オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷った時の晩ご飯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

迷った時の晩ご飯

たんたんまーや
2003/06/17(火) 13:48

最近仕事から帰るとつかれてしまって、夕飯づくりが
面倒で困っています。
料理が嫌いなわけではないのですが、
メニューを考える程の余裕がないのが現状です。
私一人ならなんでもいいのですが、
主人は(こだわりなどはありませんが)
「栄養のあるもの食べたい・・」と言います。
時間がかからず、あっさりしてて、栄養バランスがよい
夕飯のメニューは何かありませんか?
ちなみにトマトは勘弁してくれと言われてしまいます。。。

何かおすすめありましたらおしえてください。

  まずは一品

はなこ222
2003/06/17(火) 14:14

やっこにワカメをてんこ盛り。さらにショウガなんかもちょこっと
のっけて、ポン酢をかけて、はい一品出来上がり。

スタッフへ連絡

  私が

のんしゅがー
2003/06/17(火) 14:58

メニューに困った時、よくやるのが『麻婆豆腐』。
豆腐とねぎ切って、ひき肉と炒めて麻婆豆腐の素を入れればできあ
がり。
豆腐がヘルシーなカンジを醸し出してる(笑)し、他に簡単なお浸
しとかサラダ、あとワカメスープでOKだし。
ちなみに私のワカメスープは、鶏がら中華味と塩とごま、にカット
ワカメで簡単に済ませてます。

スタッフへ連絡

  夏バテ防止に!

marin2298
2003/06/17(火) 14:58

夏メニューのうちの定番です
迷った時は、豚キムチ キムチと豚肉を炒めて醤油で味付け、うち
ではそれを卵でとじます。
他には・・・薬味いっぱいの冷たい豚しゃぶ。
あとは・・・ご飯の上にマグロの刺身のブロックと、とろろ+おく
ら+納豆+ねぎの丼物。
どれも15分あればできますよ。

スタッフへ連絡

  手軽にできそう!

たんたんまーや
2003/06/17(火) 16:07

どれも手軽な感じで、ばて気味の時でも
美味しく食べられそうですね!
早速やってみます!

ありがとうございましたー

スタッフへ連絡

  分かるなあ~

DEBBIE
2003/06/17(火) 15:43

私も昼間は夕食について壮大な計画を立てるのですが、帰る頃
にはヘトヘトで毎回毎回作るのが辛い・・・下ごしらえが楽で
洗い物が少ないという点で、どうしても炒め物が多くなってし
まいますねえ。

やたらよく登場するのは、「ゴーヤチャンプルー」(豆腐の水
切りが面倒なときはもやしで代用)、「豚肉と水菜の炒め物」
(塩コショウ味。ここでは1年中水菜が買えるけど、あるか
な?)、「まぐろのおろしステーキ」(ポン酢味)、「薄切り
牛肉とたまねぎ・山盛りきのこの炒め物」(焼肉のタレと七味
味)、「切り昆布とあさりの煮物」(酒・中華だし・豆板醤・
醤油を各少々で味付け。5分でできます)、あとは上に比べる
と時間がかかるけど「海老と山芋と絹さやの炒め物」あたりか
な?

何か参考になれば嬉しいです。

便乗ですみませんが、私にとっては副菜がいちばんの困りモノ
です。汁物・メインは決まっても2品目が浮かばない!どなた
か10分以内でできる簡単な副菜のヒントがあれば教えてくだ
さい。ちなみにもずくなどは私の住むところでは高級品なので
なかなか買えません(涙)

スタッフへ連絡

  私もゴーヤー

萌☆
2003/06/17(火) 16:15

夏、夕食を考えるのが面倒なときに登場するのがゴーヤーチャ
ンプルー。あの手軽さが魅力的☆
あとはオムレツ:3~4種類ぐらいの野菜を角切りにして先に
        炒めておいて、オムレツの中に入れる。一緒
        にチーズを入れるときもあります
マグロとアボガド丼:ぶつ切りマグロとアボガドにレモン・ワ
          サビ醤油で味付け。お好みでシソ。
あとは・・・カレーかな(笑

副菜は
ニラとモヤシとキクラゲの炒め物:
   ごま油で炒めて鶏がらスープの素(顆粒)とコショウで
   味付けて最後にゴマを振りかけて出来上がり!
モヤシとハムのサラダ:
   湯がいたモヤシとハムをマヨネーズ、ワインビネガー、
   醤油、鰹節で味付け。
キュウリの南蛮漬けもどき:
   キュウリを食べやすい大きさに切って叩き、醤油・お 
   酢・ごま油・生姜の漬け汁につけて出来上がり!漬け汁
   を少し温めると漬かりが早いかも。これは沢山作って翌
   日も食べちゃいます(笑)
   同じ要領で茄子バージョンもあります(笑)少し多い目
   の油をで揚げるように茄子を焼いて同じ漬け汁に漬け込
   みます。このときは生姜じゃなくて唐辛子でもおいしい
   ですよ☆
さて、今日の夕食はなんにしようかなあ・・

スタッフへ連絡

  更に私もゴーヤー

dry213
2003/06/17(火) 22:27

あとは親子丼。。。。。野菜が足りなそうだったら味噌汁で補う。

あと、よくやるのは、冷しスタミナうどん。と勝手に呼んでいます
がー・・・・・

ゆでめん。
刻みシバ漬け、ひきわり納豆、オクラ、を、〆たうどんの上に盛り
付け、真中に卵黄をポヨン。ゴマを散らす。そこに、焼肉のタレで
味付けして炒めた焼肉を添える(要はこれがスタミナ・笑)
市販のめんつゆかけて、つるつるっと。

オクラゆでて、お肉焼くだけだし、簡単ですよー。

スタッフへ連絡

  副菜

のんしゅがー
2003/06/17(火) 16:40

私が好きな副菜。
〇豆腐サラダ:普通のサラダの上に、さいの目に切った豆腐。ドレッ
 シングはお好みで。私が好きなのは、ゴマドレ。
〇ワカメの炒め:カットワカメを戻して、水を切り、ごま油で炒め
 て醤油・鰹節をまぶしてできあがり。おつまみにもなります♪
〇オクラ納豆:オクラを30秒くらいチンして、適当に切って納豆・
 鰹節・醤油で和える。納豆無しでもイケます。
〇長芋の千切り:生の長芋を千切りにして、うえに鰹節・刻みのり
 をかけてポン酢でいただく。しゃきしゃきしておいしい~♪

全部、調理には10分とかかりません(^^;

スタッフへ連絡

  レシピサーチ

Alma
2003/06/17(火) 16:54

http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

ベターホームのページですが、副菜に迷ったときなどにとっても重
宝しております。簡単なレシピがたくさんあります。
ちなみに昨夜の我が家の副菜はここで検索して見つけた‘にらとえ
のきのごまみそあえ‘ でした。

スタッフへ連絡

  麺類はいかがでしょう?

tyutan
2003/06/17(火) 15:59

冷やしたぬきはいかがでしょうか?
野菜・たまごetcを千切りにして、麺の上にのせた所へつゆを
かけるだけ。それに冷や奴とか。

私はよく焼きうどんを作ります。野菜もザックリ適当に切る
だけだし、お米も研がなくて良いし。冷蔵庫にある野菜を具
にして、冷凍しておいたうどんがあればOKだから買い物も特
にしなくて良いし。洗い物もフライパンだけ(^^;)
個人的には焼きそばより油少なめで好きです。
それにわかめとネギのスープ(味噌を溶くのも面倒だった)
にたまごを入れたもの、を付けて食べました。

蒸し暑い時期は特にご飯に支度、大変ですよね。
お互い頑張りましょう(^^)


スタッフへ連絡

  なるほどー。ありがとうございました。

たんたんまーや
2003/06/17(火) 16:33

みなさんありがとうございます。

ゴーヤもいいですね。
ゴーヤチャンプルの豆腐のかわりにもやしを代用というのは
また、新鮮でした。
麺類もするするーっと入っていいですね。
時間もかからないですしね。
こう考えてみると結構手頃な料理ありますね。
一人だとまったく思いつかないので。
ほかにも色々メニュー紹介してもらえてよかったですー。

みなさんも、この蒸し暑さにまけず元気にのりきってくださいね。
ありがとうございました!たすかりました。

スタッフへ連絡

  感謝です!

DEBBIE
2003/06/18(水) 06:56

みなさん、副菜のヒントありがとうございました。そしてたん
たんまーやさん、横入り便乗ごめんなさい。

簡単なのに美味しそうなのがいろいろあるものですね~。たん
たんまーやさんが仰るように、自分独りで考えてると土壇場で
はここまで思い浮かばない・・・特に副菜にはきゅうりや豆腐
納豆など、地味目だけど冷蔵庫にいつもあるような素材が多い
のが助かります。しかもさっぱり!

レシピサーチも活用させていただきます。これで夫と自分へ
の、「考え付かなくて作れなかった~」とワケの分からない言
い訳から解放されるかも(コラコラ;)

これから何万回続くかわからない夕食作り、お互い頑張りまし
ょうね。

スタッフへ連絡

  うわ、やってしまった

DEBBIE
2003/06/18(水) 07:02

一番下にレスするつもりが、つけるところ間違えました・・・

おたけぼんさんと美朋さんのお薦めもしっかりチェックしまし
た。ありがとう!

追:これもへんなところに自己レス状態でつけますが、どうか
お許しください。便乗質問だったのでちょっと迷ってしまいま
した。

スタッフへ連絡

  副菜ですが

おたけぼん
2003/06/17(火) 16:33

きゅうりをたたいて一口大に切り、ごま油と豆板醤各小さじ
1くらいで味付け。仕上げに白ゴマをちょこっと。
後よくやるのは、キャベツを適当な大きさに切ってビニール
袋に入れ、昆布茶とゆかりを適当にふってよくもみます。浅
漬けみたいなもんですかね。

簡単混ぜご飯:雑誌か何かで見たのですが、ご飯をたくとき
になめたけの瓶詰めを1本丸ごとあけて一緒に炊きます。2
合くらいならなんの味付けもいりませんが、3合以上になる
ときはスイッチ入れる前に醤油をちょこっと足せばOK。
参考になればよいですが。

スタッフへ連絡

  夏の定番冷やし中華

美朋
2003/06/17(火) 16:35

夏場には週一のペースで冷やし中華にします。
キュウリ、ハム、もやし、錦糸玉子をてんこ盛り
にしてその上にゴマをたっぷり。
「玉子が面倒で」って友達が言ってたけど、私は
フライパンに溶き玉子2個分をぱーっと広げて、
クレープのように薄く丸くのばして、それをたたんで
細く切るだけなんだけど、どうでしょう?

最近お気に入りの副菜は、栗原はるみさんのレシピ
で「じゃこピーマン佃煮」。
ピーマンを細切りにして、しょうゆ・みりん・だし汁
を煮立てた中にじゃこと一緒に入れて煮含めるというもの。
私はピーマンをなかなか使いきることができなかった
んだけど、これを知ってからしょっちゅう作ってます。

スタッフへ連絡

  みなさん本当にありがとうございました

たんたんまーや
2003/06/18(水) 08:52

短時間でこんなに沢山、ホントにありがとうございました。
皆さんの沢山のレシピをおしえて頂いたのも感激ですが、
同じように毎日の食事作りに頭をかかえている方が
沢山いるということがわかって、なんか心強いです。

過去レスにいってしまうまえに、忘れてしまわないように
データ残しておきました(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP