オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎日の献立・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

毎日の献立・・・

Hyndman
2003/10/21(火) 17:28

みなさん、こんにちは。働く主婦3年目のHyndmanです。
仕事の終了時間は平均7時過ぎ、週2日程お稽古事や友人と食事を
したりしています。また、会社の人とお腹が空いたね!という話に
なり流れで食べに出ることも時々あります。
夫は連絡を入れれば、突然の外食で夕食が作れなくても、文句はい
いません。(同様に私もちゃんと連絡をもらえれば、家で夫が夕食
を食べなくても頭に来たりはしません。)
問題は、週4、5日作る夕食の献立です。現在は、週に1回生協で
人参等の基本野菜を購入していますが、その他は毎回スーパーで買
って帰っています。ですが、不効率・不経済だと感じています。
何より、献立を考えるのが大変で、ワンパターンになってしまいま
す。
お仕事と家庭を両立されている皆様、どうされていますか?
効率よく材料を使い切る1週間分の献立(1年分)の載った本やサ
イトがあったら是非教えてください。

  ちょっと横なんですけど・・・ごめんなさい。

ジャネット.J
2003/10/21(火) 18:27

ま~ったく同じ状況です。
私のことか~?!と思ってしまったほどです。

もし、ご存知でしたら何のお役にも立てないのですが
私はcookpadというサイトを活用しています。

一週間使いきり!とかのレシピはないのですが、
検索ができるので、キャベツならキャベツで検索し、
作れそうなものをプリントアウトしています。

本当はいけないのだけど・・・
会社でプリントアウトして、
電車の中で眺めながら、手順をインプット・・・
家に帰ってからレシピを探すよりずっと手間が省けます。
参考になれば幸いです。
ちなみに私のもっぱらの悩みは生協で8品目以上
頼まないといけないことです。

外食が続くと、野菜が腐っていきます・・・。
頑張らなければ~!

スタッフへ連絡

  私が参考にしているのは・・・

兼業カエル
2003/10/21(火) 19:12

http://www.e-recipe.org/ です。
兼業2年目ですが未だにまとめ買いとかできず
気の向くまま買い物してしまい節約にはほど遠いです(笑)
毎週の献立になっていますが
家にある食材でも詮索できますし
味覚的にも我が家には合うようなので
毎週月曜日にはとりあえず覗いて活用しています。
ご参考まで♪

スタッフへ連絡

  私が参考にしているのは②

ミーナ菜
2003/10/21(火) 22:30

http://www.saita.net/saita/recipe_f.htm
レシピバンクで探す今夜のメニュー
で家にある材料から探したりします。

色々レシピ関係のHPはみたのですがこれが一番私にはあっていま
した。

まとめ買いは私もあまり得意ではないのですが、今妊娠中の為栄養
のバランスを考えてお弁当作りにはまっているおかげでかなり材料
の無駄がなくなったような気がします(笑)

スタッフへ連絡

  週末にまとめ買いしてます

知香
2003/10/22(水) 00:17

Hyndmanさん、こんにちは。
私は技術職な為、残業も多くて家に帰るのは
早くて8時。だいたい9時が平均です。
うちの場合は、平日に買い物ができないので
週末に旦那と一緒に1週間分まとめ買いをしています。
買い物しながら、旦那に今週は何が食べたい?とかって
聞いたり、お買い得品とかで献立を決めたりしています。
じっくりと作れるのは週末だけになってしまうので
平日はワンパターンになりがちです。その分、週末は
頑張って、ちょっと手のこったものを作るようにして
います。後は、煮物とか冷凍できるものとかを週末に
作っておいて、平日に食べたりしていますよ。
肉や魚は冷凍しておいて、次の日に食べようと思ったものを
前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動して自然解凍しておきます。
そうすれば、料理の時の解凍する時間がはぶけます。
野菜は傷みが早いものだけ、あらかじめゆでて冷凍して
おくとか、早めに使い切るとかして、なるべく無駄になら
ないように気をつけてます。
その際、ジャネット.Jさんと同様に以下のサイトを
チェックしています。
http://cookpad.com/
残っている食材から検索できるので重宝しています。
後はレタスクラブとかの雑誌で、昔「野菜の本」「肉の本」
とかって食材ごとのレシピが載っている本がでていたことが
あって、それをずっと使っています。
経済的な面を考えると食材から検索できるサイトや本が
お勧めです。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP