オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 横浜市、川崎市付近のこと教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

横浜市、川崎市付近のこと教えてください

まき313
2004/01/28(水) 01:31

今年結婚を機に遠距離恋愛をしている彼のもとに行くことになりま
した。彼は今会社の寮です。お互い九州人で神奈川のことは分から
ないし、知り合いもいません。そんな状態で新居を探しています。
とりあえず住む場所を決めたいと思ってます。近郊にお住まいの方
で「ここは住みやすい!」という地域がありましたらいろいろ情報
を教えてください。私たちが漠然と考えているのは・・・交通の便
が良いところ、駐車場代が高すぎないところ、治安がいいところ、
緑が多いところです。彼の仕事場が川崎駅近くなので1時間以内で
行けるところをお願いします。
またおすすめの不動産屋も教えてください。
みなさんよろしくお願いします。

  沿線とお値段を徒然と・・・

水鶏
2004/01/28(水) 05:14

こんにちは。
私も結婚のため川崎周辺で物件を探していますが…こっちはやっぱ
り高いし、いろんな条件をそろえるのは難しいと難航しているとこ
ろです…私の場合は条件がきついのでかなり難航して当然なんです
けどね。^^;

とりあえず遠隔地からこられて、特に楽器など不可条件が少ないの
であれば(見る感じ交通の便と駐車場くらいでしょうか?)、イン
ターネットで探してみることをお勧めします。が…住んでる場所が
遠いと「場所」を言われてもなかなか解りづらいですよね。検索し
づらいだろうし、不動産屋は、ある程度場所感覚が掴めているもの
としてしか説明しないので、予備知識として沿線関係とお値段につ
いて書いておきますね。できれば地図を見ながら見てみてくださ
い。
またさくっと長文になりますがご容赦ください。^^;

まず川崎駅に乗り入れている電車は、
・JR東海道線
・JR南武線
・JR京浜東北線
の3本が在ります。またJR駅から少し歩いたところに
・京急川崎
という私鉄も走っています。これらの線だけで乗り換えしないで通
勤しようと思うならば、電車から降りて徒歩10分と考えて大体…
・東海道線なら東京~川崎~大磯くらいまで
・南武線なら沿線全部(…とはいえ立川からは乗車時間が50分強な
のでチョット辛いかも。)
・京浜東北線なら赤羽~川崎~大船まで
です。
東京の北の方は私もあまり詳しくないのですが、この3つの線で言
うなら、東海道線の横浜を越えて戸塚から大磯に向かえば向かうほ
ど基本的に安くなっている傾向にありました。また築年数が30年と
いうような物件なら…安くて駐車場がついて京浜東北遠の川崎~横
浜間の駅にいくつか在りました。
ただし、横浜近辺は物凄く坂が多くて、こっちの人は私にとっては
丘?!山?!って思うような坂でも、「少し坂がありますけど~」
と言うので、体が弱い人などは特に戸塚近辺の駅だと注意が必要で
す。^^;
京急の方は範囲はちょっと解りませんが、こちらもいくつか見たと
きに各駅停車のみ止まる駅ですと、他の沿線と比較したら少し安か
ったように覚えてます。

次に1~2回乗換えを考えるなら…かなりの線が増えます。
・東急東横線他東急の各線
・JR横浜線
・横浜市英地下鉄
・相鉄本線
…などなど、上げていったらきりがないので…抜粋して。^^;

この中でも一番高いのは東急東横線沿線で、ここは関東で一番高い
線と言われていますが、実際に調べると解るとおり、各駅停車の駅
は利便の面から多少値段が落ちるものの、やはり全般的に割高で
す。そして物価も高い。町の環境は大体何処もいい感じだし、本当
に利便はいいのです…が、駐車場代もかかるし、特に横浜~日吉あ
たりまでの区間は坂だらけです。高いのが解る!って感じですね。
次に高いのは東急田園都市沿線。これは渋谷から遠くなればなるほ
ど安くなってます。(ちなみにこの辺は地図を見ればわかるのです
が、東横線を中心にからどんどん北西に上がっていくにつれ、段々
安くなっていってるそうです。東横線>田園都市線>井の頭線>中
央線…という感じだそうです。)

川崎までの通勤を考えると東横線・大井町線あたりは値段が許せば
沿線の何処でも大体いけそうですが
・東急田園都市線だと渋谷~長津田くらいまで
・JR横浜線だと東神奈川~相模原くらいまで
・相鉄本線だと横浜~大和くらいまで
って感じかな・・・?

なおお相手の仕事にもよりますが残業がバリバリあるって人なら
ば、バス通勤しなきゃいけないような場所は辞めた方がいいと思い
ます。バスってなんだかんだで10時頃にはなくなってるところもあ
るので…バス5分くらいなら、場所によっては歩けなくもないかも
しれませんが。

うーん、長くなってしまってゴメンナサイ。地図とにらめっこして
大体場所感覚と値段の感じが掴めたら幸いです。

最後に、インターネットは情報が多少古いですし、不動産屋に聞い
たところ、サイトによっては各社上限30くらいまでしか物件を出せ
ないとかで、絶対量からはかなり少ない情報になっているそうで
す。なので、検索して見つかったらすぐ連絡を入れること、また連
絡の際に自分の条件を告げて他にないか聞いてみることをお勧めし
ます。
もしくは彼が会社の寮ということは、彼は恐らくこちらに少し長く
すんでらっしゃるんですよね?まき313さんが出てこられないな
らば、彼に見に行ってもらうこと、また住みたい駅にある不動産屋
を直接訪ねて探してもらった方がいいと思います。彼にはちょっと
悪いけど…。^^;

お部屋探し、頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  簡潔に言うと

デンドロビウム
2004/01/28(水) 08:35

南武線沿線の武蔵小杉、武蔵溝ノ口が住みやすいかな。
私鉄と連絡してるので交通の便もよいし、スーパーも11時まで開い
ているから生活も便利、大きな公園もあります。
あとは南武線の鹿島田でしょうか。
こちらも住宅街で、あまり便利とは言えないけど横須賀線の新川崎
駅が近くにあるので。

治安が悪く駐車場も高いことからから、
京浜東北線沿線はお勧めしません。
もっとも、横浜駅から相鉄、市営地下鉄沿線まで範囲を広げれば
安くて緑も多くいいところがたくさん見つかると思いますよ。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/01/28(水) 10:08

私も家族がその近辺で考えたことがあるのですが、

川崎は工場地帯ですから場所によっては空気があまり良くない
です。後は鶴見、新子安、磯子、根岸辺りもそうでしょうか?
個人差もありますが、九州にお住まいだと余計そう感じるかも
しれませんから、気を付けて下さいね。

神奈川は駐車場は高いです。安さを求めると交通が不便になり
ます。川崎にでるのに便利な所だと、2万前後は考えた方がい
いかもしれません。それか、分譲賃貸や戸建てで駐車場代込み
の家を探すか、千葉埼玉に候補を広げるか、ですね。

彼氏さんは現在は徒歩通勤ですか?一度、平日に乗ると分かり
ますが京急、東海道の上りはすごい混みます。通勤時間をずら
せれば関係ありませんが、かなり疲れるので気を付けて下さ
い。

お値段の高い安いも各自違うので、私が住みやすいかなと思っ
たところを挙げると

京浜東北…大船~磯子、
磯子
始発で便利です。工場が近いのと道路から水が出た所があるの
で場所選びは気を付けて下さい。
港南台
駅前が栄えてて良いと思います。お店の閉店が早いのと駅から
離れるとちょっと寂しい感じが難でしょうか。
大船
新しくマンションが出来るので、大分明るい感じになるでしょ
うし、始発だし良いかも知れませんね。

東海道…戸塚(道は細く坂は多いです。ただ、昔からの住宅街
って感じで、駅前もちょっとゴチャっとしてますが便利で
す。)

横須賀線…東戸塚(乗り換えがありますが、戸塚より新しい町
で駅前が栄えていて人気も高い。)

南部線…武蔵小杉、溝ノ口(東京にでたりに便利。どっちかの
駅前のスーパーが良かったと思います。)

相鉄線…治安面でちょっと心配と言われたのですが、最近は大
分ひらけてきたと思います。二俣川あたりなら、駅前のスーパ
ーも大きかったと思います。

横浜線、京急沿線は、候補から外してたのでよくわからないで
す。

おすすめの不動産屋は特にないのですが、家賃を上げるために
競合を言ってきたり、説明もなく契約を急がせたりには気を付
けて下さい。あと、入居条件の誤魔化しやクリーニングとか手
を抜いたりする会社も結構あります。

横浜市と川崎市の公団等は、年収によっては家賃補助をしてく
れたりしますし、倍率は高いかも知れませんが如何でしょう
か?(すみません、確か各自リンク貼ってると思うので情報が
だぶってしまうかもしれません。)

http://www.machikyo.or.jp/

http://www.yokohama-kousya.or.jp/livein-menu/libin-
menu.html

http://www.kawasaki-jk.or.jp/other/sitemap.html#top

スタッフへ連絡

  京急沿線なら

045wasabi
2004/01/28(水) 10:48

こんにちは。
知らない土地での新居探しは大変ですね。
みなさんが仰る事と重複しますが、参考になれば。

JP京浜東北線(横浜より大船迄は根岸線)・京浜急行線
が通る川崎&鶴見駅周辺は治安があまり良く無いようです。
特に海側は、工業地帯や高速道路で環境汚染もあります。

家賃の予算をいくらでお考えか分らないので
具体的にはお答えできないのですが、JR沿線より
私鉄沿線の方が安いですね(もちろん駅によりますが)。

横浜乗り換えで市営地下鉄・相鉄線だと枠が広がりますが
通勤ラッシュの乗り換えは体力を使いますので
私なら川崎まで一本の京品急行の横須賀よりで探します。
電車の混み具合はJRとあまり変わりませんが
乗り換え時間が無い分、電車に慣れればラクかと・・・。

横浜の次に快速が止まる「上大岡」はかなり栄えてますし
次の「金沢文庫」まで行くと海や山でだいぶ景色が
変わってきます。間の普通電車しか止まらない駅だと
家賃もだいぶ落ちますよ。

不動産屋は、その地域に強い個人の所がいいのでしょうが
探す地域が定まっていないでしょうから
各主要駅にある大手不動産屋
(例えばマストやハウスメイト)で条件を提示して
幅広い地域から探してもらうといいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  京急もなかなか…

生茶うさぎ
2004/01/28(水) 10:50

まき313さん、こんにちは。
全く知らない場所での新居探し、大変ですよね。
私は京浜急行沿線に住んでいますが、
なかなか住み易いと思いますよ。

交通の便でお勧めするならば、金沢八景・文庫(特急停車駅です)
富岡、杉田(JRも乗り入れています)、上大岡(市営地下鉄乗り入
れ)辺りでしょうか。この中で一番遠い金沢八景からでも、
川崎までは電車で30分程です。
それとこの辺は首都高速の入り口がつながり、
車でも便利だと思います。私も都内までたまに車で通勤します。

川崎、鶴見辺りはよく治安が良くないといわれるのであんまり
お勧めは出来ないかもですが…。
川崎の近くであれば、大師線(京急川崎から分岐します)
もマイナーですがアリかもしれません。

少しでも参考になれば…。

スタッフへ連絡

  いろいろと、、、

pooh_gm
2004/01/28(水) 14:13

ご結婚おめでとうございます♪♪

父の勤め先が川崎だったので、ずーっと川崎にアクセス良い
ところに住み続けてます。
田園都市線、相鉄線、京急線、東横線、JR横浜線、横浜市営
地下鉄などあちこち転々としましたがほぼ川崎・横浜から
出たことがないです。
父とわかれて暮らしてる今もJR南武線武蔵小杉と武蔵溝ノ口
にバスでアクセスできるところに住んでます。

一番川崎にアクセスしやすいのは今住んでるところです。
車でも電車でも20分程度ですから。しかもそんなにギュウ×2
なラッシュにならないです。

どちらも大型スーパーがある為買い物がし易くて、都心にア
クセスしやすいのが魅力。
特に武蔵小杉は渋谷・桜木町間を走る東横線の乗り入れがあ
り、渋谷、自由が丘、横浜とショッピングで遊べるところ
満載。他にも南北線・日比谷線が乗り入れていて、六本木・
銀座・白銀台・麻布・後楽園・上野にも1本で行けます。
武蔵溝ノ口も田園都市線が乗り入れていて、渋谷・表参道・
青山1丁目など都心にアクセス便利。
溝の口には丸井デパートがあるし、沿線には青葉台・たま
プラーザ・二子玉川に東急や高島屋などの大型デパートが
あってやっぱり便利。

どちらもそんなに物価が高いとは思わないなぁ・・・。
家賃だって2DKで7~9万が一番多かった。駐車場は12000~
15000円が相場です。
溝の口なんて大型スーパーがいくつも立っているところ
だから価格競争激しいし。
あ、溝の口の特徴はドラックストアが妙に多いところ(笑)
便利です。
治安はソコソコで良くも悪くもないですが、同じ駅でも町に
よりますね。緑は、、、、あんまりないなf(^^;

今の賃貸マンションは『エイブル武蔵新城店』にお世話にな
りました。他支店のエイブルよりずーっと親切で、妥協せず
にたくさんの情報が貰えました。
地元の不動産屋を10件以上まわり、同じ物件を紹介されたり
もしましたが、ここの担当者が一番よかったんで。
ちなみに武蔵新城は武蔵溝ノ口の1つ川崎よりの駅です。

治安が良く緑が多いのは田園都市線青葉台、たまプラーザ、
あざみ野。
横浜市営地下鉄仲町台、センター北、センター南辺りかな。
仲町台は車なら川崎が結構近いです。川崎を通る第三京浜の
インターが近くだから。
センター北や南も遠くはない。ただ、電車の場合は地下鉄の
料金がバカ高い。
青葉台やたまプラなどもデパートあるし、緑も多いし、治安
も比較的良くて、子供を持った友人が良くそっちに引越して
いきます。あの辺りが住んだ中で一番治安がよかったなー、
と思います。
でも川崎までのアクセスがそこまでよいかなぁ、、、1時間
以内には着きますけれど。
治安がよくて緑の多い地域は、何故か物価・家賃(駐車場代
含み)が高い・・・大体1.2倍くらい。

京急線に住んでいた時は東京在住だったんで、住んでみた
実感ではないですが上大岡は住みやすそうです。

この辺周辺の情報はいっぱい持ってますので、沿線や駅など
がある程度固まったらもう少し詳しい情報も提供できると
思います♪

最後に、横浜市より川崎市の方が住民税安いし、ゴミの分別
がラク。川崎市自体喘息などで悪いイメージがあるので住民
が定着してくれるように、と市が頑張ってるそうです。住民
税が安いのは嬉しい、、、数百円だけど(笑)

スタッフへ連絡

  賛否両論ですが・・・

みかんちゃん981
2004/01/28(水) 14:26

私はみなさんが治安がよくないとおっしゃてる川崎在住です。
でもみなさん住んでいない方の意見だと思います。
治安がよくないと言っている方は・・・

たしかに治安がいいとは言えませんが駅前は繁華街の為いたしかた
ないと思っています。
特にホームレス、暴力団など色々なところで騒がれていますが住ん
でしまえばなんとやらです。

川崎のいいところは物価が安く東京、横浜どちらも10分たらず電
車にのればつくところです。
海側は平坦で坂もありませんしバス便も横浜と比べてかなり本数も
多いです。
横浜はといえば坂の町としょうされるように自転車では困難な場所
もかなりあります。

以前は横浜の上大岡付近に住んでいましたが川崎に比べると田舎の
ような感じがしました。
現在はかなりリニューアルされているようですが。。。
また海側にいけばいくほどもちろん都心よりかけ離れるので通勤時
間もかかります。

川崎や鶴見がお勧めとは言いませんが住んでしまえばどこも同じよ
うな気もします。

批判をされそうですがみなさんがおっしゃるほど住みにくい地域で
はありませんよ

スタッフへ連絡

  私もそう思いますよ

柘榴
2004/01/28(水) 15:29

今は住宅街=治安が良い とは言えない時代です。
私は繁華街に近いほうが、住みやすいと思っています。
実際に某ターミナル駅から徒歩圏に住んでいますが
帰り道は、夜遅く(というか朝まで)お店がやっているし
静まり帰った住宅街や公園を通って家へ帰るより
よっぽど安心です。
夜の繁華街は、警察官も定期的に巡回しています。

ただ、駐車場代は高いですね。
どこへ行くにも駅に近いので不自由がないし
買い物も徒歩圏ですべて済むので、
私は車の必要性はあまり感じないので、持っていませんが。

実家は横浜市内の緑の多い静かな住宅地ですが、
痴漢や空き巣狙いも多いし、
あまり住みやすいとは思いません。

まき313さんの旦那様は、川崎駅周辺勤務とのことなので、
京急沿線や、京浜東北沿線の都内も検討しても良いと思いますよ。
下りの列車のほうが、格段に朝は楽です。

スタッフへ連絡

  南武線

うめたま
2004/01/28(水) 17:36

武蔵小杉の近くに住んでいます。(中原区です)
武蔵小杉、溝口界隈は私鉄との乗り換え駅でもあるので、ゴミゴミ
した印象です。小杉駅に関しては04年度から駅周辺が再開発地区
として工事が始まり3つの高層ビルが建つようです。

小杉、溝口とも乗り換え駅でもあるので家賃は高めです。駅近辺だ
と駐車場代も20000円近くかかるところがほとんどでした。
あと、中原区・高津区は県下でもワーストで犯罪率の多い地区で
す。(引ったくりと空き巣犯罪)まぁ、これはどこの地区でも注意
しないといけないとは思いますが・・・(知ったときはショックで
した)

とはいえ、両方の駅とも24時間営業のスーパーがあったり、大きな
病院もあるので、そういう意味では暮らしやすいと思います。
(川崎市はごみ収集が週に4回あるのが良いです)

南武線でそこそこ緑もあり家賃も安く・・・と考えるのであれば、
溝口から先の津田山や久地方面まで行かれると良いと思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思いますよ 2

ceratia
2004/01/28(水) 18:29

川崎生まれ、川崎育ちです。
確かに、治安が悪いかのように言われている街ですが
普通に生活するに、何ら恐い思いをしたことが
ありません。銀行・コンビニ・デパート・レンタルビデオ
どこでも、当たり前の風景ですが、全て揃ってますよ。

川崎市内で人気は、武蔵小杉・溝の口でしょうね。
私は、川崎駅周辺住民ですが・・・。

スタッフへ連絡

  南武線2

さばみそ
2004/01/28(水) 22:46

私も川崎生まれ川崎育ちです。
川崎は治安がよろしくないという印象ですが、川崎の北部の
方はそんなでもないと思います。
川崎は南北に細長く、南部と北部では印象がかなり変わって
来ます。普通知られている「川崎」は主に南部の「川崎駅」
のあたりです。でも北部(武蔵小杉あたりから北の方)は
山が多く緑も多い、いわゆる田舎です(自分が住んでて
何ですが)。
でも近年北部は区画整理や開発が進んでいて、けっこう
オシャレな街も多いのです。
ちなみに私が今いるのは登戸です。登戸は交通は便利です。
川崎まで30分、新宿まで20分です。溝の口にも近いです。
車なら東名川崎インターもそんなに遠くないし、たまプラーザ
や新百合ヶ丘もけっこう近いです。
でもお店がちょっと少ないのが難点…。ここ数年で
スーパーやカフェも出来ましたが。
私も住まいを探すのにまず川崎駅周辺から探し出し、小杉、
溝の口と探して登戸に落ち着きました。その時にお世話に
なった不動産屋さんのHP書いておきます。
http://www.j-build.com/
ここはスタッフの方がとても親切にくわしく物件を紹介
してくれました。おすすめです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP