスします。
お返事遅くなりすみません。

私はただのデジカメ好きで、プロでもデジカメ・ライター
でもないので、あまりえらそうなことはいえないのですが、
ご参考になれば。

ライブの写真をとるのは、大変ですよね。
ライブは、会場が暗い、スポットライトなどを使うから
露出が厳しい、さらに激しい動きのバンドとは(^^;。
厳しい条件が勢揃い。

お聞きしたいのですが、主な「失敗」は何ですか?
ブレですか? オートフォーカスが間に合わず、
タイミングがずれるか、シャッターがおりない
ことですか? あと写真の主な使い道は何でしょうか。
ウェブに載せる程度の小さなサイズでよいのか。
L版程度でプリントしてきれいな画質が必要か。
もっと大きく引き延ばすか。
あと、ステージのライトがすぐ変わるのに対応できない
とのことでしたが、これはすぐ暗くなったり明るくなったり
するということですか? それとも光の色がいろいろかわ
って、色かぶりがでるということですか?

詳しい情報がわかれば、もう少し的確なことを言えると
思いますが、以下、一般論で聞いてくださいね。

ライブ会場は暗いしフラッシュも使えないと、一番起きやすい
失敗は「ブレ」かと思います。
ブレを防ぐには、シャッター速度が速ければいいのです。
DRIVENさんがかかれているように、明るいレンズのカメラ
は暗い場所での撮影に強いです。が、ライブ会場くらい
暗い場所だと、高いISO感度も必要になると思います。
動き回るバンドとなると、ISO1600は必要なんじゃ
ないかと思いますが、ISO感度を上げると、ノイズが
目立つカメラもあります。
残念ながら、F77もF1もISO400までですので、
動き回るバンドを撮るのは難しいかと思います。
それから、シャッター速度優先モードがあり、シャッター
速度を自分で選べる機種がいいと思います。

ISO1600まであげてノイズがあまり目立たないと
なると、やはり私は一眼レフをおすすめします。
(富士のコンパクト機でISO1600対応のものが
ありますが、いろいろな理由から、あまりおすすめ
しません。)
高い買い物ですが、私はデジタル一眼レフで撮り始めて、
今までさんざん苦労した撮影が楽にできるシーンが
多くなりました。AF(オートフォーカス)が速いのは
もちろんですが、マニュアルフォーカスも使えるし、
連射もコンパクト機とは比べものになりません。
何より、CCDが大きいので、画素数ではコンパクト機
と変わらなくても、画質は全然違います。
一眼レフならポジで、とおっしゃってますが、ポジは
露出が厳しいですよね。デジカメの露出もポジ並みに
ラチチュードが狭いですが、デジタル画像は「レタッチ」
という技があります。シャッター速度優先で、露出アンダー
を覚悟の上で撮り、あとでレタッチするという手が
使えます。しかもフィルム代がいらないので、何枚でも
撮れます。また一眼レフデジカメはRAWモードという、
JPEG以外で撮れるモードがあります。RAW形式で
撮った画像は、後でソフトを使って、「現像」のような
作業をします。ライトの色がなんだろうと、色かぶりは
完全に防げるわけです。ホワイトバランスの設定も
気にしなくていいので楽です。
私はニコンのD100を使ってますが、A4程度のプリント
なら、全く問題なくきれいですね。ライブを撮りたい
ために一眼レフを考えられているなら、絶対デジタルの
ほうをおすすめします。D100はデジタル一眼の中では
軽いほうですので、私も女性ですが一応持ち歩けます。
キヤノンの10Dなどは、なぜかスポット測光がついてない
ので、暗い舞台でスポットライトを浴びてる人にすぐに
露出をあわせるというには、ちょい難しいかも(中央
重点測光で対応できるとキヤノンは考えてるのかも)。

銀塩の一眼をお持ちでないなら、レンズ代もかかります
から、一眼デジカメは高い買い物になっちゃいますが、
やはりカメラは道具ですから、万能というのは難しく
目的別に使うのがよいかと思います。
あと、一眼レフはメディアも大容量が必要なので、
メディア代もかかりますね。安いものは速度が遅いので
レキサーなどのメーカーのがおすすめです。

ちなみに、6月にペンタックスが(比較的)小型の
一眼レフを発売予定です。値段は多分20万円を切る
はずです。FAQさんはアメリカにお住まいだったでしょうか。
アメリカでも6月か7月発売だそうです。



 デジカメ何使ってますか へのレス、皆さんありがとうございます

 読む

singlesnowdrop
2003/05/13(火) 08:39

 タイガー・リリーさん、DRIVENさんありがとうございます。

 読む

FAQ
2003/05/13(火) 09:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR