オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外の方へのお土産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外の方へのお土産

クリームティー
2004/04/22(木) 08:17

上司が海外出張(欧州)するにあたり、訪問先のクライアントへ
ちょっとしたお土産を持っていくことになりました。
予算は3000程度です。食べ物が一番良いのでしょうが、
荷物になるので軽くて壊れないものが良いとのことです。
(とりあえずご挨拶程度にお持ちするだけなので)
今までも、何回かこのようなことがあったのですが
訪問先が少なかったため、ガラス製品などを無理やりもって
行ったりしていましたが、今回は数が多いため困っています。

良いアイデアがあったら教えてください。
また、藍染めとか、布ものが良いのではないかとも思っているの
ですが、どこか良いお店がありましたら、そちらも合わせて
教えていただけるとありがたいです。
場所的には、渋谷、銀座、あたりでしたらベストです。

日にちが迫っておりあせっています。
よろしくお願いいたします。

  こんなのは?

サカナヤン
2004/04/22(木) 08:45

クリームティーさんこんにちは!
海外の方へのおみやげということで

留学していとき持っていってホームステイ先で
結構喜ばれたものです。

屏風←¥3000位で買えるとおもいますが
インテリアにいい!といわれました。

扇子←値段は高くないもので喜ばれました

人形←ちょっとモダンめな小さい雛人形

上三つとも日本の文化などを話しながらと
話のネタにもなりましたよ。

わたしも食べ物を考えましたが
好みもあるとおもうし・・・でもそれでも
話とかはずみそうですよね
「これ嫌い!」とか「好き!」とかで

藍染とかも素敵だとおもいます!

三越や松屋などでも取り扱ってるとおもいますよ~

参考になればうれしいです!!

スタッフへ連絡

  補足です

サカナヤン
2004/04/22(木) 12:25

屏風は卓上タイプの小さいものですーごめんなさい

でゆ♪さんのおっしゃっていた鳩居堂もいいですよ~
和風ペーパーアイテムとかかわいいのがたくさんあります。
和風カードとかもよろこばれるかもしれないですね!

スタッフへ連絡

  備後屋

でゆ♪
2004/04/22(木) 10:45

日本の民芸品を扱っているお店です。
場所は大江戸線若松河和田町のすぐそばです。
私はここで刺し子の素敵な風呂敷を見つけました。
風呂敷ならサイズによっては、ランチョンマットや
テーブルクロスとして使えますし、何より軽いので
持ち運びが楽ですよね。
あと、サカナヤンさんが仰っているように扇子も
いいと思います。
和紙の表装のアルバムなんて私は好みですが、これ
は重いからなぁ・・・。
(銀座なら鳩居堂に和紙関係のものあります。)

素敵なお土産が見つかるといいですね。
でもって喜ばれるといいですね。(^-^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

クリームティー
2004/04/22(木) 22:45

貴重なご意見と情報ありがとうございました。

壊れ物ではないとか、重くないとか、そういったことを
考えずに選ぶことができれば楽しいのですが、そうもいかず。
早く買い揃えねばと焦っていたので、レスをいただいて
うれしかったです。

明日、がんばって買いに行きます。

おふたりともありがとうございました。

スタッフへ連絡

  軽い物で喜ばれた物

杉崎まりあ
2004/04/22(木) 22:49

食べ物だったら、海苔、お茶、抹茶ですね。
海苔は友人のお母様にお渡ししたのですが、話の
ネタにもなりました。ちなみにお相手はフランス人です。
 日本茶は主要都市なら大体どこでも手に入るようですが、
大体安いパックの物のようですので、
和紙や桜のちょっと洒落た茶筒と茶さじをつけました。
 抹茶の缶も一つ3000円もだせば有る程度のランクの物
が手に入ります。軽くて小さいのも利点です。
が、イギリスの方は、ミルクと砂糖と一緒にミキサーに
かけてました。
 後は、風呂敷、かんざし、帯締めなど和装小物、筆、和紙
のポストカードなどをお渡ししてました。風呂敷は華やかな
柄の方が外国人受けするようです。
有楽町西武の和服売り場は小物が充実してました。
 紙物は銀座の鳩居堂が良いと思います。

スタッフへ連絡

  もう遅いかな?

powder
2004/04/22(木) 23:51

訪問先のクライアントさんへ とのことなので、
そのクライアントさんにもよりけりかと思うのですが、
すごーく安くて軽くて見栄えがするのは、和紙です。
お店の名前は忘れちゃったんだけど、
たしか、浅草寺の入り口近くだったんじゃないかなぁ?
広げると、1×1.5mくらいの大きさの物で、
まるできれいな絵のようなものがあります。
別料金だったような気がするけれど、筒にも入れてくれます。
3000円あれば、2枚は買えるんじゃないかな。
もし、風呂敷を買われるようなら、
これも、パターン模様じゃなくて、絵のような物がいいかも。
中身さえあれば、自分で額に入れると思います。
最悪ギリギリだったら、空港でもそんなに高くない値段で
いろんな種類が売っていますよ。

あとは、同じく浅草なんですけど、
桐の箱に入った箸5本セットもいいかなと。
箸を使う人は増えていますが、売っている箸は
使いづらそうな物ばかり。。。
欧州はどうか、ちょっとわかりませんけどね。
江戸切子のぐいのみなども、使っても飾ってもいいですし。

食べ物だったら、柿の種とか意外にウケがいいです。
激辛は、ビールのおつまみに最高だそうです(笑)

着物をパクった製品もあれこれ売っているので、
作務衣とかは。。。狙いすぎですかね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR