オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弁償してもらいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

弁償してもらいますか?

はぐくみ
2003/06/14(土) 12:48

今朝生保の営業の人が新規プランの説明とやらに資料を持っ
て我が家にやってきました。

主人と説明を聞いたいたのですが、主人が席をはずした時
我が家においてあった陶器製のディズニーのフィギアを
「かわいいー」と手にとって眺めポロンと落としました

そしてミニーの鼻がかけてしましました。

「あ、鼻が」とその方はおしゃって、主人が戻ると同時に何
事もなかったように保険の説明を始めました。

落として壊してしまったのを主人は知りませんでした。

帰ってから主人が鼻がないのに気づき怒り出しました
「おまえは落としたのを知ってたのに、何も言わなかったの
か?、弁償してもらえ」って。。。

先日子供の誕生日と結婚10周年を記念してTDLに行き、
家族で記念になるものを買おうと相談して、買った特別な物
でした。今朝飾ったばかりでした。

全部で7体のセット、TDLに問い合わせたらバラ売りもして
いないそうです。
発送もしてもらえないそう、、、、
(東京在住ですが)

こんな時みなさんなら「弁償してください」って言えます
か?

どこでも売ってるものではなく発送もしてもらえない
分かってて弁償しろって言うのも何か言えないんです。
ボンドでつけてみましたが、やっぱり綺麗にはつきません。

でも子供は泣いてるし、、主人は怒ってるし、、
みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします。



  法律的にとか

yully
2003/06/14(土) 13:06

難しいことは専門家ではないので、なんともいえませんが...
大切なもので思い出もあるものだったら弁償してもらったほうがい
いのではないでしょうか?

うかつに触って壊した上に、そのまま無視するとは、その生保の人
も無神経ですね。
弁償うんぬんの話をするなら、その担当の方ではなくて、その人の
上司に苦情を言ってみてはどうでしょう?
そのほうが話が早い気がします。

しかし、そういうのって被害にあった方が気を遣うんですよね。
私も偉そうにアドバイスを言いながらも、もし自分がはぐくみさん
の立場になったら言いにくいと思います。
でも、お子様のためにも頑張ってみてはどうでしょう。
上手く解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  いや、まったく

やいおやじ
2003/06/14(土) 13:12

なんでその場で言わなかったんですか?

大人だから冷静な対応は必要だけど
いう時は言わないと。
「これ大事にしてたんです!」とか。
それにしても壊した人の態度も不思議・・・。

そんなことしたら、契約取れないんじゃないかなあ。

今更そのこと言っても、見てたのはあなただけですよね。
相手がしらばっくれたら
ちょっと弁償してもらうのは、難しいのでは?

でも私だったら大事なもの壊されたら
後でもいいから、言います。
根に持ってしまうので。
で、あやまってくれたら、ゆるすかなあ。

こういうことは後まで引きずりたくないので。

スタッフへ連絡

  責任者を出してもらう

おじゃ~
2003/06/14(土) 15:47

その営業担当ではなく、その支店の責任者を出してもらって、クレ
ームを言ったらいかがですか。

泣き寝入りはもったいないです。だめもとでもクレーム電話をして
みると、結構解決する事もあります(ダメ元解決が私もかなりあり
ました)。でもクレーム担当の人は口がうまいので気をつけてくだ
さい。できれば支店長と話が出来ればいいんですけどね。店長を出
さないと「もっと上に話をしますよ」とか。無理かなぁ・・・

弱気で行くと口で丸め込まれますので、ご主人か、はぐくみさん、
口調が強い方が電話するといいと思います。

スタッフへ連絡

  当然してもらう。

dry213
2003/06/14(土) 18:41

謝って、更に、同じものがないのなら、言われなくてもお詫びの品
なりを持ってくるのが当然だと思いますよ。本来なら。子供じゃあ
るまいし。

なのに、詫びもないなんて、許しません。私なら。
間違いは誰にでもあるけど、その後の態度が最悪。

すぐに対応をされなかったのは失敗でしたねえ。

私ならまずは本人に言う。
仕事上のトラブルではないから。かな。
それでしらばっくれたら、やむをえず上司に言う。
仕事で来てる最中のことだから。(矛盾してますが・笑)

それが大事なものであってもなくても、人様の家のものを壊したん
だから、詫びるのが当然。弁償も当然。
大体、これ触ってもよろしいですか?とか聞きません?
大体、営業に来てて、人んちのもの勝手に触るっていうのも気に入
らない。

同じものがないということで、本当にお気の毒だとは思いますが、
ならばなおさら全額弁償してもらっていいでしょ。

スタッフへ連絡

  まず話を。

東京DAYS
2003/06/14(土) 18:42

弁償してもらいますよ~!
私ならその場で、旦那が戻ってきたときに
「鼻取れちゃったんですけど!」って
大きな声で言いますね。^^;
やっぱり担当者に電話したほうがいいと思いますよ。
それでもめるようならおじゃ~さんがおっしゃるように
もっと上の人にお話します、と言って
変わってもらったらいいんですよ。
だって、壊してしらばっくれてるなんて、
本当ならそんな生命保険自体入りません。
今後保険を使うときになんだかんだ
保険適用してくれなさそう・・・。
たぶん、そういう貴重なものだった、となれば
弁償してくれるはずです。
気は進まないと思うけど・・・
一応やるだけやってみては!
がんばって!

スタッフへ連絡

  弁償してもらいましょう

くまぞうどん
2003/06/14(土) 20:18

普通は、大事に飾ってあるものを自分の不注意で壊したら
「申しわけありません、大変なことを・・・」って平身低頭で謝
るのが普通ですよね。それに対して「いいんですよ、気にし
ないで」というやりとりがあったならともかく、そのまま何
もなかったようにしているなんて、非常識な方だと思いま
す。
やはりご当人に「主人も怒っていますし、あの人形を見た子
供が泣いてしまって大変なんです。その時すぐに言わなかっ
た私も悪いのですが・・・」と、交渉してみましょう。
バラ売りしていない、発送はしないというだけで、商品はま
だTDLに行けば購入することができるんですよね?
その方自身に買いに行っていただいて、弁償してもらった方
がいいと思います。

スタッフへ連絡

  もちろん、弁償してもらう。

BETTY BLUE
2003/06/14(土) 20:22

私も、その生保に苦情を言い、弁償してもらう。
その担当者には直接言わずに、本社に電話します。
その場で苦情を言えなかったなら、なるべく早いうちに「実は先
日…」で切り出し、「その場ではあまりにもショックで、担当者に直
接いえませんでした。」と。

今回の件は、とても残念なことですね。ただし、苦情を生保側に伝
え、どのような対応をとってくれるかで、その会社の誠意がわかる
良いチャンスかもしれませんね。
もし、残念な結果になるのなら、もちろんこれから契約して付き合
っていける相手ではないですもの。
クレーム処理をきちんとしてくれるならば、担当者を替えるか検討
するだけで十分ですが。
頑張ってくださいね。良いご報告お持ちしてます。

スタッフへ連絡

  早めに

NO-NA
2003/06/15(日) 00:14

これが友達だったり知り合いの人だったら、言い出しにくい
のもわかりますが、生保の営業の人ですから私だったら
その場で「これ大切な物なんですけど、どうしてくれるの
ですか?!」って言ってしまいますね。
時間が経つほど言い出しにくくなりますし、相手の人にも
「何を今さら・・・」と思われかねないので、なるべく早めに
クレ-ムの電話をした方がいいと思いますよ。
はぐくみさん自身が言い出しにくいのであれば旦那様から
ちょっときつめに言ってもらうとか。
ちゃんと弁償してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

はぐくみ
2003/06/15(日) 00:25

みなさん弁償してもらったらというアドバイスありがとうご
ざいました。
意を決して電話してみました。
ところが、、土曜日ということで留守番電話。。。。

「留守電だったよ」って主人に伝えたら
その場で対応をしなかった私にも主人はかなり怒っていたの
で、夫婦喧嘩になり、子供はさらに泣き出すし、、
壊れてしまったことにしつこく怒っている主人もどうかと思
いますが、よっぽど悔しかったみたいで
泣いてる子供を連れてどこかへ行ってしまいました。

数時間後、壊れた物と同じ物を抱えて笑顔の子供と戻って来
ました。
夫はTDL迄行き全く同じ物を買い求めて来たのです。
(ランドの外にあるボンボヤージュで買えたそうです)

子供に笑顔が戻り、夫も落ちついた様です。

でも、その分交通費、駐車場代、品物代、痛い出費です。
月曜日、弁償してもらえるかどうか
営業の上司の方に聞いてみるつもりです。

ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  きちんとメモを作成してね

みみみん
2003/06/15(日) 20:36

やさしいご主人(一瞬は怒ったとしてもそれはそれで)で
よかったですね。行動力があり、機転があって素敵!

でも、その生命保険会社にはちゃんと弁償してもらいます。
ちゃんと何時何分に営業の○○さんが来る、何時何分まで××契約
について話、何分夫が中座、何分○○さんが人形を抱き上げ落と
す・・・という風に箇条書きでいいので、状況がわかるようにして
上司の方にファックスをしたほうがいいです。そして出費も
細かく書いて。領収書のあるものは当然添付してください。

そして上司やその担当の営業の人がしらばっくれたり、態度が
悪かったら「そうですか・・・生命保険協会に相談するしか
なさそうですね」と生保の元締めのところの名前を出しましょう。
まあ、普通は弁償すると思いますが・・・
月曜日からあまりいい気持ちはしないと思いますが、丁寧に、
そしてはっきりと要望を申し入れてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR