オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベランダから水を捨てる住人ってどう思います?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベランダから水を捨てる住人ってどう思います?

akko666
2003/07/24(木) 09:23

社宅の上の階に住む人がよくベランダから水を捨てるんで
す。
なので私の部屋のベランダにはその水がはいってきます。
すでに何度か目撃してるのですが、社宅ということもあって
我慢していました。でも先日また水が降ってきたのでやっぱ
り我慢ができなくて止めて欲しいことを上の人に伝えまし
た。で、理由は子供が水を捨てるんだそうです。
(手すりの高さからまだ話もできないような小さな子供が水
を捨てるのは無理だと思うんだけど)
問題はここからで、それをみていた夫が「共同生活なんだか
らそんなことは我慢するべきだ。」って言うんです。
もう、我が夫ながらびっくり&がっかり。
水を捨てるのはアリで、それを注意したほうは非常識なんで
しょうか?
みなさんはどう思いますか?

テーマ:
タグ:  びっくり子供部屋

スタッフへ連絡

  社宅に住んだことないけど

ゴリエ644
2003/07/24(木) 10:10

ベランダから水捨てるの?
下に歩いてる人がいたらどうするんだろう?
もしもakko666さんがベランダに洗濯物を干していて、
それに水がかかったらどうするんだろう?
そうゆう人って、自分が被害にあったら
どうゆう態度に出るのか、見てみたいなぁ。

あと、子供が水捨てた、と上の人は言ってるんですよね?
話もできないような子をベランダに連れてって、
水捨てるのを見逃すほど目を離してる親って、
それもおかしいと思うんですけど。
子供を言い訳の道具につかっちゃいけないんじゃない?

共同生活だから我慢って・・・
それもおかしいと思うな。
あきらかに非常識なことやってるんだし。
社宅ってそうゆうことがまかり通るところなんでしょうか?

「迷惑です!」と伝えることは大切だと思いますよ。
その上の階の人の為にもね。

スタッフへ連絡

  非常識かと思いますが・・・

みさみさ66
2003/07/24(木) 10:23

こんにちは!

私は父親が国家公務員だった為、生まれた時から約20年間
公務員宿舎で暮らしていました
(社宅のようなものです)

確かに、住宅などの「共同生活」の場合は”ある程度”は
お互い様という事で我慢すべき点が多い事は私もよ~く
わかっています。
ですが、今回の”ベランダから水を捨てる”は”我慢すべき”
事ではないと思いますよ。

ベランダに洗濯物や布団等を干していた場合濡れてしまう
でしょうし・・・

上手く説明できないですが、我慢すべき範囲というのは
「頑張っても出てしまう音」
つまり多少の足音や話し声(薄い壁だと聞こえますよね)
などの生活音ではないかと・・・

旦那様は、今まで住宅にはお住まいになった事はないのでしょう
か?

ちなみに、うちの馬鹿な父親(うちは親と不仲です)は
単身赴任中に5階に住んでいたのですが、寂しさの余り
ベランダで鳩や雀に餌付けをして下の階の人達を
糞公害で困らせていました・・・・
住宅にはいろいろな人がいますよね・・・(ため息)

水は・・・なかなか大変だとは思いますが
やめてもらうようにどうにか頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  言えないですよね

よっしいー
2003/07/24(木) 11:32

うちも社宅です。
おなじく上の階からたまーに水が降ってきます。
運良く今まで洗濯物があるときには降ってきた事が無いのだけど、
あまり良い気持ちがしません。
私の予想ではベランダのふちに置いてあったりする植木の水遣りと
かの水かな-なんて思ってるのですが。。。

上のお宅は3人の子供もかなりうるさく(うちの食器棚振動するほ
ど)、いろいろ言いたい事が溜まっていますが、やはり後のことを
考えるとなかなか言えないですよねえ。
言って良いほうに変われば良いけど、そうとも限らないし。
集合住宅ってお互い様な部分もあるけど、それ以前にお互いが生活
マナーに気をつけるべきですよね。

スタッフへ連絡

  社宅だと言えないかも

南ちゃんのしっぽ
2003/07/24(木) 14:44

社宅に住んでいますが、何かあっても注意は出来ないなって
思います。
うちも上も隣もお子さんがいますので、すごくうるさい時が
あります。(夜中とかも)でも、言えません。

ところでその水って晴れた日も降ってくるのですか?
うちの社宅は古いので、ベランダが水浸しになる為、雨の降
ったあとには、ほうきで排水口まで吐き出さなければいけま
せん。(今日もやりました)その際どうしても横から下に水
が落ちてしまう場合があります。
そういう事はないのでしょうか?
やはり故意で水を捨てているのでしょうか?

注意したら最後、社宅を出て行かなければならない事にもな
りかねませんので、旦那様とよく相談してからの方がいいと
思います。

スタッフへ連絡

  気持ちが楽になりました。

akko666
2003/07/24(木) 16:26

ゴリエ644さん、みさみさ66さん、よっしいーさん
ありがとうございます。
旦那に言われた事で私のしたことは非常識だったの?と、分
からなくなってしまっていました。
社宅だということで、旦那は上の住人が会社のみんなに「あ
の人の奥さんにこんなこと言われた。」って言いふらすんじ
ゃないかと心配してるんだと思います。
世間体をすごく気にする人なので。

でも、私は丁寧にお願いしたし(言い方は自信がある。)み
なさんのコメントを読んでホントに気持ちが楽になりまし
た。ありがとうございました。

南ちゃんのしっぽさん、あの、もう私は上の住人に言っちゃ
ってるんです。それと、子供さんが水を捨ててるそうなんで
す。
でも、察するに南ちゃんのしっぽさんの社宅はとっても大変
そうですね。



スタッフへ連絡

  直接言わないほうが得かも(長文)

こま3号
2003/07/24(木) 16:25

社宅住まいです。社宅ならではのこと、ありますよね~
もしうちだったら、と想定して書きますけど
やはり直接言わないほうが得だと私は思います。
akko666さんが言われるのは正論ですが、
ご主人の懸念されている「角が立つ」というのもあると
思うのです。
その社宅を管理している部署や自治会等はありませんか?
そういうところへ名指しでなく
「こういうことで困っているので、注意を促すように
回覧をしてもらえないか」とお願いするのはどうでしょう。
心当たりがある人は、改善してくれるかもしれません。

思うに、ベランダから水が落ちてくればどのように困るか、
普通は考え付くと思うのです。それが子供がすることなら
させないように、と行動するのが常識では?と。
でも上の方はずっとそのままだった、と言うことは
あまりそういうことを気にしない方だと思うんです。
上の方に非が全面的にあっても、もし上の方が
「私が悪いんだけど、下の人から文句言われちゃったの
よね~」等身近な人に愚痴られたとしたら、
聞いた人は「まぁ子供のすることだしね~」とか
慰めることもあるでしょうし、akko666さんは
『文句を言った人』と伝わってしまって、損な気がします。
そういうのって広まるの早かったりしますし。
なので注意したほうが非常識などとは全く思いませんが
ワンクッション置く方法も検討されてはいかがでしょうか。
ちなみにうちは細かく色々決まってて
・布団叩き禁止
・ベランダの水流し禁止
などあります。そういうのが盛り込まれるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR