オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いや出産祝いのお返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚祝いや出産祝いのお返しについて

かめ252
2004/06/03(木) 12:23

私は独身ですが、これまでたくさんの友達に結婚祝や出産祝いをし
てきました。それは当然気持ちがあってしたのですが、最近ふと疑
問に思うことがありまして。それは、ここ最近結婚した友達から、
お祝いありがとう、ということが一言もないのです。お祝いは、複
数の人とお金をだしあってあげています。私が直接買いにいったの
ではなく、別の人にお願いしました。ちなみに、送りました。その
後、新婚旅行のお土産ということで、その人からもらいました。こ
んなこと言っては申し訳ないのですが、とても使えそうにないもの
でした。えー?これでお礼は終わり?と思ってしまいました。もう
一人結婚した人がいて、その人にもやはり複数であげて、結婚後家
にも遊びに行きましたが、お礼もお土産もありませんでした。その
ときは私自身もあげたことを忘れていましたが、その人に後日、家
に招待してくれてありがとうのお礼メールをしましたが、返信があ
りませんでした。何も見かえりを期待してしているわけではないの
ですが、たまたま続いたので、皆さんはどういうふうにお礼とかし
ているのかなーと思い、投稿しました。

  同じ疑問があります。

みかんちゃん981
2004/06/03(木) 16:10

はじめまして。
少し横になって申し訳ないのですが。

私も結婚祝やお見舞いなどご祝儀やお見舞いを渡すことがありま
す。
所がなにも返ってこないのです。もちろん見返りを期待してと言う
わけではないのですが、私は半返しが当たり前と思っている人間で
す。この考えが古いと言われてしまうと何も言えないのですが。

もちろんそこまで律儀にしなくても「この前はありがとう」くらいの
メールなり電話なり「お礼」と言うのは絶対必要だと思っています。

でももし無視されてると言うことはお返しすると言う習慣がいまで
はないのでしょうか。

愚痴になり申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  すごくわかります!

HIPS
2004/06/03(木) 17:39

結婚祝いに出産祝いとなにかと贈り物を差し上げることが多
いですが、
お返しはもちろん「届いたよ」とか「ありがとう」さえ省略
(?)されることも少なくないのが現状です。
自分が頂いた時は頂きっぱなしにした覚えはないのですが、
でもまあ、世の中はそんなもんなのか?と思っていました。
同じように感じる方もいらっしゃってほっとしました。
半返しはともかく、一言あってこそのコミュニケーションと
思うんだけど、
こっちから要求することでもないし、なんだか釈然としませ
んね。

スタッフへ連絡

  私はちゃんともらってるかな

ami0615
2004/06/03(木) 20:48

出産祝いなんてかえってお返しのほうが高くつくようなものもらっ
ってしまいました。で、私の結婚お祝いのときは式と2次会に欠席
されて、お祝いのお金、品など全てにお返ししました。両親は、品
物のときはお返ししないものだと主張してましたが、私は気持ちと
してお返ししました。それぞれのおうちのやり方もあるんでしょう
ね。あと皆でお金出し合って、品物を送った場合どういう感じでお
返しすればいいか迷うんじゃないですか。ただなんにしても「あり
がとう」の言葉は欲しいですね。

スタッフへ連絡

  私も・・

プリウス
2004/06/04(金) 09:37

私も送った場合は、お礼のメールがきました。
家に遊びに行った時も同様で・・。
「内祝」と称してちゃんとお返しも頂いています。。
私も比較的古い考え(?)の人間なので、感覚的に合わない人
とはそういうやり取りをするほど仲良くならないからかな。
なんかせっかくのお祝いもちょっと残念ですよね!

スタッフへ連絡

  同じく

月見
2004/06/04(金) 10:25

出産祝いを贈っても知らん顔など、私も同じ経験をしています。電
話一本、メールや葉書1一通も出せないのかしら?!と内心むっと
します。届いたのかどうかもわからなくて不安ですし。

スタッフへ連絡

  普通はするよ~

ハダリ
2004/06/04(金) 11:26

少なくとも、受け取った旨とお礼はするべきでしょう。
今朝、通勤の電車内で「遅れてしまったけど・・・。」とお祝い
をいただき(月曜日に何かお礼を)と丁度思っていたところなの
です。 品でお返しをするかどうかは個人事情でしょうけど、祝っ
てくれた気持ちに、ちょっとでも誠意を返せないものかなあ。

スタッフへ連絡

  そうですよねー

かめ252
2004/06/04(金) 12:46

同じ感覚の方がいてうれしいです。ご意見ありがとうございます。
締めた訳ではないので、賛否両論のご意見ありましたらお待ちして
います。そうなんです、気持ちなのですよね。感謝の気持ち。それ
ってすごく大切だと思います。品物が欲しいわけではないのです。
こちらも気持ちでお祝いしたのだから、それに対しての誠意という
ものがほしいのです。私はまだまだ予定はありませんが、もし仮に
結婚の機会があっていただいたときは、何らかの形でお礼はしたい
と思います。自分はされなかったからと他の人にも同じことをする
のはかなしいですもんね。
それと、話は変わりますが、家に招待されたら、手土産は持ってい
きますよね。私の家に招待したときに手土産がなく、(買う暇がな
かったとのこと。お昼はださずお茶会って感じでした)帰りにお土
産まで渡したことがありました。自分におきかえて考えたときその
立場だったらどうするだろう?とあとで考えたときに、当日手土産
は持参できなかったから、後日気持ち程度のお菓子を渡すだろうな
ーなんて思いました。でもそんなこともされず、それで終わってし
まいました。とても残念に思いました。私は気持ちっていうものを
すごく大事にしますが、そういうことをあまり気にしない人もいる
のでしょうか?

スタッフへ連絡

  私は

じんや
2004/06/04(金) 13:57

ずっと新築祝いでヒガんでいます(笑)
友人には結婚祝い、出産祝い、新築祝いとあげました。
(ちなみに私はどれももらっていません)
お返しは期待していませんでしたが、新婚旅行でお土産をもらい出
産祝いで「内祝い」としてお返しされました。

新築祝いの時、友人に何が欲しいか聞いたら「ダンナは○○、私は
△△、どちらでもいいよ」と言われたので結局旦那さんの希望の品
にしました。
物が着いたかどうかの確認は確認はこちらからしました。
お返しはありませんでした。
ここまでは私も大して気にしていませんでしたが、その後私がマン
ションを買ったときには友人から何もありませんでした。
1年後、友人が遊びに来たとき手土産にワインを持ってきてくれま
した。
「冷えてるからね」という言葉で、その場で開けました。
結局友人が一番多く飲みました。
・・・で、これでおしまい。
ケチと言われればそれまでですが(笑)、友人にあげた新築祝いは
2万ほどの品でした。
密かに、友人から「新築祝いは何がいい?」と聞かれたときのため
に候補をいくつか用意していました(5千円~1万程度の物)が、
全て私の独りよがり?に終わりました。

あまり広くない我が家を全て見せ、友人の反応は「マンションの造
りだよね~(友人は戸建て)。収納これだけで足りるの?家は絶対
無理だわ~。お風呂の床は最新のアレじゃないんだ?○○はついて
ないの?」と散々な感想を述べて帰りました。
後から後から怒りがこみ上げてきて、徐々に疎遠になろうとしてい
るところです(笑)

と、自分のことが長くなりましたが、私はお祝いもお返しも手土産
も気持ちだと思っています。
相手に強要してはいけないですが、個人的にはずっと大事にしてい
きたい「気持ち」です。

スタッフへ連絡

  よこですが

ぱらりら999
2004/06/04(金) 15:09

こんにちは

性格的?には気があっても、こう世の中の常識みたいのを
知らない人が友達だとなんとも言えないですよね
半返し等の存在を知らない人もいるのも事実です
お祝いくれた人が、将来的に同じ立場になるとはいえないの
で、その都度お礼ってしていくべきですよね

私は友達というより、旦那の親・兄弟のほうに頭来てます
何かの都度、お祝いしなきゃね・・・と金品を用意するのは
私ですけど、お礼の電話は常に旦那の携帯あてです
すぐ隣に私がいても私には電話をかわろうともしません
(旦那も悪いと思いますが)
普通、嫁にもお礼って言いませんか?
私の考えでは私が不在ならともかく、連れ合いというか
お付き合いを実際している私の方にお礼を言うのが当然
と思います
そうじゃなくても話すことが少ないのに・・・

スタッフへ連絡

  後まで引きずる

なみ なみこ
2004/06/05(土) 01:47

私も同じ思いしてます。(よこ)
主人の弟夫婦の常識のなさには閉口してます。
出産祝いを渡しても内祝いとしての返しはないわ
海外旅行のおみやげを送っても
連絡ひとつしてこないなんてありえない!
私は元々人とのそういうお付き合いを大事に考えてるし
今まで周りの方々が常識ある方々だったので
それが当たり前だと思っていたため
一体なんで~?と家庭や個人それぞれ
考え方が違うというのもイマイチ理解できませんでした。
主人におかしいよ~とちくっても
直接弟には言えないよ~とまぁ、奥さんの方が
そういうこと気を利かせるもんなんじゃない?
と思いつつそんなもんか。。。という感じですね。


スタッフへ連絡

  便乗ヨコ愚痴・・・。

noamiru
2004/06/05(土) 12:34

みなさんの周りにもいらっしゃるんですね・・・。
便乗して愚痴らせてください・・・。

私の場合は、結婚祝とご祝儀。
彼女は海外での挙式だったのですが、外国では
ご祝儀のしきたりは無いので、いらないと言われましたが
その代り自費で来て欲しいと言われました。
これは別に私自身も納得していたので良かったのですが
ホテルも指定され、名前を聞くとちんけなホテルだったので
「ツアーのほうが安くていいホテルに泊まれるから
自分で選んでいく」と言ったら、「結婚式場から遠くなる
と困る。部屋は日本から来るほかの女の子達と同じ部屋
だけれども、なかでは一人一人個室になっているから大丈夫。
それにその費用は私の両親がもつ」と言うので、しぶしぶ
納得しましたが、結局案の定と言うか凄い狭い部屋にベットが
並んでおいてあるような部屋でした。同じくらいの立地に他の
いいホテルも有り、がっかり。それでも、他の友人と日本から
用意したプレゼントを式で渡しました。
その半年後、私自身の結婚式に彼女をご夫婦で
招待しました。結婚式後、彼女からのご祝儀を開けてみて
びっくり。二人で1万5千円でした・・・。

ご祝儀やお祝いって気持ちだとは思う。
それに対するお礼も私は言ったけれど、彼女からはもらえなかっ
た。まぁ、彼女の結婚式でちょっとごたごたしてしまったのも
あるけれど・・・。でも、私は15万以上かけて式に出席したり
お祝いを用意したのに、二人で私の十分の一って何?
ちょっと、納得できなかったな・・・。

愚痴らせて頂いてありがとうございます。

スタッフへ連絡

  少しスッキリしました。

みかんちゃん981
2004/06/05(土) 13:12

同じような悩みをもった方がたくさんいて正直ほっとしました。

今までは自分の中だけでモヤモヤしていて相談する場所もなかった
ので。
それにしても今は感謝とかお礼とかありがたいと言う気持ちがうす
れてしまっているんでしょうか?自分だけが良ければそれでいいっ
て感じなのかしら?

でもそう言う付き合いの友人とはだんだんと疎遠になっていきます
がこれが身内となるとそうも言ってられないのでお辛いですん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP