オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達とご祝儀 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達とご祝儀

風夏
2004/05/26(水) 23:39

初めて投稿します。
結婚式に招待する側の気持ちで聞いてみたいので
お願いします。

私は去年の夏に結婚し、会費制の披露パーティ(会費8千円)
をしました。
会費制にしたのは、独身の友達が多い事もありご祝儀を頂く
のが悪いと思ったからです。
(内訳は食事代6千円、プチギフト2千円なので赤字です。)

ここ何ヶ月で、披露パーティに招待した友人の中で3人の
披露宴に招待されました。
もちろん喜んで出席し、ご祝儀は3万円包みました。
でも、正直私達はご祝儀は頂いていない訳だし、二次会から
呼んでくれても良かったのになーと思ってしまいました。
(私の披露パーティの時すでにその友人の結婚式の日にちも決
まってました。)

お祝いする気持ちが大事!と頭では分かっていても
会費の他にプレゼントをくれた人もひとりだけだったし
今後、結婚式ラッシュになりそうでちょっと複雑な心境で
す。

(大親友とかじゃなくて、年に1,2回会って食事する仲の友
達の話です)
お互いの結婚式の金銭の差はみなさんよくある事
なのでしょうか?
(式の総費用ではなく単純に頂いたりお渡しする分です)

自分でも書いてるうちに、改めてケチだよなーと
思いましたが・・
よろしければご意見聞かせてください。






 「招待する側の気持ち」とはちょっとずれるケド・・

 読む

こげタンタン
2004/05/27(木) 01:21

 ありがとうございました。

 読む

風夏
2004/05/27(木) 18:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP