オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一緒に旅行にいく友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一緒に旅行にいく友人について

ともえごぜん
2003/10/06(月) 17:53

一緒に海外旅行にいく友人の件でご意見いただけたらと思い、
投稿します。ともえごぜんです。

大学時代から、かれこれ10年の付き合いになる友人で、
小学生時代に3年ほどイギリスにいた帰国子女です。
きれいなブリティッシュイングリッシュを操り、
私を、個人旅行デビューさせてくれました。
彼女とは、毎回イタリアに行き、来年の冬にもまた
一緒にイタリアに行く予定です。

とても頼りになる友人で、いろいろな手配をやってくれます。
しかし、私も頼りにばかりしてはいけない、と思い、
行く前の飛行機の手配、美術館の予約、アウトレットの
ツアーなど調べ予約を入れたりします。

とはいうものの、英語力に関しては彼女にはとてもかなわず、
現地のいざというときには彼女の出番になります。
あと、私はあまり地図を見るのは得意ではありません。
でもまったくの方向音痴というわけではなく、時間があれば
たどり着けます。
しかし、彼女は気が短いところがあるので、私が現地でまごまご
していると、「貸して!」とガイドブックをとり、
ズンズン行ってしまいます。最終的にはたどり着けるのです
が・・。
あと、石畳に疲れてくると、無口になり、雰囲気が怪しくなりま
す。
(機嫌のいいときにいってみたりしたのですが、本人は自覚が
ないそうです。)

まあ、長い付き合いなので気にしなければいいのですが、
どうしても海外という場所で2人になると、どうも気持ちが
こちらも疲れてくるところがでてきます。きっと彼女も
私のつたない英語の交渉力に足りないところを感じているとは
思うのですが。

結局、相手が不機嫌になってしまったときはほっておけばいいので
しょうか。
自分なりに、スケジュール立てたり、彼女が疲れているときは
一人でバールに買い物にいったりして、フォローしてるつもり
なのですが、これ以上なにかやってあげることってあるのでしょう
か。
(あと、よくマッサージしたり)

こういう経験がある、もしくは彼女の立場によくなる、など
ご意見お願いします。

  お腹が減ると怒りっぽくなるんだな...

misaho
2003/10/06(月) 19:58

私は主人とよく旅行や買い物に出かけますが、2人とも、お腹
が空くと機嫌が悪くなります。疲れてきたときも機嫌が悪くな
ります。それが非常にわずかな変化なので、その時は自分自身
は気がつきません(機嫌が悪いとも思っていない。でも、あと
で考えれば明らかに口数が減って不平不満が増えている)。

そこで、気づいた相手のほうがたいがい、休憩を提案したり、
なにか食べさせたりしてます。

普段の生活では数時間も歩き続けたりしないのに、旅行にいく
とペースを忘れて無理してるんですよね。最初から、無理をせ
ず1時間に1回は座るようにして、時々甘いものを食べて、ぎ
ゅう詰めのプランにしないことが、機嫌が悪くなるのをふせぐ
一番の方法だと思います。

年々、体は無理がきかなくなってくるので、従来のペースでプ
ランをたてていたら疲労がとれなくなりますよー。

スタッフへ連絡

  話がズレますが

まる子
2003/10/06(月) 20:04

それぞれ得意分野があるし、
できる範囲でお互いフォローしあえば、
それほど気にしなくてもいいんじゃないですか。

私も旅が好きなので海外でも国内でもどんどん計画を立てて
予約をして旅先でも大抵私がリードします。
(ともえごぜんさんのお友達みたいに語学堪能ではありませんが)
うちの友達でも結構おまかせの人がいるのですが、
こちらがしてあげた事には「ありがとう」と
ちゃんとお礼を言ってくれるし(このひと言だけでも違います)
完全におんぶに抱っこではないので特に腹も立ちません。
友達に負担をかけて悪いなーと思ったら、
それを言葉に出すだけでも違うと思います。

海外旅行って一緒にいる時間が長いから
お互いわがままも出やすくなりますよね。
私も友達のせいではなくても疲れて機嫌が悪くなる時ありますよ。

質問の答とはズレますが、私は半日や1日、
友達とは別行動の日を取ります(治安の良い所に限りますが)。
幾ら仲の良い友達でもずっと一緒だと
どうしても気を遣ってしまうでしょ。
友達を気にせずマイペースで自分の好きな事できるし
気分も変わります。

スタッフへ連絡

  無口になる人は・・・。

LYDIA372
2003/10/06(月) 20:28

いますね。体力があまりない人に多いですね。ご本人の頭の中では
あそこを回って、次にショッピングしてと盛りだくさんの計画があ
るようですが、体力以上の計画で体がついていけなくなりそうだか
ら、つい、無口になっちゃうみたいです。ある意味悲しい誤算だと
思います。ともえごぜんさん、海外旅行の計画を立てる際、10年
来のご友人とは会って決めてますか?電話ですか?メールですか?
できたら、5分でも会って話すことをお勧めします。その時、さり
げなく、「旅行中、疲れたら疲れた、休憩したい。お茶したいって
言ってね。」と言っておくのはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  わー私たちみたいです!

アイアイス
2003/10/07(火) 00:08

よく似たケースです。
私も、10年来の友達とイタリアに行くんですよ。今週。
彼女とは以前に行ったことがあるので
お互い、欠点とかは多少分かっていると思ってます。
私たちの場合とは、逆ですかね。
私がドンドン行動して、友達がついてくるかんじです。
怒るのも、もっぱら私のほうです。気分屋なんですよね。
友達が黙ってると、本当は眠いらしいんですけど
怒ってるのかなって思って、こっちの機嫌も悪くなったり。

私の場合は貪欲に楽しもうとするためか
向こうで究極の状況(空腹・危険など)に陥りやすいので
とにかく出発前に、喧嘩してから行きます。
わざとじゃないですけど、言いたいことを言っておくんです。
それで一度とことん話し合い、
お互いの気持ちや性格を再認識して
それでも一緒に行きたいよ、と友情の確認みたいなことを
毎度やってます。(もうすぐ30歳ですよ…)

機嫌が悪くなる時っていうのは
要は疲れてるだけですから、休んだりすれば治ります。
それでも行動したい時は、BAR等で一杯飲むと
ウソのようにわだかまりが解けたりします。
ともえごぜんさんのお友達が黙っちゃったら
「軽く飲んで休憩しない?」とやってみてはどうでしょう。
お酒好きなら、是非是非おためしあれ。

スタッフへ連絡

  逆の立場から

18 moves
2003/10/07(火) 07:41

逆の立場から一言。
私も海外経験が長くて英語も得意なのですが、同じく帰国や海外経
験があって語学堪能な友人や知り合い達は、「旅行に行くなら、英
語(または他の言語)がしゃべれて海外経験のある子と一緒に行き
たい」とよく言っています。

というのも、語学できないし海外経験のない子と一緒に旅行に行く
と、結局こちらが相手のお世話係になってしまうからです。

私の知り合いは同僚と旅行に行ったら、道を聞くのも地図を見るの
もレストランで注文するにも同僚は「私分からないからお願い」と
言って彼女にまかせて自分はぼんやりするか「ここに買い物に行き
たい。それにあっちにも連れていって」と要求だけは言うし、その
うち「いいよね、英語のできる人は」と言い出し、現地の人と話そ
うものなら「自分ばかり話してずるい」などというのでとうとう頭
にきて最後にはけんかになってしまったそうです。

私も、女友達とヨーロッパ旅行に行ったときに同じような状況に陥
りました。私は英語を話すのですが、ヨーロッパでは英語が通じな
いところも多く、まったく英語が通じないところで道を聞いたり人
と話すのに苦労したことがありました。そういう意味では友達と条
件は同じはずなのですが、彼女はまったくなんの努力もしないで道
を聞くのから店探し、トラブルが起きたときのトラブル処理まで全
部私まかせで、私はほんとに疲れました。

ともえごぜんさんの友人は、英語が話せるといっても小学校のとき
に3年海外にいただけですし、イタリアは英語が通じる観光地でも
流暢な英語よりは片言や簡単な英語のほうがかえって通じたり、ま
ったく英語が通じないこともある地域です。だから、彼女もけっこ
う苦労しているところもあると思います。

長期の旅行や海外旅行はただでさえ神経使って疲れる人が多いし、
特にヨーロッパは疲れやすいので、仲がいい夫婦や友人どうしでも
けんかになる人はけっこういるとききます。

ともえごぜんさんもスケジュールたてたり一人で別行動したりいろ
いろ努力しているのはイイと思います。でもやはり彼女に負担がか
かるところもあると思うので、日本にいるときに前もっていろいろ
下調べしたり、ルートを作っておいたり、イタリア在住の人が作っ
ているHPで質問してみたり、簡単な(サバイバル)イタリア会話や
英会話をおぼえるとかしてみたらいかがでしょうか?

イタリア旅行に何度も行っているようですので、そうやっていけば
自分もイタリア通になっていくし、そのうち一人で自由旅行ができ
るようになって楽しくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ともえごぜん
2003/10/07(火) 09:36

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
最近、彼女とは会わなくなってきたのかなとちょっと
悩み気味だったので元気がでました。

>misahoさん
そうですよね、きちんと休憩を取ればいいのですよね。
ついつい、バールもいい値段がするので、歩き詰めの
状態になりがちなんです。いい年なんだから、コーヒー代
くらいけちってはだめですよねー。

>まる子さん
お礼の言葉をそういえば忘れてました。
結局私も、「私だってちょとはがんばってるのに」
と自負しているんだと思います。旅行先では
彼女のほうがペースもはやく、決断もはやいので
結局負荷かけているんですよね。細かいところで
「ありがとう」を言えるようにしたいと思います。

>LYDIA372さん
そうなんです、彼女は偏平足なので石畳に弱いみたい
なんですよ。それで疲れやすい。そのくせに、
くたびれた靴で来るので、余計に。ですので今回は
「いいウォーキングシューズを買うのよー」と
言っておきました。また、彼女のペースを見ながら
ほどよく休憩をとりたいと思います。

>アイアイスさん
わー、その通りです。空腹、危険に対する緊張でいつも
機嫌悪くなってますー。でも私もそんな状態だからこそ
彼女の状態がきになってイライラするんですよね。
もっとゆったり行動するようにしたいと思います。
私たちも、何度か行ってるうちに、いつもやりすぎ感は
残るんですよ。

>18moveさん
はじめて大学時代に彼女と旅行にいったとき、その前に違う
友だちと彼女は旅行したそうなんですが、そのときがまさに
おんぶにだっこ状態でうんざりしたといってました。その点
私と一緒に行くのは気に入ってくれてそれ以来ずっとなので
彼女なりに、私の行動はそれなりに評価もしてくれているのかなあ
と思いました。でも、私が思うよりも、ずっと彼女はいろいろ考え
行動してくれているのだと思います。毎回、楽しい思い出が
残るのですから。
あと、私も英語はそれなりに独学で勉強してますが、イタリア語
は毎回イタリアにいくくせにガイドブック程度の言葉しか覚えてい
ませんし、
勉強といえるものまったくしてません。これって彼女がいれば
通じるしねーと頼ってるからですよね。こういうとこが
きっと旅行先で随所に出てるのかな、とやや反省です。
1人で旅行に行ける様に目標もって今度は旅行先でがんばってみよ
うと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP