オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 警察

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

警察

きよまん55
2003/12/07(日) 23:28

さっき車の左後ろのランプがきれてるというので覆面パトカ
ーに止められてしまいました。そして直します?という誓約
書を書かされ親指押印させられました。点数は引かれないみ
たいですが。制服の警察官に捕まると面倒だよと言ってまし
た。これも向こう側の点数稼ぎなのでしょうか。自転車の無
灯火取り締まりは警察側の手堅い点数稼ぎとよく聞きます
が・・・私が悪いのですが後味悪いです。

テーマ:
タグ:  ランプ制服自転車

スタッフへ連絡

  点数稼ぎ?

ジェリーのパパ
2003/12/08(月) 00:36

覆面パトカーの隊員さんの注意だけで、罰金は払わなくて済んだん
ですから、よかったと前向きに考えましょう!

スタッフへ連絡

 

PASEO
2003/12/08(月) 11:48

どうして後味悪いのですか?
誓約書で済んでよかったんじゃないですか?

ご自分でも書いてますが、きちんと点検してない
自分が悪いんでしょう? 
点数稼ぎって・・・。逆切れですね。

スタッフへ連絡

  良かったじゃないですか。

noamiru
2003/12/08(月) 12:06

きよまん55さんも、自分が悪いのは分かっているようですし
誓約書だけですんで良かったじゃないですか。

私は免許がないので(今自動車学校通学中です)あまり
偉そうな事は言えないし、警察の取締りにも納得いかないものが
ありますが、逆に教えてもらったことで事故を未然に
防ぐことも出来たかもしれないし、物は考えようだと
思いますよ。しかも本当に点数を稼ぎをしたいのならば
そうやって教えるだけではなく、実際に罰金とか点数を引くとか
されると思いますよ。

スタッフへ連絡

  整備不良は減点対象ですよね?

はまゆ
2003/12/08(月) 12:26

ブレーキランプ等がつかない状態って、運転中に
切れてしまって気がついていなかった場合は
注意のみで済むとかか聞いたことがありますけど、
本当なら整備不良で減点対象ですよね。

ブレーキランプの切れた車の後ろを走るのって
怖いんですよねぇ。
点数稼ぎ?などと言わず、自分の整備不良を
素直に反省して欲しいものです。

スタッフへ連絡

  友人が捕まりました

junjun
2003/12/08(月) 20:23

ずいぶん昔の話ですが、友人がブレーキランプが切れていて、警察
に捕まりました。点数を引かれ(確か2点)罰金は3万近かったよう
な記憶があります。何よりすごかったのが「壊れているから注意」
という旨の書かれたステッカーみたいなものを車にはられていまし
た。友人は「ステッカーが何よりもの屈辱」と言って修理に出して
いました。

ので、きよまん55さんの投稿を拝見し思わず「警官親切だな
ぁ・・・」と思ってしまいました。(失礼しました)

スタッフへ連絡

  ??2

Ahoodori
2003/12/08(月) 21:14

きよまん55さんはなぜ点数稼ぎと思うノ?

>私が悪いのですが
そうです。

たとえ片側であっても、ストップランプの切れた
車の後には付きたくありません。

それに、きよまん55さんが追突される危険性もあります。

その上ストップランプの切れたのって自分ではわかりません
よネ。

私的には安全のために注意してくれた「覆面パト」に感謝で
すネ。

私も最近、左側ヘッドライトの切れていたのを近所の交番の
お巡りさんに注意されたので。

処分ナシ、ただ注意でけでしたが。

スタッフへ連絡

  むう?

mihotti21
2003/12/08(月) 22:16

みなさんおっしゃっているので、私が書くまでもないのかも
しれませんが・・・。

なぜ点数稼ぎだと思われたのかわかりませんでした(?
_?)
点数引かれてないのでしょ?
たしかに点数稼ぎと揶揄されてしまうような取締りもあるよ
うですが、きよまん55さんを注意した警察の方はむしろ親切
だと思います♪

車のランプが切れているのって、周りから見ると恐ろしいも
のです。
最近日が短くなりましたよね。
暗くなると、ライトなしでは車を確認しにくくないですか?
以前、前方(!)右のライトが壊れている後続車がいて、
「バイクかな?」と思ったら実は車でギョっとしたことがあ
りました。

なにはともあれ、実際に切符を切られることもなく事故もな
くよかったじゃないですか(*^▽^*)
・・・私も明日、車点検してみま~す♪

スタッフへ連絡

  横ですが

きょうちゃん2002
2003/12/09(火) 00:06

すでにわたしの疑問も意見もみなさんがすでに言ってるので、
ちょうどいい機会なので、愚痴らせて(?)ください。

もっと駐禁でも通行禁止違反でも、徹底的に取り締まって欲し
いです。とにかくちょっとでも違反をみつけたらすぐに罰金、
レッカー。違反したら必ず罰せられるという雰囲気、緊張感を
つくりだしてほしいです。
つかまったら運が悪かった、じゃなくて、つかまらなかったら
ラッキー♪、って感じになればいいのになあ。そうしたら、逆
切れする人も減るだろうし。

アメリカにいたとき、時間制パーキングで5分でも延長しよう
ものなら、たいてい違反切符を切られてました。時間が切れる
のを待ってて、切れた途端に切符を切る警官もいました。
でも、そのせいで、みんな必ず時間を守ってたし、違反駐車な
んてまったく見たことなくて、その効果絶大さに感激しまし
た。やっぱりルールは制定するだけじゃなくて、運用をきちん
としないとだめなんだなあと。
私自身、何度もパーキングに走って戻ってましたが、これだけ
駐車禁止を気にしてるってことが重要なんだなあと思いまし
た。一旦停止無視でつかまって罰金を払った友人も、その後は
非常に注意深く運転するようになってましたし。

まあ、いったいそのためにどれだけの警察官の人件費がかかる
んだろうと、費用面で疑問だったのは事実で、日本で可能かど
うかはわからないんですけどね(苦笑)

東京で違反してる車を見ると、本当に腹が立ってしかたありま
せん。特に違法駐車、ぜーんぶ、どっかにやってほしい!

スタッフへ連絡

  横ですが

きょうちゃん2002
2003/12/09(火) 00:06

すでにわたしの疑問も意見もみなさんがすでに言ってるので、
ちょうどいい機会なので、愚痴らせて(?)ください。

もっと駐禁でも通行禁止違反でも、徹底的に取り締まって欲し
いです。とにかくちょっとでも違反をみつけたらすぐに罰金、
レッカー。違反したら必ず罰せられるという雰囲気、緊張感を
つくりだしてほしいです。
つかまったら運が悪かった、じゃなくて、つかまらなかったら
ラッキー♪、って感じになればいいのになあ。そうしたら、逆
切れする人も減るだろうし。

アメリカにいたとき、時間制パーキングで5分でも延長しよう
ものなら、たいてい違反切符を切られてました。時間が切れる
のを待ってて、切れた途端に切符を切る警官もいました。
でも、そのせいで、みんな必ず時間を守ってたし、違反駐車な
んてまったく見たことなくて、その効果絶大さに感激しまし
た。やっぱりルールは制定するだけじゃなくて、運用をきちん
としないとだめなんだなあと。
私自身、何度もパーキングに走って戻ってましたが、これだけ
駐車禁止を気にしてるってことが重要なんだなあと思いまし
た。一旦停止無視でつかまって罰金を払った友人も、その後は
非常に注意深く運転するようになってましたし。

まあ、いったいそのためにどれだけの警察官の人件費がかかる
んだろうと、費用面で疑問だったのは事実で、日本で可能かど
うかはわからないんですけどね(苦笑)

東京で違反してる車を見ると、本当に腹が立ってしかたありま
せん。特に違法駐車、ぜーんぶ、どっかにやってほしい!

スタッフへ連絡

  賛成です

千里66
2003/12/09(火) 12:32

特に駐車禁止違反。
混んでいる幹線道路や交差点、バス停付近に停まっている車を見る
と、本当に腹が立つので、頭の中でペンキをぶっかけることにして
います。
どんどん取り締まってレッカー車で持っていってしまって欲しいで
す。

スタッフへ連絡

  賛成です2

umesaya
2003/12/09(火) 13:11

先週TV番組で、交差点付近の違法駐車に対して一般のお
年寄りが運転手に注意してました。

注意された運転手のお年寄りに対する罵声にびっくりしま
した。しかも子供を連れた親達。。。

「あんた何なんだ?!どこの誰だよ?!何様だ?!」とか、
「あんた誰?子供が腹空かせてんだよ!」だって・・・。

その付近のパーキング場はガラガラ状態なのに信じられま
せん。警察って何してんだろう・・・と思います。

時間猶予なんて与えず、見つけたら即レッカー、罰金にし
て欲しいです。

スタッフへ連絡

  わかるかも

パンドリナ
2003/12/09(火) 01:13

大学時代、期末試験に遅れそうになって
駐輪所まで原付で50キロで走っていたところ、
白バイに捕まりました。
それ自体は、私が悪いのだから納得ができたけど、
私が捕まった直後に、警官と私の前を、
原付がものすごいスピードで走っていったんです。

「あれは、明らかにスピード違反ですけど、
捕まえないんですか?」
と聞いたら、
「計測していないから捕まえられません」
とのこと。そこで、

「私は確かに違反をしましたし、
そのことに対して罰金も払います。
その上で言わせていただきますが、
同じ違反をしていても運が悪くて捕まった、
と思わせるような現況には納得できません」

と言ったら、その警官は、
「あなたのおっしゃることは、深く受け止めさせて
いただきます」
と言いました。
確かに自分も悪かったわけだし、
文句を言ってすっきりしたわけですが、
後味の悪さは確かにありました。

その数ヶ月後、帰り道で一時停止しなかったことで
同じ場所で、再度警官に呼び止められました。
その際に、
「今回は、注意だけにしておきます。
それと、前かごに荷物を入れているようですが、
停止中に盗まれることもあるので、
ネットをかけないと危険ですよ」
と厳しく注意されました。
そのときは面倒くさく感じたけれど、後々考えると、
あんな寒い中、点数にもならないのに注意だけ促すなんて
本当に親切なんだな、ということがわかり、
反省したり感謝したりしました。

スタッフへ連絡

  いろいろありがとうございました

きよまん55
2003/12/09(火) 13:15

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

私が点数稼ぎ?と思ったのは前の日にラジオの討論で、「警
察官はノルマがある」「捕まえやすいケースを捕まえること
なかれ主義(駐禁、スピードは取り締まっていたらきりがな
いですね)」という警察評論家の話を聞いていたためでし
た。でも逆切れはしてませんよ(笑)

調べたら、切符切られたら減点2の7000円でした。助かりまし
たね。今になればよかったなと思います。

毎月オートバックスの無料点検にお世話になっていますが、
自分の車のランプぐらいは自分で点検するようにしないとい
けませんね。

3年で警察官1万人増員だそうですが、飲酒、駐禁等しっかり
取り締まってほしいですね。個人的にはタバコの車の中から
のポイ捨て、運転しながら携帯、毎日見ますがなんとかなら
ないものですかね




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR