オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 難しいなぁ~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

難しいなぁ~

puriruna
2003/06/11(水) 10:07

会社の帰りに目が不自由な方が歩いていて
ホームの真ん中で立ち止まったのが見えたので
「どちら方面に乗られますか?」って言い終えるか言い終えない
かの時に、とてもきつい言い方で「お構いなく!!!」
と言われてしまい。ショックでした。
私には、体の不自由な方の本当の気持ちは、わからないので
ありがた迷惑なだけだったのかな?っと反省してしまいました。
前にお年寄りに席を譲って文句を言われていた
若者を見て、それからは子供ずれや妊婦さんには声をかけますが
お年寄りには近くに来た時だけ、何も言わず席を立つ
ようにしています。
こういう事は、難しいのかなぁ?ってちょっと
考えてしまいました。

テーマ:
タグ:  妊婦子供

スタッフへ連絡

  わかりますー

幸ちゃん
2003/06/11(水) 11:34

purirunaさん、折角声をかけたのに、気持ちが伝わらず残念でし
たね・・・
目の不自由な方は、声をかけてくれた人がどういう人なのか判断が
しにくいからちょっと用心深くなっていらっしゃのかもしれませ
ん。
うちの母も、とあるカルチャーに参加していたときに、そのカルチ
ャーに目の不自由な方がいて、その方の上着が落ちていたので拾っ
て「この机の上に置いておきますね」と声をかけたら、「そのまま
にしておいてください!」ときつく言われて悲しかった、と言って
いたことがあります。(その人にはいつも身の回りをお世話をして
いるであろう人が付いてきているのですが、その時たまたま席をは
ずしていたみたいです。)

確かに、母の気持ちもわかるけど、目が見えないとわかって、その
まま上着を持っていってしまう人がいる、という可能性もあります
よね。と考えると、その方の気持ちもわからないでもないかな、と
思ったりします。

本当に難しいですよね。
でも、お年寄りが、席を譲った若者に文句を言うのは筋違いだと思
います。なんなんだろう。膝が痛くて、一旦座ってしまってから立
ち上がるのがつらい、とかなのかなぁ?なんて勝手に想像してま
す。でも、そういう理由があったとしても、ありがとう、って一言
言うだけでもいいのに。と思います。
妊婦さんやお子さん連れの人が文句言ってるのなんか見たことない
のに。

スタッフへ連絡

  ホント、難しいですよね。

りつき
2003/06/11(水) 11:36

私も先日、駅のホームを歩いていたら、目の不自由な方がいらっし
ゃいました。
ホームには不自由な人のための黄色いデコボコしたのがあるじゃな
いですか。
それを探すようにしていたので『こちらですよ』と手を差し伸べた
ら、『あ、結構です。分かりにくいんです、それ(デコボコした
所)。』と、かなり迷惑そうに言い返されました。
なんだか後味悪かったです。
ホームだし、危ないから、、、って思って伝えたのに。

あと、私が朝通う通勤電車に、毎日同じ妊婦さんが乗ってくるんで
す。
目の前に妊婦さんがいたら、自分が座っていたら必ず席を譲りたく
なりますよね。
平気で妊婦さんを眺めながら座ってる人を見ると本当に腹が立ちま
す。
『譲ってあげたらどうですか?』って言いたくなるくらい。
私が妊婦の時、朝の通勤電車はかなり辛かったです。
でも、必ず譲って下さる方がいらっしゃって、本当にありがたかっ
たです。
頑張って通ってる妊婦さん、キツキツの満員電車は辛いですよ
ね!?
負けずに通いきって下さいネ。
ちょっと話がそれましたが・・・。
とにかく、purirunaさん、親切って難しいですよね。

スタッフへ連絡

  難しいなぁ~2

puriruna
2003/06/11(水) 12:01

皆さんも結構こういった経験ってお持ちなんですね。
本当に難しいです。
妊婦さんも明らかに妊婦ってわかる方はいいのですが
微妙な方だと、間違ってたら失礼だとか悩みます。
妊婦マークみたいのがあればいいのにといつも思います。
後、子供を2人連れていて、1人は1歳行かないくらい・
もう1人は2・3歳の子で荷物もありの方がいました。
2歳くらいの子はだっこしないと降りないとダダをこねていて
しょうがないので母親が一人を下ろして乳母車を組み立て、
2歳の子は階段の上で待ってました。
その時1人をだっこして下まで連れていきますよって声を
かけたかったのに、母親はいやがるのかな?とか
色々考えて声をかけれませんでした。
もっと、子供連れや妊婦さんを上手にサポートできる
世の中になればいいですよね♪
難しいぃーー( p_q) シクシク

スタッフへ連絡

  うれしいです

eriko
2003/06/11(水) 13:04

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
再来週から産休に入るのですが、まだ普通に通勤しています。
最近は、誰が見ても妊婦というお腹をしているので、
席を譲ってもらうことが増えました。
反面、私の姿を見ると、寝たふりをする方もたくさんいます。
でも、みなさんの書込みを読んで、こんな風に思ってくれて
いる方もいらっしゃるのだと、嬉しく思いました。

本題から、ずれてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  難しいけど

やいおやじ
2003/06/11(水) 13:07

その人の世界があるんだと思うんです。
だからショック受けるのは勝手だけど、もう少し
考えて欲しい。

私の周りには健常者でない人が一緒に働いています。

普通たまに親切にされたらうれしいから
自然と「ありがとう」といえると思うんです。

でも健常者で無い場合、
「ありがとう」といわなければならない場面が
沢山出てきます。

すすんで助けてくれる人がいますが
時には親切の押し売りでしかないことがあります。

彼らはどこか自分が不完全であることに対して
コンプレックスをもっています。
だから健常者に負けたくない
→できるだけ人の手を借りたくない
となってしまうと思うのです。

といつも仲良くしている方から
本音を聞いたことがあります。

わかりにくいんですけど、
自分がその方の気持ちを知ることはできない、
だけど分ろうとする姿勢は必要だと
思うんです。

purirunaさんがショックを受けたのは
こうしたらこうなるはず・・というのが
頭にあったからですよね?

それが裏切られてここに投稿されたのでしょう。

でも、「ありがとう」といってくれるひとも
いると思います。

だから悩んだりしないで
思ったとおりに行動してください。

すべてが思ったとおりに行ってたら
生活なんてぜんぜん楽しくないですよ。

こういう経験は奥深く考える機会を
与えてくれるので
歓迎するべきです。

えらそうなこと言ってごめんなさい。

でも、以前わたしもそんな風に考えた(いまも)
時期があったので言わずにいられませんでした。

スタッフへ連絡

  そっか~♪

puriruna
2003/06/11(水) 14:32

健常者、そうでない方色々な考えの
方がいるのですね。

親切の押し売りかぁ~
そういうのもありますよね!

私も、してあげてるのにみたいな
偽善者的な
考えがあるのだと思いました。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR