オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイビング(Cカード)の学科講習について教えてください!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダイビング(Cカード)の学科講習について教えてください!!

hippoo
2004/01/21(水) 23:47

日本で学科のテスト受けてサイパンで実技をするコースを選びまし
たが・・・
テキスト ビデオを見て各自勉強して 2週間後 簡単なクイズの
後テストを受け100点満点中75点なら合格とのことです
ここは絶対覚えて!!というところは3~4箇所教えてもらったので
すが実際テキストを見ると内容が濃くて結構覚えるのが大変だと思
いました 
学科受けた方 どうでしたか?
教えてください  ちなみに私はPADIです

  楽しんでください

ジェリーのパパ
2004/01/22(木) 01:00

僕もダイビングを始めて1年半、PADIのCカードを持っています。

オープンウォーター(OW)の学科を勉強する時、僕も最初はどのく
らい難しいのだろうと思っていました。テキストを読んでいた時は
眠くもなったりしましたし・・・。でも、そんなに心配しなくてもOK
ですよ。

OWテキストの中で「ナレッジ・リビュー」と言う所はご自分で回答
して、インストラクターに提出すると思うので手元(テキスト内)
になくなりますので、テキスト内の「クイック クイズ(Quick
Quiz)」と言うのがあると思います。この部分を覚えておくと宜し
いかと思います。

サイパンで海洋実習をするのですから、キレイな海を満喫して楽し
んで講習を受けてきてくださいね!

スタッフへ連絡

  心配ないですよ

おにぎり217
2004/01/22(木) 13:05

伊豆でCカードを取り、セブ島でアドバンスを取りました。
PADIです。
どこも同じかどうかは分からないのですが、Cカードは、ビデオさ
え真剣に見ていればほとんど満点取れるくらいの難易度でした。
たまにひっかけというか微妙な出題がある場合もありますが、そこ
で間違えてしまっても、他ができていれば大丈夫です。落ちる人は
ほとんどいないらしいですよ。
とは言え、危険の多いスポーツなので、試験のためだけでなく教材
をくまなく見ておけばその後の安心にもつながると思います。
心配しすぎず楽しんできて下さいね!
サイパンは行ったことがないので、うらましいですー!!

スタッフへ連絡

  勉強はしておけ~

DRIVEN
2004/01/22(木) 15:55

75点ですが、ビデオで2回以上繰り返される単語を
覚えておけばとれます。気楽にやりましょう。

私は、漂流の経験があるのですが、いざというとき
助かるためのアクション・判断をするには、自分で
納得が行き、かつ信頼できる知識が不可欠だと思い
ます。私は、事情によりテキストをほとんど丸暗記
したのですが、その際はその時の知識が役立ちまし
た。

点数はともかく、学科の勉強をする機会は少ないの
で、時間を見つけて試験までの期間に本を読み込む
ことをお勧めします。

なお、漂流した原因は、ヘボガイドが流れの強い上
級者向けのポイントに説明も無しに初心者を10名も
連れて行ったことが原因です。私は、最後尾にいた。
(ガイド1名に客10名)

世の中には、バカガイドも多数いますので、自己防
衛策の一つとして知識武装をすることを進めます。

スタッフへ連絡

  頑張って!

やよちゃま
2004/01/22(木) 23:43

こんばんは。
私もジェリーのパパさんがおっしゃっているナレッジ・リビ
ューを何度か勉強することをお勧めします。(私はPADI
のイントラの資格を持っています)OWDはダイバーの基本
となることですのでしっかり勉強してくださいね~。これか
ら楽しいダイビングライフを楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

ナレッジリビュー頑張ります
Q&Aの方はみっちりやっていたつもりです
ビデオも繰り返し見てますよ
でも勉強はすごく大切な事ばかりですね
実技はとっても楽しみです!!
頭で覚えていても マスククリアちゃんとできるかなあなどとと思
いながらもわくわくです
皆さん ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP