オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲食店の料理の中の異物に・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲食店の料理の中の異物に・・・

ときこ0810
2003/06/06(金) 14:27

先日、外食に行きました。

日本酒2合をお燗でオーダーしました。
とっくりから、盃に最後の1杯を注ぐと
小さな虫(全長2ミリ以下)がお酒と一緒に出てきました。
お酒の中に沈んでいる状態です。

店員さんに「最後の1杯に虫が入っていたんですけど」と
そのままの状態を見せると
「大変申し訳ありません。今すぐ・・・」と言って
盃をもって行きました。

数分後、そのお店を取り仕切っている女性
(たぶんオーナーシェフの母親)が
「本当に申し訳ございません。
 徳利は伏せて保管してありまして、
 中を水洗いしてから使うのですが・・・。
 申し訳ございませんでした。」と
頭を下げました。

異物が入っていた事は不運でしたが
こういう事は気をつけていても
起きてしまうこともあると思い、
丁寧な謝罪もあったので
仕方ない・・・と思う事にしました。

しかし、会計の時に「?」と思ったのです。

お店を取り仕切るその女性が会計をしたのですが
「先程は申し訳ありませんでした。
 日本酒2合のところですが1合分だけいただきます。」
と言うのです。
私はビックリしました。
取り換えて新しい日本酒を出してくれなかったので
「代金はいりません」といわれると思っていました。

何度も行ったことのあるお店で
当日も¥13,000-くらい飲食しました。

それなのに、どうして異物の入った商品を飲んで
しまったお客さんに、たった日本酒2合の代金を
サービス(ホントはサービスとは言わないと思いますが)
できないのでしょうか。

皆さんも髪の毛とか虫とかがお料理に入っていた場合に
お店側からどのような対処をされた経験がおありですか?

私は今までクレームを言ったことがあまりなく
本来・・・というか普通はどういうふうに対処されるのか
な・・・と疑問になってしまいました。
常識ってあるのでしょうか?

結局、私は1合分払いましたが
一緒に行った家族もビックリして呆れていました。

どう思われますか?







 

テーマ:
タグ:  外食女性料理日本酒髪の毛

スタッフへ連絡

  うどんにゴキブリが入っていました

ジュエル
2003/06/06(金) 14:41

旅行先のうどん屋さんで、ごまだれうどんを頼んだんです。
 そしたら、ごまだれの中に、なんか黒いのが浮いてて
お箸で引き上げたら

  ぎゃぁ~~~~~~~~~~~!!ゴキブリ!!!

 超怒ってクレームつけると、
「あ、はいはい。」とごまだれをさげ、新しいごまだれを持ってき
て終了。

 それにまた腹が立ち、クレームすると、
「オレンジジュースだしますから」ってジュースを持ってきまし
た。

 そしたら!!!お会計のとき、
「ジュースは半額で良いですけど、ごまだれは新しくしたんで
 そっちは普通に頂きますね」  とおばちゃん。

 もう、うっとーしいんで払いました。

 サービスってなんだと思っているんでしょうかね?
ときこ0810さんの日本酒だって、他に料理をサービスすると
か、割引券をごっそりくれるとか、代わりに何かあってもいいの
に!

 私だったら二度とそのお店には行きません!!!

スタッフへ連絡

  虫ではありませんが

ぱんだちん
2003/06/06(金) 16:03

スキー場でラーメンを頼んだときに、金属片のようなものが
入っていたときがありました。
歯にガキッとあたって気がついて、
でもそれしか入っていなかったので普通に食べ終わった後、
他の人の分にも入っていたら危ないからと、
注意するつもりで店員さんに伝えました。
お金は前払いで払ってあったのですが、
「申し訳ありません」と謝って返金してくれましたよ。
全部食べたのに「なんかラッキー♪」ってかんじでした。
うちの妹は、ファミレスでみんなでピザを食べていたら
ピザのはしっこにすごーい小さい虫がついていて、
そこの部分以外を食べ終わった後で店員にいちゃもんつけて
また新しいのを持ってこさせたって言ってました(笑)


スタッフへ連絡

  ゴキブリが・・・

nano♪
2003/06/06(金) 16:24

私のダンナが会社でお昼を食べるのにラ-メンの出前を
とったら中にゴキブリが入っていたそうです。
お店に文句をいったら「代金はいりません」といって、菓子折りも
持ってきたと言ってました。
あと私は虫じゃないんですけど、子供の時にお寿司を食べに行って
サビヌキを頼んだのにワサビが入っていたんですね。
取ってしまえば食べられないこともないし、せっかく握って
くれたのにクレ-ムつけるのも悪いと思って、一つ一つワサビを
取って食べていたんです。そしたら、それに気付いた従業員の
人がすぐに「申し訳ありません。サビ抜きでしたよね。すぐに
新しいのを持ってまいります」と言ってくれたのですが半分以上
食べてしまった後で新しいのを持ってこられても食べられないから
と断わったら、かわりにクリ-ムソ-ダ-を持ってきて
くれました♪子供心に「かえって得しちゃった」とうれしかった
のを覚えてます。
間違いとか気をつけていても虫が入ってしまうというのは
しょうがないと思うのですが、やはりその後の対応でかわって
きますよね。
虫が入っていて、ただでさえ気分悪いのにその後の対応もなって
なければ二度とそのお店には行きませんものね。

スタッフへ連絡

  ラーメンに幼虫

みるふぃ~
2003/06/06(金) 16:47

私はラーメン(タンメン)に幼虫が入っていました。
結構大きかったのですが、殆ど食べ終わりそうな時に気が付
きお店の人に言いました。

そしたら「直ぐに作り直します」と言って新しいタンメン
が・・・
もうお腹一杯で何口か食べて残してしまいました。
(と言うか、食べる気がしなかったです(^_^;))

食べる前ならまだしも、殆ど食べてしまっているのに
何でそうなるかなぁ~と思いましたが
請求されるままに、お金も払いました。

しかし、私って何故かそういった混入物(虫・髪の毛)が入
っていることがよくあります。
家族に「気にする人ほど当たっちゃうものね~」と笑われて
(?)います。

そういえば「お代は要りません」と言われたことないです。
髪の毛の場合は謝罪のみが多いし・・・

スタッフへ連絡

  ネズミが・・・

ハッチの子猫
2003/06/06(金) 18:01

食べ物に入っていた訳ではないのですが
新宿のとあるビル地下で、ランチをしていたら
そこは昔よくあった、配管むき出しコンクリート作りの
お店です。ふと天井付近を見ると、ネズミちゃんの
ながーいシッポが・・・ドアのきしむ音?と思っていたら
ネズミの鳴き声でした。

早く出ようと思った矢先に、ネズミちゃんが配管づたいに
私達のテーブルを走り去り、私の足元をも駆けて
ゆきました。
もう、パニックです。ギャーと叫びあまりの出来事に
泣けてきましたよ。今思い出すだけで身震いします。
お会計はもちろん結構ですと言われました。

それ以来、ネズミ系苦手です。

スタッフへ連絡

  昔ありました。

じゅんちょ
2003/06/06(金) 18:16

男女5-6人で、下北のふぁーみってお店で(今はもう無いか
な?)、徳利からごきが・・・
騒ぐ人とまぁまぁという人とで大騒ぎ、そのせいか、店員を呼
ぶとバイト風の女の子がいやな顔をして
スミマセンでしたと、新しいお酒を持ってきただけで、厨房か
ら誰も来ませんでした。
当時はそれなりの人気のお店だったのに、対応が悪いだけか、
会計ではなんのお詫びもなく値引きもありません。
またそこで文句を言う連れが・・・店内は重い空気になりました。
あとで思ったのですが、騒ぐんじゃなく、ちゃんと責任者を呼
んで謝罪させるべきだったなとお互いのために良くないなと思
いました。
対応によっては、そんなお金(全額ではなく)払えないと言って
もいいと私は思います。

数年前、町の中華屋さんで炒め物にラップのようなビニール
が、そのときはお代いりませんと取りませんでした。
千駄ケ谷の増田屋でもヒモ?が入っていて、そのときはしっか
り取られました・・・

スタッフへ連絡

  わたしではありませんが

きちりん
2003/06/06(金) 18:45

随分前に友達6人くらいで中華料理屋でラーメンを食べました。
そのとき、みそラーメンかタンメンをたのんだグループに、切れた
輪ゴムが混入していました。
麺と混じって全然気づかず、「ゴムみたい」と言っていたら本当に
ゴムで、びっくりしました。
店員にクレームを言ったところ、全員分杏仁豆腐をサービスしてく
れましたが、確かラーメン代はしっかりとられました。

あと、新宿でそこそこ有名なラーメン屋でゴキブリをみてしまった
ことがありますが、店員に「申し訳ありません」と言われただけで
とくに何もなかったです。
いつ出てもおかしくないような店構えなのであまり驚きませんでし
た。

スタッフへ連絡

  あそこの毛??

湯上りお肌. 
2003/06/06(金) 19:03

南青山にある、とても有名な
イタリアンのランチで
イカ墨のパスタを半分以上食べたところで
友達が縮れた毛2本を発見してしまいました。

お店の人に話したら、すぐに新しいものを
持ってきますとのこと。

わたしは「ひどいねぇ」
とそのまま食べ続けていたら
しばらくして、お店の人がやってきて
「申し訳ありません。お客様のものも、
同じフライパンで作っておりました」と!

作り直しも含めて、ほぼ二人前分
食べる羽目になりました・・・・。

会計の際も、お詫びの一言もなかったし。
何事もなかったような対応でした。

友達は、二度とそこへは行かないし、
名前を見るのもイヤと怒ってました。
わたしが誘って、行列に並んで入った
お店なので、とても複雑な思いでした。

いまだに、そこの名前がTVにでると
思い出します・・・・

スタッフへ連絡

今まで異物混入といえば髪の毛が多かったのですが、覚えてる
のは…

有名居酒屋チェーン店で、髪の毛が入っていた(それも2
皿)。すぐ新しいのに変えてくれたけど、その分タダにはなら
なかった(その分の値段は合わせても1000円ぐらいだった)。

喫茶店でスコーンに、髪の毛が練りこまれてた。すぐに変えて
くれて、スコーンと一緒に飲んだ紅茶もタダにしてくれた(値
段は1500円ぐらいだった)。

レストランで髪の毛の上に肉がのってた。これも、すぐに変え
てくれて、サービスで豪勢なデザートをつけてくれた(ちなみ
に食べたのは一番安いコースだった)。料金はそのまま払っ
た。(6000円ぐらいだった)。

今までそういうことで、タダにしてくれたってのは、めったに
ないかも。でも、すぐに新しいのは持ってきてくれたかなぁ。

スタッフへ連絡

  髪の毛と虫

funaha
2003/06/06(金) 21:59


ozでもよくおすすめされている伊豆の旅館でのこと
夕食に髪の毛と虫が入っていたので、仲居さんに伝えると、
それほど謝りもせず、翌朝の清算時に菓子折を貰いました。
さっさと済ませたいような態度で、ことなかれ主義と思われる対応

その宿の印象はとても悪くなりました。まだ新しく、露天風呂もあ
り、いいところなのに残念です。

スタッフへ連絡

  そういえば

りねっと。
2003/06/06(金) 22:11

何回か虫が入っていたことって
ありましたけど、タダにしてもらったことって
ないですね。
おかわりはもってきてくれますけど、
なんだか食欲が失せてしまった後に
こられても困るなぁ・・とおもいます。

今までで一番衝撃だったのは、
カフェでアイスロイヤルミルクティーを頼んで、
ガムシロップを入れてストローでかき混ぜたら、
黒い物体(たぶんゴキ・・)が浮かんできたこと。
すぐ取り替えてくれたけど、ガラスのコップだから
コップに入ってたんじゃないだろうし、ってことは
紅茶かミルクに入ってたってことだよね・・と
思ったら二杯目はのめなかったです・・。

スタッフへ連絡

  ゴキねぇ・・。

mi@11
2003/06/06(金) 22:48

私も近くのラーメン屋さんで餃子とビールを注文しました。
私は辛~いのが好きなのでラー油をかき回したところ、
ゴキが・…!ゴキのラー油漬け?
何も無かったように、また沈めてビールだけ飲んで帰りました。

スタッフへ連絡

  青虫が~

attcyan
2003/06/06(金) 22:59

新潟のホテルで連れがバイキングで取ったサラダに青虫が
入っていた事がありました。
あわてず騒がずお店の女の子にその皿を差し出した所、
ぎゃ~っと悲鳴を上げて厨房の奥へ・・・。
その後も何事もなかった様に食事を続ける連れでした・・。
後、銀座アスターで昼食をした時炒め物に小さな虫が入って
いたことがありましたよ。
コースで食べていたのですが全てタダにしてくれました。
やはり連れはラッキー!と言っておりました。

スタッフへ連絡

  回転寿司で

プチレッサー
2003/06/07(土) 01:10

新宿の回転寿司で、普通はにぎりは一口で食べるのですが、
たまたまハマチをカジッて食べた時、切り口(?)にハエのような
虫が挟まっていました・・・
目の前でにぎってるのに信じられませんでした。
もちろん食事はそこでやめて、そばに居た店員にそのまま皿を見せ
て席を立ちましたが、会計は普通に請求されました。
昼時で、騒いでも他のお客さんが気分を害すると思い、そのまま
払って出ました。(一言すいませんはありましたが)
当然、2度とその店には入っていません。

でも、みなさんも結構同じような目に合ってるんですね。

スタッフへ連絡

  蜘蛛が

さばねこ
2003/06/07(土) 01:49

友人がテイクアウトしたファーストフードのサラダの底に中
にかなり大きな蜘蛛が元気に入ってました!!

食べ進んでから気づいたので、かなりのショックを皆で受け
ました。まあ汁物にゴキよりなんとなくマシな気もするけど
蜘蛛が苦手な人にとっては地獄でしょう。

確かそのときは「申し訳ありません。もう一つおつくりしま
す」と言われ断ったら返金になりました。

スタッフへ連絡

  うじむしが・・・・

あつろー
2003/06/07(土) 02:35

身内の集まりで、酢の物にうじむしがはいっていたそうです。

私は聞いた話なので、知らなかったのですが料金はちゃんと

とったそうです。結構虫とか、かみの毛とか多いんですね。

幻滅してる私でありまふ・・・・

スタッフへ連絡

  某ファーストフードで

いちごべりー
2003/06/07(土) 10:27

テイクアウトして、家に帰って袋を開けてみると、巨大な蚊が、ド
ーナツにくっついていました。どうやら砂糖に足をとられて身動き
できないようでした。。。
何もなかったように袋をとじて、そのままごみ箱に捨てまし
た。。。

あと友人は、ある料理屋さんでランチを食べたとき、キャベツの千
切りのなかに、細切りのニンジンが一本混じっているのを発見した
そうです。たまたま盛り付けるときに混入したのかな、ぐらいに思
っていたら、、動いていたそうです。ニンジン。
鮮やかなオレンジの虫だったそうです。

スタッフへ連絡

  ちっちゃいゴキが・・・

うきりん
2003/06/07(土) 10:50

まだ中学生の頃、お年玉を貰ったので
従姉と着物で気取って喫茶店に入りました。
そこで頼んだレモンスカッシュにちいさなゴキが入っていました。
半分以上飲んでしまってから気付き、
お店の人に言ったら代わりのレモンスカッシュを持って来てく
れました。
でも新しいの貰ったって、ゴキ入りを飲んでしまったことには
変わりないですよね。
帰りに普通にすみませんの一言もなくお金を請求されたので
「こういう場合は無料にするのが普通では?」と言ったら
「でも新しいの飲みましたよね」と言われました。
仕方なく支払いをして家に帰り、親に話したら、親も怒って
「子供だと思ってバカにされたのね。そういうときには保健所
に連絡するといいなさい。保健所に言われたら飲食店は営業停
止になるのよ」と言われました。
その後そういった目にはあっていないのでまだ保健所に連絡し
たことはないのですが、飲食店に虫はつき物だと思いますけ
ど、相手の誠意が感じられないと強行手段にも出たくなってし
まいます。

スタッフへ連絡

  なめくじ

ゆうりんぐ
2003/06/07(土) 13:38

うわー、ここ恐ろしい内容で盛りあがってますね(笑)

私は、新宿のデパートの某おしゃれカフェで、サラダにナメクジが
入っていたことがあります。
小さいナメクジが、お皿の淵をゆーっくり散歩していて、なんか笑
えました。でも次の瞬間、自分がサラダを半分以上食べていること
に気付き、「この子の仲間食べちゃったかも。おえー」って吐き気
がしました。
お店の人にいったら、「代わりにすぐ新しいのをお持ちします」と
言われましたが、さすがにもう食べる気がせず、店を出ました。
その際も代金は全部ただにしてくれたし、「お飲み物だけでも(た
だで)飲んでいってください」と言われました。
結構大きなチェーン系カフェなので、風評に気を使っていたのか
な。(友達には言いふらしたりしてません)

まぁなめくじがつくくらい(?)新鮮なサラダということで。。。

スタッフへ連絡

  横ですが

裏山手
2003/06/07(土) 13:53

料理に虫や異物が入ってるのって気持ち悪いですよね。
私も何回かあります。

でもこういう話って、気分によっては聞きたくない人もいると
思うんですよね。想像しちゃうと気持ち悪くなるし・・
タイトルに書いてあると目に入ってしまって逃げようが
ありません。

せっかくスレ主さんは「異物」とぼかして書いて下さって
るのに・・。

ネタバレと同じで配慮が必要じゃないでしょうか~

スタッフへ連絡

  同感!!!

にゃとら
2003/06/08(日) 01:37

虫とか大嫌いで単に字面で見るのもいやなのに、「○○の中に××
が~」なんてタイトルに書かれた日には、スルーしようにもできな
くて・・・
このスレが立ってからはなるべく目の焦点を合わせずに画面をスク
ロールしてました(苦笑)
スレ主さんはタイトルをぼかして書いてくださってるので中身を読
まずに済んだのですが、〆られて良かった・・・。

スタッフへ連絡

  そばに

BUNYO
2003/06/07(土) 15:08

髪の毛が入っていたことがありました。食べる気がなくなっ
たので新しいのは断ったら、その分の代金は払わなかった気
がします。

店によって返金か作り直しかの違いがあるのは、客がわざと
異物を混入させて店にいちゃもんつけて金払わないっていう
ことを防ぐためなのかもと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

ときこ0810
2003/06/07(土) 16:16

たくさんのお話をうかがえて参考になりました。
ありがとうございました。

そして内容やタイトルで気分を害された方が
いらっしゃると思います、お詫び致します。

クレームに対する処理のされ方を
色々うかがえたら・・・と思いましたが、
本当にさまざまなビックリするような異物の
お話を皆さんが教えてくださり、
思わず盛り上がってしまいました。

私もこの異物事件の日、
お店側に「わざと虫を入れたのかも」と
思われたかな・・・と考えました、
特に最後の一杯だったので・・・。
でもあとから入れた2ミリ程度の虫って
浮くはずないから疑われないと思いました。

でも結果的に新しく取り換えた商品も出されず
代金も半分取られて、疑われたのかも・・・と
思うと納得はいかないです。
皆さんのお話を参考に、今度このような事に
不運にも会ったら納得のいくよう行動したいです。

この店は味も雰囲気も気にいって何度も行きましたが
残念ながら、もう行く事はないと思います。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆後ですが失礼します

dry213
2003/06/07(土) 23:03

そんなの絶対料金払いませんね。
請求されたら、烈火のごとく怒ります。私なら。

そもそも飲食店で、あの店は。。。って評判でもたったら最後です
よ。死活問題。そう言えばいいんですよ。私なら言う。絶対言う
(笑)

経験ありますが、数回顔出した店でしたけど、その日の飲み代全部
ただでしたよ。まあそこまでは結構ですと何度も言ったんですけ
ど、そうしてくれました。

何でお金払って異物入りを食べなくちゃならないんだー(怒)

〆後失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。そうですよね!

ときこ0810
2003/06/07(土) 23:21

dry213さん、ありがとうございます。

「絶対に払わない!」と言っていただけると
やっぱり私の怒りは正しかったんだと思えて嬉しいです。

「死活問題」だと思うんですけど、
この店の態度といったら、
謝罪はいくらしてもお金はかからないから
言葉では丁重に謝罪しておいて
取るもの(代金)は取る・・・って感じでした。

想像ですが、個人経営のお店だと思うので
たぶん対処の仕方は、
会計をした女性の独断のような気がするんです。
お店の今後の評判とかお客様へのサービスとか
飲食店のモラルとかよりも
とりあえず目先の利益を優先してるって事ですよね。

・・・と、また怒りが再燃してきました。

ありがとうございました。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP