オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 模様替えのコツを教えてください(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

模様替えのコツを教えてください(長文)

がーべらGV
2003/05/19(月) 00:19

皆さんは模様替えをするとき、何から取りかかりますか?
今年こそ!と思うのですが何からてをつけたら良いのか分からず
眠れないのです(1人暮らし中です)
我が部屋の状況は、
・6畳一間(フローリング)
・ベッドとローチェスト2個(供にム印)
・白い食器棚、スチールラック×2(一つは電化製品等が乗ってお
 り(幅90)、もう一つ(幅60)は、天井からのツッパリで、コート
 等をかけています)
・幅105の黒いエレクトン!!
・昔頂いたヌイグルミ
・ベッドカバーとカーテンは水色
バリが好きなので、すだれに写真を挟んで飾っていますが、しっく
りこないのです。
バリから離れたほうが良いのかなと思っているところです(悩)
もし宜しければ皆さんのアイデアを教えてください。

  例えば

はにゃはにゃ
2003/05/19(月) 04:18

部屋の模様替え素敵ですね!
イメージを手っ取り早く(しかも安く)変えるには、カーテン
やベッドカバーがいいですよ~。広い範囲を占めるので、色を
変えるだけでかなり変わります。しまうのにも場所をとらない
ので、冬と夏で変えても楽しいです。

バリがお好きだったら、例えば部屋の一角だけに限って工夫し
てみては?窓際にローチェストや大きな観葉植物(バリ風じゃ
ないけど、パキラは育てやすくておすすめ)を置いて、イメー
ジが異なる物(ぬいぐるみ、エレクトーンなど)は、部屋の逆
の隅にしてみるのもよいかも。ドアを開けてぱっと目にはいる
所を綺麗にしておけば、手前や脇って意外に適当でも大丈夫で
す。全部をバリにするのは大変ですが、これなら簡単ですよ
~。(エレクトーンをもし普段使っていないのでしたら、いっ
そカバーをかけて飾り棚にしてみてもよいかも。)

部屋が狭く見えがちな時は、白、クリーム、茶、緑あたりの自
然色を使っておくのがおすすめです。ポイントにどんな色を持
ってきても映えるので便利。個人的にはクッションの2色使い
が好きです。オレンジとか黄緑とか紫とか、そういった色で部
屋にアクセントをつけるのもかわいいですよ~。

フローリング羨ましいです~。素敵な空間になるといいですね

スタッフへ連絡

  統一感

パデエタン
2003/05/19(月) 10:03

 よく言われることだけど、ベースカラーとアクセントカラ
ーを決めて統一感があったほうがすっきり、おしゃれになり
ますよね。

 がーべらGVさんのお部屋だと、色は、水色、黒、白、素材
は、天然素材(すだれ)、メタリック(ラック)、化粧合板
(食器棚?)というように、色んなものが詰め込まれている
のでしっくりしないんだと思います。

 一番簡単なのは、すだれをはずし、カーテンとベッドカバ
ーを白にしてモノトーンにすることだと思います(ラックも
白なんですよね?)。

 すっきりするけど、イメージに合わない~と言うなら、カ
ーテンとベッドカバーを生成りにして、エレクトーンの上に
も生成りの布をかけ、アクセントになるような色みの小物を
置くのはどうでしょう? 布はできれば供布がいいですね。
エレクトーンの上にもアクセントカラーの細長い布を置いて
みるとか(あるいは正方形の布を角が中央に来るように置く
とか)。アクセントになる布をアジアの布にすると、小物を
バリ系にしてもおかしくないと思いますが。ちょっと気にな
るのがすだれの大きさです。6畳のお部屋のインテリアにす
るなら、せめてポスターくらいの大きさがいいです。大きか
ったら、ばらばらにならないように気をつけてカットしてみ
たらどうかな? ぬいぐるみは、う~む、ベッドに置くか、
アジア雑貨のお店で鉢置きでも買って座らせるかな。

 私だったら、こんな風にしますが、どんなもんでしょう
か?

スタッフへ連絡

  質問です

spmante
2003/05/19(月) 15:20

自分の部屋ってなかなか思い通りにならないですよね。

がーべらGVさんは、模様替えに際して、どこまで今あるも
のを活用したいと考えていますか?家具もカーテンも変える
予算はないけれど、DIYで手を加えられるという場合と、お金
はあるから今あるものを新しいものに変えたい場合と、手を
加える時間も物を変える予算もなく、とにかく最小限で効果
をあげたい場合がありますよね。
どれにあてはまるかによってコツが全然違うんです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP