オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うさぎ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うさぎ

ねこむすめ11
2003/08/02(土) 20:19

うさぎは寂しいと死んでしまうって、よく言いますが、あれは本
当ですか?
どなたかご存知でしたら是非とも教えてください。

テーマ:
タグ:  うさぎ

スタッフへ連絡

  そんなことはないです。

しましまねこ
2003/08/02(土) 21:56

逆に、複数飼育は難しい(相性が悪いと喧嘩するし、縄張り意識
が強い動物です)し、ウサギが要求する以上に(その辺
は個体差なので)構い過ぎると、ストレスで体調を崩す事も多い
、デリケートな動物です。

ただ、こまめな世話が必要なので、多少手がかかります。
(ケージから出して運動させる必要もあるし、餌にもうるさい。
デリケートで、体調を崩しやすいのに、それを見つけにくいの
で、日頃からの観察が重要)
そういった意味では、「さみしいと死んでしまう」という風に
言えなくはないかもしれませんね。



スタッフへ連絡

  更に質問していいですか?

ねこむすめ11
2003/08/02(土) 23:47

早速のレスありがとうございます。
更に伺いたいのですが、例えば、猫のように長時間放置しても全
く気にせず過ごしてくれるのでしょうか?
毎日仕事に行っている間はもちろん、ときたま旅行する間など
も、猫はえさとトイレのおそうじをしてくれる人がいれば、平気
ですよね。
そういうつもりでいると、うさぎは寂しいと感じるのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  寂しいとかではなく・・・

ベベウ
2003/08/03(日) 02:01

>例えば、猫のように長時間放置しても全く気にせず過ごしてくれ
るのでしょうか?

長時間というのは人それぞれの感覚なので、はっきりしたことは言
えませんが、うさぎを飼おうとしているならうさぎについて勉強し
てみてはいかがでしょうか??

●あなたがうさぎにできること
http://homepage2.nifty.com/usausa/
●うさぎファンクラブ
http://www.usa-fan.net/
●Yahoo掲示板_うさぎ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?
action=topics&board=1834991&sid=1834991&type=r


http://www.pure-park.com/
引用*******
・飼う前に確認して下さい
ペットを飼うというのは、思う以上に大変な事です。特にうさぎは
とてもデリケート。
飼う前に次の事を確認して下さい。
 「家族の了解は得てますか?」
家族の中に動物アレルギーの方はいませんか?アレルギーはとても
辛いものです。自分だけの問題にせず、家族と良く話し合ってから
決めましょう。
 「責任持って世話を出来ますか?」
うさぎは毎日ケージの掃除をしなくてはいけません。もし、それを
守れなかった場合、病気になってしまいます。それにうさぎのスト
レス解消の為に遊んであげる事も大事です。今の生活は忙しくあり
ませんか?
 「資金は大丈夫ですか?」
余計なお世話と思いの方もいらっしゃるかと思いますが、これは大
事な事です。餌代はもちろん毎日かかります。今の時代、野菜も安
い物ではありません。またデリケートゆえに病気になると、治療費
も必要になります。経済面は大丈夫ですか?
 「今後の予定は?」
家族に出産を控えた方や、引越しを考えている方はいませんか?生
活の変化はストレスの原因になります。
 「他にペットはいませんか?」
今、飼っているペットはいませんか?犬や猫など、うさぎにとって
は天敵です。ハムスター等も間違って齧ってしまう恐れがありま
す。充分な環境で育ててあげられますか?


うさぎを理解し、お互い良き仲である為に努力しましょう!
うさぎは飼い主を思いやってくれます。
その気持ちに答えてあげられる様頑張りましょう!




スタッフへ連絡

  ひとつ勉強になりました。

ねこむすめ11
2003/08/03(日) 02:23

具体的にありがとうございます。
我が家には現在猫がいるため、すぐに飼うことは考えておりませ
ん。
が、うさぎのあまりの愛らしさに魅了され、いつか飼おうと心に
決めている次第です。
そのことを考えるにつけ、「うさぎは寂しいと死ぬ」という話が
気がかりで。
色々と教えていただき大変参考になりました。
自分でも調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いまのうちに・・・

しましまねこ
2003/08/03(日) 10:03

いろいろ調べて、環境が整ったら、ぜひ飼育してみてください。
とってもかわいいです。
私も、犬、ネコ、ハムスターの飼育経験があり、現在はウサギを
飼っていますが、気を付ける部分がちょっと違いますね。
一番注意が必要なのは、やっぱり食餌かな。
ウサギは、腸内バクテリアを利用して消化活動をしているので、
餌を切らしてはいけないし、慣れないものはなかなか食べなか
ったりしますし、しつけも犬猫ほどはできません。(でも、扱い
的には、しかっちゃいけないネコに近いですね)

留守番ですが、餌と水、掃除、あと運動!(ケージから出して
遊ばせる)などの管理をしてくれる人がいるなら、大丈夫。
ただ、あまり長期だと、飼い主を忘れちゃいそうな気もします
けど(笑)

ウサギって、まだ飼育方法が完全に確立していない部分があり、
飼育書などを見ても、本によってまちまちだったりします。
なので、ネットでたくさんのホームページをみて、いろいろな
人のやり方を見てみると勉強になりますよ(^-^)

スタッフへ連絡

  NHK

ベベウ
2003/08/03(日) 11:55

こんどNHKでペットの飼い方でうさぎも特集されますので
こちらもごらんください。

まる得マガジン
21:55-22:00
ミニ・ペットと暮らそう!
http://www.nhk.or.jp/partner/yotei/yotei_3.html
NHKのテキストも出ています

スタッフへ連絡

  ありがとう

ねこむすめ11
2003/08/04(月) 00:33

しましまねこさん、べべウさん、詳しいお話をどうもありがとう
ございました。
うさぎ、本当かわいいですよね。
色々調べていずれ飼う日に備えようと思います!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP