オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結核について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結核について教えてください!

すぬぱん
2003/12/08(月) 21:33

友人が結核にかかりました。
最近、結核にかかる人が増えているというのは
聞いたことがあるのですが、
かかる原因ってなんでしょう?

昔のイメージだと
過酷な労働で
衛生状態が悪く
栄養状態が悪い
というのがあるのですが、これはあたっているのでしょうか?

というのも、その友人というのは
すごぉーーーーーくだらしないんです。
家がメチャメチャ汚い。
ゴミ屋敷系(?)とは違って
何年もエアコンを掃除しない
窓も開けない
テーブルも拭かないので
家の中は埃っぽい&ジメジメ&ベトベトするんです。
そして臭い。

私からすると、こんなに汚いところで住んでいれば
何かしらの病気になるよ・・・と思うのですが、
彼女いわく、結核菌(?)は誰にでも持っているので
誰でもかかるというのですが本当でしょうか?
それを知ってどうなるのか・・・と言われればそうなのですが
なんとなく気になってしまって。
よろしくお願いします!!

テーマ:
タグ:  エアコン彼女栄養病気臭い

スタッフへ連絡

  そうですね~・・?

Ahoodori
2003/12/08(月) 22:38

すぬぱんさん こんにちは。

結核は「空気感染」です。
詳しくは 
  ↓
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/kekkaku.html

このHPを見る限り「皆が持っている」とは思えませんが。
でも、感染しても発病しない人もいる様ですし。

私も最近、結核が息を吹き返してきたというニュース
を見て興味があったのですが。

小学5年生に分かっても、私にはよくワカラン (/_;)

明治・大正・昭和の戦前には、”美女”が若くして死ぬ
場合はたいがいこの病気であったとか。

もし、お見舞いに行かれるのでしたら十分注意なさって
ください。

スタッフへ連絡

  あれ?

ジェリーのパパ
2003/12/09(火) 00:57

結核患者は隔離病棟で治療するのでは?
一般の人はお見舞いに行けるのでしょうか?
空気感染するのなら、そんなところに行ってしまっては感染しに行
くような気がしたのですが・・・。

スタッフへ連絡

  すいません

ジェリーのパパ
2003/12/09(火) 01:13

検索してチョット勉強してきました。

結核予防学会なるものがあり、結核についてかかれていますので参
考にされてみては?
http://www.jata.or.jp/

スタッフへ連絡

  この間調べてみたのですが。

南ちゃんのしっぽ
2003/12/09(火) 07:11

弟が疑いがありと検査で出たので調べてみたのですが(結果
は陰性)、空気感染(席とか・タンとか)でかかりやすいよ
うです。
今の感染者はいつ自分が感染したのか分からないくらい長い
時間発病しないそうです。(そのまま発病しない人も多数)
自分が疲れたりストレスを感じたりして身体が弱ってくると
発病してしまうそうです。
かなりの人は長期の服用で治るそうです。入院する人はほん
の一握りで、普通の生活をしながらの治療となるそうです。
自分が身体が弱っているなって思うなら、出来るだけ感染し
ている人には近寄らない方がいいと思います。健康体の時は
大丈夫だそうです。(絶対とはいえませんが)
感染が分かった時点で同居の家族や職場の人は保健所から検
査の依頼がくるのでしらべるそうです(無料)。自分で知れ
ベルトお金がかかります。(実費)

誰もが持っているわけではなく、感染してなるものです。彼
女のような汚い部屋では、彼女が感染していれば発病率も高
くなるのは当然かと思います。

スタッフへ連絡

  学生実習で・・・

piroko9
2003/12/09(火) 13:30

5年前に空中浮遊菌を調べよう、という実習で電車内から結核
菌が検出されました。
先生は菌にとって一番良い環境で育てたから存在したのが分
かったのであって、健康体なら影響はないと言ってました。
そして、これぐらいの菌で良かったとも・・・。

それよりも生徒はキレイ好きな女性の小鼻から黄色ブドウ球
菌が出た事にビックリ。先生は化粧をしてるからね~って笑
ってたけど、みんなで化粧品(パフやブラシ)を調べたのは
言うまでもありません。

ごめんなさい。違う話で。

スタッフへ連絡

  すみません。

南ちゃんのしっぽ
2003/12/09(火) 13:38

席→咳です。

スタッフへ連絡

  知人が

monstera
2003/12/09(火) 15:50

ついこの間まで結核で入院していました。
空気感染することと、保菌していても発病しないままの
人が多いことなど、その時に知りました。
お部屋が汚い…というのは結核とは関係ないと思います。
結核は軽いうちは自覚症状が殆ど無いので職場で集団感染
することもあるんだそうです。これは怖いですよね。
知人は隔離病棟に入院していましたが、病院指定のマスクを
つければ普通に面会できました。
看護士さんの話によると健康体の人は結核菌を吸っても
鼻や喉の粘膜の弁?に菌がはじかれて肺まで到達することは
ないそうです。
極度に疲れていたり風邪で免疫力が落ちていると感染しやすく
なったり、昔から体内にあった菌が活動しはじめるんだそう。
今は昔と違って殆どの人が投薬治療で治るしそんなに怖がる
病気じゃないんですって。
20代の入院患者さんも大勢いましたよ。

スタッフへ連絡

  たくさんのレス有難うございます

すぬぱん
2003/12/09(火) 21:48

みなさん、ご丁寧なレスを有難うございます。

空気感染・・・言われてみればそうなのですが、
ナルホド~ですね。
友人は既に3ヶ月以上入院をしていまして
退院の目処は立っていません。
(重症ということでしょうか?)

確かに他の友人でも結核経験者はいて、
現代ではあまり怖くない病気だとは聞きますし、
今でもかかる人は意外といるとも言いますが、
その友人の家はあまりにも汚くって
それもあって、こんなスレを立ててしまいました。
本当に汚いんですよ。
しかも、子供のオムツを替えた手を洗わずに
お茶を入れたりする無神経さ!

Ahoodoriさん、小学5年生用に噛み砕いた文章なのでしょうが
かなりハイレベルですね。
それだけ難しいテーマということなのでしょうか・・・。
結核は奥深そうですね(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR