オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 健康保険証を普通郵便で送付 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

健康保険証を普通郵便で送付

じゅんたん
2004/05/28(金) 09:01

先日、横浜市N区役所に行き、
国民健康保険加入手続きに行きました。

手続きは、スムーズに済みましたが
健康保険証は、即時発行できないので
「後日郵便で送付します」とのこと。
私は、健康保険証は、身分を証明する大切なものなので
配達証明付で送られてくると思ったので
簡易書留か何かで送られてくるのか職員に尋ねると
「横浜市のシステムで決められているので
普通郵便でしか送ることができません」との答え。
私が「それなら区役所に取りにきます」と言ったら
「横浜市のシステムで手渡しできません」とのことでした。
私が以前住んでいた市では、国民健康保険は、
即時発行で手渡しでしたし、
納得いかないと思い
「手渡しできないのであれば、私が差額をするので
配達証明付で送ってください」と私が言い
職員は、「市のシステムだから無理です」
と言い合いになりました。
そしたら横で聞いていた、別の職員が
「じゃ、配達証明付で送ってあげて」と
淡々と言ったのです。

その後、市役所の国民健康保険の係に
この事を、問い合わせたら
課長が電話にでてきて
「手渡しできない理由は、本人の住所確認のために
郵送するので手渡しは、できません」
私が「住所確認なら、運転免許証や住民票でできるのでは?」
と言うと
「運転免許証や住民票は、引越しした後も住所を変更しない方が
いますので、証明できないと思います」との事。
私は、「あ~もう考え方が違うからしょうがないのかな」と思い
「例えば○○(課長)さんが、健康保険証を郵送する場合、
普通郵便で送りますか?」と尋ねると
「ハイ、私は、普通郵便で送ります」と言い切ったので
私は「わかりました」といって電話をきりました。
私が神経質すぎるのでしょうか???

テーマ:
タグ:  健康引越し横浜運転電話

スタッフへ連絡

 そうそう!

 読む

おーるどきゅーぴい
2004/05/28(金) 09:13

 そうそう!!

 読む

しましまねこ
2004/05/28(金) 10:09

 私も国保です

 読む

たむくみ
2004/05/28(金) 13:43

 私は年金手帳を普通に送付されましたよ~

 読む

ねむねむー
2004/05/28(金) 18:36


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP