オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居への訪問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新居への訪問

フラフー
2003/10/18(土) 00:19

長文です…。
私事ですが、結婚を機に引越しをして新居を構えました。も
う部屋も契約して荷物を運び入れています。
これから二人で荷物の整理整頓をしようと思います。

その矢先なのですが、相手側の妹夫婦が私の留守中に来るら
しいのです…。
まだ引っ越して間のなく部屋も片付いていないしこれから二
人で新居で生活をしようと思い、二人だけの空間を確保して
いるのに引っ越してすぐに相手側の身内が遊びに来るという
のはどうなんでしょうか??
普通、「まだ引っ越して片付いていないだろうし、返ってお
邪魔なんじゃないか…」と思い、控えたり遠慮するのが常識
的だと私は思うのです。
そりゃあ、相手側もどんな部屋なのか…
どういう所に住むのか…
家具とか家財道具なんかはどういう配置なのか…
とか色々見たいという野はあると思いますが、それは引っ越
してすぐというのではなくて少し落ちついてからでもいいと
思うしそうであってほしいです。
それに私がいないというときに敢えて呼んでいるという所も
あり、そういう所が私を邪魔者にしている風に感じます。
私がいないから、いない間に呼ぶ、相手もいない間に来る…
というのはその部屋の主である私にとってはある意味失礼な
事だと思いませんか??どうでしょう…

  ご結婚おめでとうございます☆

frog2001
2003/10/18(土) 01:09

フラフーさん、こんばんは。

まだ片付いていない新居に、
しかもフラフーさんがお留守の時に相手側の妹夫婦さんが見
える、
ということが納得いかないようですが、
逆に、妹さん夫婦は
「‘身内’という立場上、
きれいに片付いてから、
‘お客’としてきれいに片付いてからのこのこ出かけていく
よりは、
手伝ったほうが喜んでもらえる」と思われているのではない
でしょうか?

フラフーさんのお話からは、
だんな様の妹さんのほうが早くご結婚されたようですが、
妹夫婦さんも新居への引越を経験していて、
片付けが大変だったのではないでしょうか?
だからお手伝いに来てくれるのでは?

向こうが来ようとした日がたまたまフラフーさんのお留守の
日だっただけなのではないでしょうか?

私にはそのように思えます。

私が一人暮らしをはじめた時も家族や親しい友人まで手伝い
に来てくれて、本当に助かりましたもの。

あんまり気になるのでしたら、やんわりとだんな様に打ち明
けてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  長い付き合いだから無理しないで。

オッドちゃん
2003/10/18(土) 19:26

御結婚おめでとうございます。
結婚後、落ち着くまでって結構時間がかかりますよね。

旦那さんは、きっと妹さんと仲が良いんですね!でも、フラ
フーさんからしてみれば、きちんと部屋を整えた上で、
おもてなししたいですよね!
 もう少し、旦那さんがフラフーさんに相談したりしてくれ
れば良いのに・・・。
と思ってしまいました。

でも、決まってしまっていて延期することが出来ないのなら
あえて、引越ししたばかりをアピールするのはどうですか?
旦那さんから妹さんに、
「まだ全然、来てもらえるような部屋じゃないよ!
荷物もダンボールのままあるし、フラフーがいないから
何も出来ないよ。それでもよければ良いけれど、○月ぐらい
になれば落ち着くのに。」
と言ってもらうのはどうですか?
 
それでもと言うなら、フラフーさんは水周りのお掃除を
しておけば良いと思います。
伝言で、「何もおもてなし出来なくて御免なさい!落ち着い
たら、またゆっくり来て下さいね!」って必ず言ってもら
う。
 私なら、密かな抵抗も含めてこうします。

私も同じ経験をしたことがあるので。

スタッフへ連絡

  私だったら、

azuki16
2003/10/19(日) 00:41

絶対嫌です~。自分の引越しでは全部自分で片付け、きれい
な部屋になってから人を招待するならします。

>普通、「まだ引っ越して片付いていないだろうし、返ってお
>邪魔なんじゃないか…」と思い、控えたり遠慮するのが常識
>的だと私は思うのです。

まったくフラフーさんのおっしゃる通りだと思います。
もしも「片付けを手伝う」つもりだったら、それこそ非常識
だと思います。その家の奥様がいないのに・・。

でも、留守中の訪問は妹さんからの申し出ではなく、ご主人
が誘ったんですよね。もし妹さんから「行きたい」というこ
とならご主人に断ってもらうこともできるでしょうけ
ど、、。

リビングだけ片付けて、他の部屋には入らないでもらう、荷
物もさわらないでもらう、などご主人に頼むというのでは駄
目でしょうか?

あとは、他の方もおっしゃっているようにあまり神経質にな
ったり気にしないことです。妹さんには悪気なんてなく、た
だ兄妹仲が良くて(兄妹でちょっと無神経で)、何か兄妹で
話がしたいだけ、だと。
(私自身も経験がありますが、義理の姉とか妹がいる時は気
を使うし、できればいない時のほうが気が楽ですから。)

スタッフへ連絡

  違うかなぁ~

引地川
2003/10/19(日) 17:14

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

タイトルのように少し(?)違いますが経験しました。
それは結婚後1回目の引越しのことです。
私たちには6ヶ月の息子がいました。
市内の引越しだったのでほぼ自分たちでしたんですが、
子守に義母が来てくれました。それに義妹がくっついて
来たんです。何もせずに暇そうにしてるし
配置したばかりのテレビを勝手に付け、寝っ転がって見てる
始末。
でも夫も義母も何も言いませんでした。
私は「その電気代、誰が払うんじゃ、ボケ!!」と
怒りに満ちてましたが。そもそも義母にも来て欲しく
無かったです。でも強引に来ました。
朝6時から夜まで・・・。すごい迷惑でした。
勝手に台所いじるし。
フラフーさんの場合は留守に来るんですよね?
手伝いに来るとしても、訪問に来るとしても、
私ならお断りします。手伝いも恐縮するし、訪問なんて
片付けもまだならもってのほか。
ご主人に話してお断りしてもらいましょう。
最初が肝心ですよ。「別世帯の違う空間」だということを
しっかり認識してもらいましょう。
うちはこれが出来てなくて大変です。
うちに来て勝手に冷蔵庫を開けますから。


スタッフへ連絡

  想像ですが・・

まぺ
2003/10/20(月) 10:45

まずはご結婚&新入居おめでとうございます。

立ち入ったことを聞いてしまいますが旦那さんは家事をしな
い&さびしんぼうさん?
新居に一人だとさびしいって言う人もいますし、フラフーさ
んがいない間に「飯作りに来てー」と妹さんに頼んだりした
のでは?
うちの旦那も私が使い勝手の言いようにキッチンを片付けた
ら「何がどこにあるのか分からないからメシが作れない」と
しばらくキッチンに入ってきませんでした。
だんなさんに人を招待する心得というか、常識をやんわりと
いうことを伝えた後、どうしても呼ぶというのならあちこち
にメモを貼り付けるのもいいですよ
「ここは立ち入り禁止、片づけ中なので混ざると困るー!」
ここはみないでね。とか
で、そのままだと角が立つので旦那さんからカードを手渡し
てもらいます。
「今日は片付いていないので恥ずかしいです。○月○日ごろ
には終わる予定なのでそれ以降かお正月お義母さんたちも一
緒に招待します。」

うちはこの方法で散らかった部屋を見たお義母さんに「アラ
ー、あんなに散らかってて片付くかと思ったけど、綺麗にな
ったわねー」と株も上げました。
悪い印象を逆手に取るのもいい方法ですよ。
その後いくら散らかしてもやれば片付くという印象が付きま
したから¥^^¥


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP