オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装のマナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の服装のマナー

マニアック
2004/05/20(木) 20:01

今度友人の結婚式に出席します。
今までは、服に合わせたパンプスにストッキングをはいて参
列していました。

ところが先日かわいいミュールを見つけ、バッグとおそろい
で買ってしまいました。
買った後で気づいたのですが、結婚式にミュールはNGでし
ょうか?バックルがついてないとよくないですか?
又ストッキングはきちんとはかないと失礼ですよね・・・せ
っかくペディキュアを塗ったばかりなので、ストッキングを
はくのは勿体ないな・・・と思いますが、さすがに素足はま
ずいですよね。
マナー的にはやはりどちらもNGですか?

恥ずかしながら、今まで考えた事もなかったので・・・
教えてください。よろしくお願いします。

  基本的には。

チョウエイ203
2004/05/20(木) 20:28

ミュールはやめたほうがいいと思いますよ。

二次会でしたら問題ないと思いますが、結婚式となると
やはりきちんとしたパンプスを履くのがマナーだと
思います。もちろんストッキングも。

ただ、私も友人の結婚式に何回か出席したことが
ありますが、ミュールを履いている方を2、3人
見かけたことがあります。

バックルが付いてるものでしたらそれほどマナー違反
だとは思いませんが。。。

スタッフへ連絡

  マナー違反ですね

miki-neko
2004/05/21(金) 08:35

ミュールは×、生足はとんでもないってくらい×です。
結婚式はフォーマルの場なので、基本的には和服もしくはフ
ォーマルドレスを着用しての参列です。
しかし、そこまで格式にこだわる人もいないので、女性でし
たらスーツやワンピースにしておくのが無難です。
ミュールや生足は、普段着に相応しますので、フォーマルの
場ではマナー違反になります。
余談ですが、ニット類はどんなに高価で華やかでも、フォー
マルの場では×なんです。

ウエディングの掲示板ではよく話題になっていますが、この
手のマナー違反で一番困った思いをするのが、新婦や家族の
方々なんです。
年配者などはマナーに厳しい方も多く、新郎の親族のなかに
そういう方がいらっしゃると「あんな格好をしてくるお友達
がいるくらいだからお里が知れるわね」と新婦批判をするこ
とも珍しくないそうです。
酷い時には、新婦や新婦のお母さんが直接言われることもあ
って、それはそれは悲しい思いをされることもあるそうで
す。

折角だからお洒落したいと、こだわりをもって自分の気に入
った格好をされる方もいますが、それが新婦の立場を悪くし
てしまうこともありますのでご注意くださいね。

スタッフへ連絡

  基本的には2

猫娘330
2004/05/21(金) 08:41

マニアックさん、こんにちは。

基本的にはミュールは結婚式に向かない履物ですが、最近はバ
ックストラップつき(歩く時にパタパタ音がしない)のミュール
やサンダルにストッキング着用であればOKなようです。
ミュールはともかく、ストッキングを着用しないのはマナー違
反みたいです。

サンダル・ミュール向きののストッキングならつま先部分が薄
くなっているので、多少はキレイなネイルもみえるのではない
かな。

スタッフへ連絡

  かかとだけでなく・・・

さめはだ
2004/05/21(金) 10:00

ペディキュアが、と言っているのでたぶんつま先も見えるタイプの
ミュールなのでしょうか。結婚式にはかかとが出っ放しもNGです
が、オープントゥもカジュアルすぎてNGだと思います。かかとと
つま先、どちらかというと、つま先が見えることのほうが目立つ
し、問題となるような気がします。

今回買ったものがはけないと残念に思うと思いますが、二次会やく
だけた感じの披露パーティ・普段のデートなどにこれから活躍させ
られると思いますよ。

スタッフへ連絡

  つま先も出しちゃだめですよ

ムーミン子
2004/05/21(金) 12:46

ミュール&素足はダメですよ。
そもそもつま先が出ている靴がNGなのでサンダルもダメです。

最近は、ミュールやサンダルの方をけっこう見かけますが、
知らずにはいている人が多くなっているだけの話で、
フォーマルな場にふさわしくない事には変わりありませんし、
他の方も書かれていますが、新婦であるお友達への批判に
つながりかねませんから、気を付けてあげて下さいね。



スタッフへ連絡

  同じく・・・

ake-chan
2004/05/21(金) 13:52

つま先が見える靴、素足、真っ黒の服(喪服と似てるから)、
真っ白な服(花嫁のウェディングドレスとかぶるから)は
NGです。複数の方が書いてらっしゃるようにフォーマルな
場ではやはり招待した側が恥をかかないように配慮した服装
でのぞむべきだと思います。

スタッフへ連絡

  聞いてよかったです

マニアック
2004/05/21(金) 14:37

いろいろなご意見どうもありがとうございました。

新調したミュールは諦めて、いつものフォーマル用の靴にす
る事になりました。
最近ミュールを履いている人をよくみるような気がして「履
いちゃってもいいかな・・・」なんて思っていたのですが、
周りの目を気にしているとお式も楽しめないですものね。

ところでちょっと気になっていたのですが、ake-chanさんの
おっしゃる黒い服、これもNGなのですか?
よく黒いワンピースで出席する方を見るのですが、結構シッ
クないい感じで、私も無難な黒い服を欲しいな~と思ってい
たんです。
先日黒いかわいい感じのワンピースを見かけたので、実は買
ってしまったんです。もちろん他の部分に華やかな色を入れ
てアクセントをつけるつもりなんですが、これもまずいので
しょうか・・・?
今の所いつ着るといった予定は無いのですが(今度の結婚式
は違うワンピースを着る予定なので)、もしダメだったらお
蔵入りになってしまう・・・
喪服には合わないデザインなので。

スタッフへ連絡

  黒い服

ake-chan
2004/05/21(金) 14:51

黒くてもベロア調のものなど光沢のある素材やきらびやかな
材質、デザインのものならいいみたいです。キラキラした
ブローチや大きめのコサージュ、ネックレスを付けるなど
して華やかな雰囲気を出していればOKらしいですよ。
ピンク系のストールを羽織るなどしたらなおいいんではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  安心しました

マニアック
2004/05/21(金) 15:18

ake-chanさん、ありがとうございます。

私の買ったワンピースは少しラメの入った(ハデハデではな
いですけど)生地なのです。
ストールも派手な物をいくつか持っているので、うまく合わ
せて着ようと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP