オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外留学の時、日本の何が恋しくなりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外留学の時、日本の何が恋しくなりますか?

crew
2003/11/16(日) 10:57

友人が半年くらい海外へ語学留学しにいくことになったので
向こうへ行って喜ばれるものを渡そうと思うのですがどんな
ものがいいかなと思っています。 
ホームステイ先でお食事はでるようですが「お味噌汁」「お
茶」など欲しくなるかと思うんですがその辺は自分で用意し
てあるようなので他にどんなものがいいかご相談させていた
だきました。 

  私の場合ですが・・・

Luciana
2003/11/16(日) 11:46

日本食関係は地域によればある程度手に入る国でしたので、
日本食よりも、日本語に非常に飢えてしまいました。 途中
で合流する友達には 必ず本を何冊か持ってきてもらった
り、現地の友達にも借りたりしていました。 ケーブルでNHK
が見られるときは NHKをずっと見てたり(笑)。  そのご
友人がどちらへいかれるのかわかりませんが、現地について
落ち着いた頃にでも 本や雑誌なんかを送られてはいかがで
すか? 
あと、私が海外へ行く友達には、いつも「きんかん」をあげ
てます。 ちょっと臭いんですけど、虫刺されには 一番効
く(ような気がする)ので。
あくまでも私と私の友人の場合ですので、参考になれば幸い
です。

スタッフへ連絡

  友人に聞きました

CHEEKY10
2003/11/16(日) 11:50

crewさん、こんにちは。
お友達がどちらに留学されるかわからないのですが、
スペインへ留学した友人に何が欲しかったか聞いたところ、

・日本の使い捨てカメラ(向こうではすごく高価)
・日本の下着(プレゼントするわけにはいきませんが・笑)
・レトルトのおかゆ(弱ったときに欲しくなるそうです)
・いわゆる「お惣菜」
・日本のお菓子(チョコレート系、スナックetc.)
などなど。

先日、アメリカにいる友人に、冬季限定のお菓子と
ベターホームで買ったお惣菜の缶詰を送ったら
とても喜んでもらえましたよ。
ただ、場所によっては、比較的日本の食材を手にいれやすい
こともあるので、食品以外もアリだと思います。
折り紙&千代紙は重宝した、という声も。
↑特にステイ先に子供がいたりすると役立つそうです^^

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  コーリングカードあげました

猫パンチ
2003/11/16(日) 16:10

ふつうに掛けるより割高だけど、プレゼントだし
実用的だと思いますよ~!
困ったとき、悩んだとき、なんでもないとき
いつでも私に掛けてね~!って、あげました。

いっしょに、おせんべいもあげました。
よろこんでくれたケド、日本で食べちゃったようです。
かさばるし、割れるし、海外でも買えるからかなぁ。

スタッフへ連絡

  何でも嬉しいのですが

RIRIA
2003/11/16(日) 20:12

私は日本食がめったに買えない場所に留学していたので
やっぱり日本の味が恋しくなりました。(特に2ヶ月目以降。)

そこで、持っていってよかった、もらって嬉しかったのは
しょうゆ、納豆、ふりかけ、炊き込み御飯の素、だしの素、海苔、
梅干、和風や明太子パスタの素、味噌などです。
お友達はステイ先で食事が出るようですが、
日本の調味料があると和食を作ってごちそうできるので
便利ですよ。

他には、やはり日本のちょっとした小物は嬉しいし、
それがきっかけで外国人との話題が弾んだりしました。
たとえば和紙っぽい素材や日本の四季の写真の卓上カレンダーや、
夏なら風鈴など。とても和みました。

実用的なものだと、気晴らしになる小説と和柄のブックカバー、
写真たてにもなるアルバム、日本のCDなど。
冬はとても寒い場所だったので、ホッカイロ。

友達からもらうものは何でも嬉しかったのですが、
留学はただでさえ荷物が多いので、
重いもの、大きいものは持っていけずに心苦しかったりしました。
行く直前なら軽くてかさばらないものが嬉しいです。
特に、自分の持っていった食材も少なくなった頃に
郵送してくれるのはありがたかったです。

ヨコですが、一番嬉しかったのは
日本からハガキをもらうことでした!

スタッフへ連絡

  ハガキに一票

mimosa
2003/11/16(日) 23:18

半年くらいなら、日本食が食べられなくても大して困らないけど、
友達との連絡がとりづらくなるのは、辛いです。
なので、定期的にハガキなど送ってくれると
すごく嬉しいと思いますよ。
内容はたいしたことじゃなくても、
「日本ではこんなことがあったよ~」とかでオッケーです。
たまにテレビ番組を録画したビデオなど送ってくれると
もっと嬉しいです。
空港が近ければ、見送りしてあげてもいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  私の場合

きょうちゃん2002
2003/11/17(月) 01:14

私は1ヶ月のホームステイと2年間の留学を経験しています
が、行き先や、語学留学の気合いの程度、ホストファミリーと
の新密度にかなり左右されると思います。
適当によさそうな案があったら参考にしてください。

1.自分たちの写真をプリントアウトして絵葉書にして送って
あげる
というのも、絵葉書がきたわよ、って家族の人が彼女に渡して
くれて、そのときに、これが日本の友達で、今は携帯電話で簡
単に写真がとれて、など会話が進むきっかけになるからです。
半年の語学留学なら、非常に期間が限定されているので、日本
語をシャットアウトするつもりかもしれません。日本の雑誌や
本などはお友達に確認してからのほうがいいと思います。

2.日本食(インスタントもの)
ホームステイ先で食事が出される、ということは、逆に自分の
好きなものを勝手に食べられないということですよね。かとい
って、車で日本食レストランに連れて行ってもらうわがままも
言いにくい(都市で、東京みたいに公共交通機関だけで、いく
らでも日本食レストランに行けるのであれば別)。
後から住所を聞いて、カップラーメンや春雨スープ、スープパ
スタなどを送ってあげると感謝感激かも。ご飯が一緒の「あ、
これ食べよ」とか。こういうジャンクフードっぽいものが結構
うれしいんですよね。日本食のお店でもこういうのは食べられ
ないし、夜ちょっとおなか空いたときとかに便利。

3.きのこの山
アメリカだったら、「きのこの山」をおすすめ。かわいらしい
お菓子がないので、「How cute!」ってめちゃめちゃ受けまし
た。挨拶がわりにも使えて、これはかなりよいです。
ヨーロッパだと、かわいいお菓子がいっぱいなので、それほど
受けないかな。。

スタッフへ連絡

  鯛焼き。。。

ゆうりんぐ
2003/11/17(月) 11:06

鯛焼きとかあんみつとか「あんこもの」がむしょうに食べた
くなります。
寿司・てんぷらとかの「お約束系」食べ物なら、日本人の多
い地域にはかならず日本食レストランやスーパーがありま
す。鯛焼きも冷凍のが売ってるんですが、やっぱり四谷のわ
かばのが食べたい。。。

スタッフへ連絡

  食以外で

blurryeyes
2003/11/17(月) 11:37

恋しくなるのは日本の文化、というと高尚ですが簡単にいうと日本
語の歌、ジャパニーズポップスとファッション雑誌です。 私はコ
メは食べなくても全然平気で、たまに日本食レストランに行けばそ
れでよかったので。
歌も今はインターネットで取り込めたりするけど、いろ~んな曲を
MDに落として送ってくれたりしたのとか、おもしろくて嬉しかっ
たです。 その子の趣味でかなりマニアなのとか入ってても、こっ
ちはわからないので「何でそんなの知ってるの?!」とかビックリ
されたこともあるけど。 あと、日本の雑誌の着回しコーディネー
トなんて丁寧なのが載ってるなんてほとんどないから嬉しい。 
あと、女性限定ですが、生理用品は日本が抜群に優秀です。 これ
はもらうとありがたい。 ただ、こんなのって荷物になるから後か
ら送ってあげたほうがいいと思います。 

スタッフへ連絡

  あとから

notting hill gate
2003/11/17(月) 12:27

CREWさんのお友達はどちらの国のどのエリアに留学されるんでしょ
うか? 
私が住んでいた国は比較的日本のものが手に入るところで、日本食
の食材、雑誌、ビデオ、キャラクターグッズなどいろんなものが現
地で買えました。

しかし、上のレスにあるように住んでいるとだんだんあれがほしい
これがほしいというのが出てくるんですよね。
今回は留学のお餞別的なプレゼントなので、向こうに住んでみると
必要なものというのは、今の時点でまだ日本にいるお友達にとって
は「え?」と思うようなものが多いと思います。

出発前なら、日本で普通にあげるようなプレゼント(見栄えがいい
もの)のほうがいいかもしれませんね。
滞在先に送るなら生活に密着したものがいいと思います。
しかし海外生活中に日本の家族や友達が送ってくれたお手紙やプレ
ゼントは本当にありがたかったし、荷物が増えてしまうとパッキン
グに困るかもしれないので、今あげないであとで送ることにしたほ
うが喜ばれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  日本文化

はと麦
2003/11/17(月) 12:33

高校はイギリスのインターナショナルスクールに入学して
寮生活だったのでホストファミリーの生活はしてないのですが
外国に行ってしみじみ思うことは「日本のことをよく知らないと」
ということでした。
イギリスが好きなのでイギリスのことをよく知ってたけど
イギリスの人は、日本人からイギリスのことを聞こうとは思わない
んですよね。日本のことをすごく聞かれました。
うちは母方がとくに日本の芸能(三味線・日本舞踊)の
師匠だったりしたので、そういうことは知ってたし出来たのですが
(三味線を持っていったし・・・)日本史の知識が甘くて逆に
日本好きの人に教えられる始末。
行く前にはぜひとも日本史とか日本の文化についてお勉強すること
おすすめします!
時間が無いというなら、日本史や日本文化の本でも1冊あれば重宝
すると思います。「相撲の土俵は、なぜまん丸ではなくて、
飛び出した部分があるのか?(トクダワラのこと)」とか、
そんなのまで聞いてくる人まで・・・。

生活の上では「お笑い」のテレビが恋しくなりました。
ドラマはストーリーを追えばいいから、台詞が聞き取れれば
いいけど、お笑いは「ま」とか「語感」でも楽しむものだから
イギリスで本当に笑えたのは「ミスタービーン」くらいでした。
ビーンは、志村ケンさんもカバーしてたくらいなので日本人にも
面白いんでしょうね・・・台詞少ないし、見て笑うモノっていう
か。
でもダウンタウン系?のお笑いは母国語じゃないとなかなか笑えま
せんでした。
あとblurryeyesさんと同じく生理用品は日本のものが一番優秀だ
と思います。
私も母に頼んで送ってもらってました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR