オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居の重点、妥協点は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新居の重点、妥協点は?

れいれ
2003/08/25(月) 15:46

こんにちは。
秋に引っ越す為、週末引っ越し先希望付近の不動産屋さんへ
行きました。
決定時期には早いのですが、物件の相場を見に行ったんで
す。でもいいなと思う物件は、考えていた家賃を3万程オー
バーしてしまいました。

3万カットする為には何かを諦める必要がありますよね。
希望価格まで落として考えると、次ぎの条件が大抵当てはま
って来るんです。
1、西陽のみの部屋
2、バス利用のみ(徒歩20分以上)
3、洗面台がお風呂にある(トイレ別)
4、リビングがない(ダイニングのみ)
5、洗濯機がベランダ設置

1は、やっぱり基本的に避けたい。
2は、私も彼も電車通勤なので、徒歩圏内が希望。
3と5は、彼は気にならないようですが私は嫌。
4は二人の希望でリビングが欲しい。DKよりLDK、又はLK。
あまりない間取りなんでしょうか?極端に少なかった気が。

特別贅沢な広い部屋を探しているつもりはないのですが。
今は希望する最寄りの駅が大きい為、1つ2つずらして各停
のみ停車駅でも検討しようかと考えています。
彼(旦那さん)と二人暮らしの方、どんな間取りですか?
何に重点を置いて、何を妥協ましたか?
よければアドバイスお願いします(^o^)

  妥協したのは

博多の人
2003/08/25(月) 16:31


築年数です。
ずばり、昭和54年の物件。
とっっても古くさいです。
でも大家さんが良心的な人で、
とてもきれいに手入れしているのと、
水回りがきちんとしているので気になりません。

そのかわり、
1 間取り(3DK)
2 急行停車駅まで徒歩10分
3 2階以上(3階)
4 予算内の家賃
5 日当たり
は希望を通すことができました。
それと、今のところ、ゴッキーなどは出ていません。

築年数を少し下げてみるというのも手ですよ。
いいお部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですね

radiotherapy
2003/08/25(月) 19:31

バスはやめたほうがいいと思います。
バスはたいてい終バスの時間が早いことが多いので、バスでしか帰
れない場所だといつもバスの時間を気にして早く帰らないといけな
いし、バスを逃すとタクシーになりお金がかさみます。
それに朝渋滞があるし、道路の交通事情で時間が左右されるため、
早めにうちを出なければならなくなります。

夫婦の暮らしでリビングがないっていうのもくつろげないですよ
ね。リビングがあったほうがいいですよね。

そこにあげられた5つの今の条件はどれもキビシイですね~。

博多の人さんが言うように、築年数の妥協が一番簡単だと思いま
す。鉄筋なら、バブルの頃に建てられたものよりずっと前に建てら
れたもののほうが耐震性が高いと聞いたことがあります(もちろん
ものにもよりますが)。

あとは、手前の各駅停車しかとまらない駅にするか。通勤時間は増
えますが、家賃相場は確実に安くなります。

もうひとつは、駅を変える、方法です。
例をあげると、恵比寿はすごく高い、だけど中目黒や目黒なら安
い。それに中目黒から東横線沿線や、目黒から目黒線沿線や五反田
乗り換えの東急線沿線にするともっと安くなります。
二子多摩川が高ければ、川を越して二子新地にするとか。

またはまったくエリアを変えて、渋谷に通うのに山手線や東急東横
線が高ければ、京王井の頭線や埼京線にするとか。
そういう方法もよくみなさんやってることだと思います。

今のようなキビシイ条件だったら私なら、築年数や駅かエリアを妥
協すると思います。

スタッフへ連絡

  うちの場合

まるるるん
2003/08/25(月) 20:45

2DKにすんでいました。
風呂、洗面所、トイレ別です。

2DKでしたが私は1LDとして使っていました。
賃貸でLDKはすくないので、そこをあきらめて
1部屋をLDKがわりにしていました。

あと、バスはやめたほうが絶対いいと思います。
洗面所が風呂といっしょもやめたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  うちの場合2

おさかな55
2003/08/25(月) 21:06

私なら2、3、5は譲れません。
れいれさんもお仕事をなさるということなので、駅から遠い
=夕食を作る時間が少なくなるとなるので、これは体力的に
も(おなかがすくし)精神的にも(旦那さんからのプレッシ
ャー)つらいです。
3は友達がきたときなどにお風呂も見られてしまうというこ
とになります。
これは辛い。
5は冬が辛い!ただでさえ嫌いな洗濯が絶対できなくなって
しまいます。(私だけ?)

LDKかLKをご希望とありましたが、もしそれが駄目な場
合はDKにぴったり和室のくっついた間取りならLDKの用
に使うことができますよ。
うちはDK=6畳+和室6畳でDKにソファーをおいて利用し
ています。
Kはカウンターキッチンになってて4畳ですが独立してるの
で少々荷物をたくさんおいてもLDからはすっきり見えるの
で助かってます。

今の間取りは上+洋室4畳ですがクローゼットが豊富で家具
がほとんどいらなかったので二人では広すぎるぐらいです。

スタッフへ連絡

  少し横になりますが

Ayme
2003/08/26(火) 02:05

希望地域が決まってる場合、参考にならないかもしれませんが、

探し方として(不動産屋からみて誉められたやり方ではないですが)
中心部の不動産屋で、希望にかなった物件が比較的多い
地域を探し、その近辺の地元不動産屋を何軒か当たると、
希望に近い物件は見つけやすいですよ。

首都圏に限るかもしれませんが、徒歩12~18分でも
可能でしたら、私鉄沿線に挟まれた地域(一番近い駅が無い)は
ファミリータイプも多く、穴場も多いと思います。

れいれさんは、2LDKか2LKをお探しなのでしょうか?
お探しになって、良くお解りになってると思いますが、
リビングを妥協すると、かなり安く見積もれると思います。

他には、大きな通りのそば、川がそば、倉庫・工場がそば、
エレベーターがない、1階、和室主体、うるさい不動産屋の
物件などは、妥協すると予算軽減できます。

不況で転居率は悪くなっていますが、10月は異動期です。
9月から比較的、部屋が見つかり易くなると思うので、
より希望に合った物件、見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2003/08/26(火) 10:30

皆さんレスありがとうございます。

やはり女性の立場(?)で考えると、洗面台や洗濯機置き
場、陽当たりは妥協できませんよね。
築年数は何も気にしてません。むしろ考えてなかった(笑)
鉄筋かどうか位は見ていたのですが。
少し気にした方がいいかもですね。

Lがなければ一部屋活用する方法が無難そうですね。
やはり最寄り駅をずらしてみようと思います。
あと秋は探しやすいとの事なので、来月末あたりに行ったら
増えているかもと楽しみになりました!
気長に頑張ります!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP