オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 軽自動車で慣れると大きい車への移行は難しい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

軽自動車で慣れると大きい車への移行は難しい?

ちゃるまま
2004/03/26(金) 15:01

よく「免許を取って最初軽自動車に慣れてしまうと、その後大きい
車に乗ろうとしてもなかなか難しい」と言う話を聞きます。

そんなに難しいものなのでしょうか?

実は友人が免許取得後に乗る車で悩んでいるんです。

友人宅には8人乗りのミニバンと軽自動車があります。
普通なら軽では無く、大きな車(ミニバン)で慣れた方がいいので
しょうが、問題は友人宅の立地。
かなり狭い道&奥まった所にあるのです。
狭いのに一通では無いので対向車が来る可能性もあります。

勿論慣れたら平気なんでしょうけど、問題は慣れるまで・・・。
確かに免許取立てであの道をミニバンで運転するのは結構難しそう
です。
ペーパー脱出して2ヶ月ちょっと、大分運転が慣れた私でも友人宅
前まで運転するのはちょっとイヤだなー。と思います。

まず軽で慣れてその後ちょっと練習すればミニバンに直ぐ慣れる。
と言うのであれば迷わず私は「最初は軽で!」と助言すると思うの
ですが・・・。

皆さんの体験談等教えていただいたら助かります!
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  体験大分自動車軽自動車運転

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

rururunana
2004/03/26(金) 17:33

そうですねぇ。私も自分は軽で親はミニバンです。
免許とって1年ペーパーでその後親のミニバンに乗り自分の軽を買
いました。私は今でもミニバンにたまに乗るようにしています。
やはり最初はミニバンからいったほうがいいような気がします。車
幅が大きい車から小さい車にはすぐに移行できますが逆はやっぱり
難しいかも。対向車が心配ということですが初心者マークをつけて
るとその道を走りなれてる車なら相手がなんとかしてくれますよ。

スタッフへ連絡

  感覚の違い

しましまねこ
2004/03/26(金) 18:22

小さい車になれると、大きい車にするのはムズカシい・・・という
のは、実際あると思います。
私自身、小型RVに慣れた後、数年前毎日のように運転していた
実家の大型車を運転したとき、うっかりいつもの感覚でハンドル
を切ってしまい、駐車場の柱に後輪をこすってしまったことが
ありました。
しみついた感覚って、なにかの拍子にでちゃうんですよね。

あと、rurunanaさんも書いているように、大きめの車の方が、
周囲の車にバカにされにくいっていうのかな?いじわるされにくい
ので、慣れていない方にはかえって良いのではないかと思います。

細い道に関しては、車の通行が少ない時間帯に何度も練習をして、
いざという時に備えておけば良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ん?

しましまねこ
2004/03/26(金) 18:24

>あと、rurunanaさんも書いているように
と書いてしまいましたが、今よみなおしたら、rurunanaさ
んが書いている内容とは違いましたね・・・
スミマセン。

スタッフへ連絡

  軽だけ乗るとか?

妙ぞう
2004/03/26(金) 18:36

んー、難しいですねえ。
その方は今後両方乗るつもりなのでしょうか?

もし両方乗るなら皆さんが言うようにミニバンから。
小さい車から大きい車に私も変えたとき
摺ったりぶつけたりさんざんしてしまいました・・・。
ご近所もそうですが、スーパーやコンビニのせまい駐車場、
道をまちがえた時のユーターン(特に夜)など
軽だとすぐできても、大きいとできないとか・・・。

でも、軽だけでことたりるなら、軽だけにするのも手かなあ。
その方のご近所を想像すると、慣れても大変そう・・・。


スタッフへ連絡

  小さい車

eyeworks
2004/03/26(金) 18:55

私は小さい車から入ったほうが良いと思います。
免許を取って最初の頃ってドキドキしながら走っている
と思うので,運転自体に余裕が出来るまでは
心配事は少ない方が良いのでは?
車を自分で動かしてるっていう感覚がきちんとできてくれば
その後は大きな車でも適応できると思います。

スタッフへ連絡

  大きいほうから

えんどら♪
2004/03/26(金) 23:06

私なら大きいほうから練習します。
教習車は1800ccくらいでしたっけ?
せっかくそのくらいの大きさに慣れているのに、軽で練習したら大
きいのにはなかなか乗れなくなってしまうのでは?
ミニバンで平気になれば軽でも平気でしょうし・・・。
かくいう私は1800cc以下の車は運転したことないのです。
軽って楽そうでいいなぁ、と思いつつ、でかいワゴン車をたまーー
に運転してます・・・。

スタッフへ連絡

  大→小

dry213
2004/03/27(土) 14:58

が好ましいとは思います、私も。

でも、免許取り立てって、何しろドキドキ要素があちこちに転がっ
ていますし、そのお友達の立地条件を考えても、小さい車で、まず
周辺の道に慣れる。でもいいんじゃないですか?

感覚の問題ですからねえ。
おいくつかわかりませんが、慣れだと思いますよー。

スタッフへ連絡

  どちらでも。

コルク版
2004/03/27(土) 15:07

8人乗りのミニバンほど大きくはないのですが、
普通のセダンタイプの車を乗ってから軽に乗り、また普通車に
戻りました。
普⇒軽になったときは、比較的楽でしたが、軽⇒普に換えたとき、
車幅とカーブを曲がる時と車庫入れの感覚に戸惑いました。

知り合いでは最初は軽に乗っていたのですが、普通車に乗り換え
たとき、マーチとかフィットとか、比較的軽に近い車を選んで
いました。
乗り換えた時、あまり違和感がないと言っていたので、
地理的条件で軽の方がいい場合は、軽の方が身動きが取れやすくて
いいと思いますよ。
今は色々な車種があると思いますので、大きさよりも使用感で選ん
だ方が言いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ちゃるまま
2004/03/28(日) 21:43

皆さんレス有難うございました。
早速友人に皆さんのアドバイスを伝えました。

友人はまだ迷っていますが恐らく最初は軽で運転すると思います。
多分ミニバンだと練習すら恐怖で、その内ペーパーになってしまう
可能性大だからです。

「車の運転自体に慣れる事」と「小さい車から大きい車へ慣れる
事」への恐怖心を比べると、やはり免許取り立ての時の方が大きい
と思うので、私も今回のケースでは最初は軽の方がいいカナ
ー・・・と思いました。

ちなみに友人は30代後半の女性で三人の子持ちです。
この度三人目のお子さんが生まれたのをきっかけに教習所に通い出
したのです☆
主に保育園や習い事への送り迎えに車を使うらしいので、小回りの
利く軽の方がいいかもしれませんネ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP