オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸アパートに引越し近所に挨拶は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸アパートに引越し近所に挨拶は必要?

メイシオ
2003/06/03(火) 16:44

賃貸アパートでこれから一人暮らしをします
全部で8部屋あるアパートの二階に住む予定なのですが
隣や同じアパートの方に挨拶する必要はありますか?

テーマ:
タグ:  一人暮らし部屋

スタッフへ連絡

  一応・・・

うかたん
2003/06/03(火) 16:56

引越ばかりの幼少時代から上下左右は挨拶を、近所づきあいを大切
にと言われて育ってきた者です。足音等の騒音や水回りトラブル
etc・・・。何かあったときの対処にも影響するし・・・。
何もしないよりは安いタオル一枚orお茶菓子一つぐらい良いのかと
私は思いますが・・・。同性だったらしといた方が何かと安心だろ
うし。

しかし最近は物騒だし、一人暮らしだと逆にしないほうが良いのか
しら???

スタッフへ連絡

  私はしましたが・・・

ごっどちゃん
2003/06/03(火) 17:09

私も挨拶は当然と思い両隣には行きましたが、
かえって警戒されちゃいました!
最近引っ越して来る方は来ないですね。
都会は来なくて当たり前なのかな?

スタッフへ連絡

  両隣とも異性です!

メイシオ
2003/06/03(火) 17:16

私は女性なのですが、両隣はどうやら男性のようです
男性だから・・・っと勝手に決め付けてしまうのは
よくないけど。あえて、正体は明かさないほうが無難かなー
って思ったり、何かあったときのために挨拶しといたほうが
いいのかしら?と悩んでます。

スタッフへ連絡

  しなくていいのでは?

高津サボテン園
2003/06/03(火) 19:07

私が一人暮らしを始めたときは、同じアパートの人には
あいさつしに行きませんでした。その代わり、近所に住んでい
た大家さんには、菓子折りを持ってあいさつに行きました。
知り合いもいない、近所づきあいもないところで、頼れるのは
お互いの身元のわかっている大家さんだけだと思ったから。
寂しいことですが、女性の一人暮らしということは、それなり
の用心も必要です。不用意に「女性の一人暮らしであること」
を周りにさとられてしまうよりは、あいさつに行かない非礼に
甘んじる方が得策かと。でも実際、一人暮らしの人ばかりの
アパートだったら、「あいさつに来ないなんて
失礼だ!」と思う人も少ないのではないでしょうか。
私は、アパートの通路などで会ったときには、近所の方にも
あいさつはしていましたが。

そういえば、隣人の名をかたってドアを開けさせた新聞の
勧誘屋がいて腹が立ちました。


スタッフへ連絡

  しませんでした

りん928
2003/06/03(火) 18:58

私が一人暮らしを始めた時はしませんでした。
私が引越した後に両隣とも入れ替わったのですが
引っ越してきた方達も挨拶には来ませんでしたよ。
大家さんが近所なら大家さんには挨拶をした方が
いいと思いますが、近所に挨拶は必要ないんじゃ
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  した方がいいのでは?

きょうちゃん2002
2003/06/03(火) 19:11

して損をすることはなくても、しなくて損をすることはある、
という意味では、したほうが絶対ベターだと思います。
挨拶すれば礼儀正しい人だな、と好感を受けるし、少なくとも
そのせいで悪印象をもたれることはないでしょう。反面、しな
い場合、なんとも思わない人もいるけど、礼儀のない人ねって
思う人がいるかもしれない(私だったらそう思ってしまうか
も)。

私は隣の方に挨拶しましたし、隣の方が入れ替わったときはや
はり挨拶を受けました。両方とも男性です。
異性か同性かは挨拶するしないには関係ないと思います。
すぐに女性であることはわかってしまうことだしね(笑
一人暮らしだからこそ、なにかあったとき隣人が協力的だと助
かるし、万が一のとき、お隣さんに協力いただくことやご迷惑
かけることとかありますから。

洗濯ものやふとんの干し方、ガーデニング(というほどのもの
じゃないけど)などのベランダの使い方しだいでは、階下の人
にも挨拶したほうがいいかもしれないですね。場合によりけり
でしょう。

スタッフへ連絡

  大家さんに聞いてみたほうが・・・

yoshie-chan
2003/06/03(火) 21:00

友人の話ですが、
大家さんに挨拶をしなくていいと言われたことが
あるそうです。

女の一人暮らしが危ないからとか
ここはみんなそうしていないからとか・・。

住むアパートによって差があるようです。
どんな人が住んでいるかによって
挨拶を好むか嫌がるかがわかるから
大家さんに挨拶がてらどんな方達が住んでいるのか
聞いてみるといいと思いますよ。

「一人暮らしの方が多いんですか・・?」てな具合に。
挨拶のことも相談してみると、
きちんと考えている人だと好感をもってくれるかも。

たいてい、
上下左右の部屋だけとか言いますが。。

スタッフへ連絡

  私もしませんでした

ましゅまろ
2003/06/04(水) 03:35

メイシオさんは首都圏にお住まいなのでしょうか。

土地によっては慣習が違うかもしれませんが、
私は東京近郊で何度か引越しをしましたが
一度も近隣の部屋に挨拶に行ったことはありません。

また、来られたこともありません。
(来たとしても、インターホン出ないのでわかりませんが)
用心に越したことは無い、非礼でも無い、と思います。


万が一の助け合いよりも、なるべく女性一人だと
悟られずに暮らす方が、私は精神的に落ち着いていられます。

集合玄関で会ったときなどは、お互い警戒しなくて
良いようにと、軽く挨拶することもありますよ。
そういう時は気分良いです。

首都圏にお住まいでしたら、そのくらいでスマートなのでは。

スタッフへ連絡

  私も

nanahosi
2003/06/04(水) 09:52

私も8世帯の賃貸アパートに住んでました。(23区内でした)

全部屋ワンルームだったのでみんなが一人暮しでした。
私が入居した時はまわりが男性らしかったし、挨拶に行く時間もわ
からないし、他の人からもしなくていいと言われたこともあり、挨
拶はしませんでした。何よりみなさんがインターホンを押しても出
ないです。私も出ませんでしたし。危ないということで・・。
ましゅまろさんの内容と全く同じです。

また、後から引っ越してこられた方が何人かいましたが
(女性の方)私がその日家にいても誰も挨拶には来られませんでし
た。
廊下であったりした時に挨拶程度です。
また、みなさん外に出る時はドアの音や鍵のあく音とか聞いて
かさならないようにしてますよ。(笑)
家族で引っ越すとかだったらまた違うかもしれませんが、
メイシオさんの状況ならしなくていいんじゃないかなぁと
思いますが、どうしても気になるのであれば
なさってもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  しませんでした

ハルヒ☆
2003/06/04(水) 11:37

私は女性で、東京23区中を数回引越しをしています。
3F建てワンルームだったり、
10F建て2DKだったりしてますけど
一度も挨拶に行った事がありません。
また、どこに引越ししてもされた事もありません。

親には「挨拶くらいした方がいい」と言われますが
礼儀より、自分の身を護る事を考えてしまいます。

何かあった時は、隣人と直接交渉ではなく、大家や
不動産屋を経由して話をするようにしています。

nanahosiさんのように、なるべく同じ階の住人には
会わないようにしてますね(苦笑)

スタッフへ連絡

  挨拶状で・・・

しふぉん0325
2003/06/04(水) 12:56

先週末に引っ越しました。

じかに会って挨拶するのは気がひけたため、
一筆箋に「今度○○号室に越してきた△△です。」と
挨拶文を書き、図書カードを同封して、
新聞受けに入れておきました。

ちなみに、自分の名前は名字だけを記入。
こうすれば、女性か男性かわからなくていいかなと
思ったのですが、いかがでしょう?

ちなみに、一人の方からはご丁寧にもお返事がありました。

スタッフへ連絡

  私はしますけど

ウォルガ-
2003/06/04(水) 13:16

私は東京生まれ東京育ち(NHKのこころがいるような下町では
なく、山の手のほうです)。
みなさん挨拶なさってますし、わたしが一人暮らしを始めたと
きも挨拶しましたし、挨拶されますよ。
高校時代までの仲のいい友人たち(つまり東京出身)も基本的
に挨拶はしていますねえ。

大家さんに挨拶に行ったとき、最近はご近所に挨拶も出来ない
人がいるのよね、もうあきらめてるけどって言ってたから(5
年前)、少なくとも私に住んでるところ(in 23区内山の手)
ではするべき、と思われているようです。

だから、挨拶は当然!って思ってたので、みなさんのレスを見
て今は挨拶しない人がこんなにも増えてるんだ~とびっくり。
でも、なろほど、そういう考えの人もいるんだって思いまし
た。
礼儀が軽んじられてきて、昔の方は快く思ってなかったんだろ
うけど、最近の物騒な事件の多さで、それが礼儀とはまったく
別の理由で許容されるようになったんだろうと理解しました。
だって、この物騒さってほんとここ2~3年で急増したように
思いません?

というわけで、メイシオさんの住む地域が物騒なところであれ
ば、たとえ非礼だと思う人がいたとしても、自分の身を守ると
いうことで、しないという選択も十分あり。
どうせ隣の人には女性であることはすぐばれるんだから、廊下
やベランダ越しに顔をあわせたとき、きまずくてやだなと思え
ば最初に挨拶しておいたほうが気が楽。
どちらでもOKなんじゃない?

大家さんに聞くというのはいいアイデアだなーと思いました。
(これまでのみなさんのレスを読ませていただいてそう思いま
した。私だったら、挨拶にも来ないなんて非常識だなあって思
ってしまうところだったけど、今回認識を改める必要ありかな
と思い直しました)

私の場合、隣人が女性だったせいもあり、挨拶に伺ったときに
とてもいい雰囲気になって、廊下であったときなども気分よく
挨拶できて、いい関係できたな、と思ってます。
逆に隣の男性から挨拶を受けたときは、もし音楽がうるさかっ
たりしたら言ってください、と言われて、おおー、実に感じい
い人だ!と思いました。
そういう挨拶をもらってたおかげで、その人のところに友達が
来て盛り上がり、ちょっとうるさいなって思ったときも、こわ
い思いをせずに静かにしてもらうようお願いすることができま
した。

悪い例は目立つし、用心しすぎることはありません。でも決し
てそれは主流じゃないし、なにより近所同士の監視が働くとこ
ろでは犯罪は少ないとも聞きます。
メイシオさんも住人のひとりとして、良い関係・環境をつくっ
ていってくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR