オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作り食パン きれいにスライスするには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

手作り食パン きれいにスライスするには?

hidepon
2004/06/18(金) 20:33

パン焼き機でいつも食パンを作っています。
いつもできあがったパンを粗熱がとれてからパン切り包丁で
スライスしているのですが、どうしても薄く切ることができ
ず厚みのある1枚1枚になってしまいます。
そこで、上手にスライスできる技、もしくは器具などをご紹
介いただけたらうれしいです。
ネットで見つけたのは、ブレッドケースに溝がついていて溝
に包丁を入れると等分に切れるというものでしたが、ブレッ
ドケースは使わないので(いつもすぐ冷凍保存しちゃうの
で)なんとなく切るだけのために買うのは勿体ないなと思う
のです。
いい方法などありましたらぜひ教えてください!

  冷凍するのであれば

玲央
2004/06/18(金) 20:59

1斤あるいはある程度の固まりで冷凍しておいて、
凍った状態だといくらでも薄くスライスできます。
断面もきれいです。

スタッフへ連絡

  一晩おく

ただしよめ
2004/06/18(金) 21:02

パン焼き機で焼いたパン、おいしいですよね~!
焼きたてはフワフワで、切ろうと思うと潰れてしまって、
なかなか上手に切ることができないですよね。
私はいつも、夜焼いて、粗熱が取れたらビニール袋に入れて、
一晩置いてから切っています。
こうすると、しっとりとしてパンもしっかり、切りやすいですよ。

スタッフへ連絡

  包丁の方を

まーぶ
2004/06/18(金) 21:08

火であぶってから切ると、パンはきれいに切れます。

ただ、出来立てのパンを切ったことがないので・・・

ご参考までに(^^)

スタッフへ連絡

玲央さん、ただしよめさん、まーぶさん、早速のお返事をあ
りがとうございました!
玲央さんのおっしゃっていた冷凍してからっていうのもなか
なか名案ですね!

私の質問の仕方が悪かったです。ごめんなさい!
追加質問という感じなのですが・・・
ある程度熱がとれてから切ると自分でもまあまあきれいには
切れるのですが、薄く切れないのです。例えばサンドイッチ
用みたいな薄いパンにしてみたいなと思っているのです。
薄くしようと思うと、手前は見えるからきれいに切れている
つもりでも、向こう側は変に薄すぎたり厚くなっちゃったり
します。要は1センチなら全部1センチの厚さのパンにした
いって感じです。
引き続き、何かよい方法があったらどうぞ教えてください!

スタッフへ連絡

  こうしてみたら?

ことのは
2004/06/19(土) 15:50

つまり「手作り」に限らず、
パンを均一の厚さで薄く切る方法、ということですね?

手前は見えるから、とのことですが、
食パンを切るときには、手前からではなく、上から見ます。
ナイフは、肉や野菜を切るときのように斜めに入れず、
パンと水平の角度で、のこぎりのように細かく動かします。
包丁ではなく、長いパン切りナイフの方が、
やはりまっすぐに切りやすいです。
上から手前と奥、両方を見ながら少しづつ水平に動かせば、
薄くなったり厚くなったりするのを防げますよ。

それから、切るときにはパンをまな板の中央に乗せず
パンの端をまな板の端に合わせると、
感覚がつかみやすいです。

私は市販のスライス済み食パンを
半分の厚さに切ることがありますが、
そういう時はパンを寝かせて、
手で上を押さえて、横方向にナイフを入れます。
ちょうど「開き」を作る要領です。
こちらは上から見てもよく見えないので、
ちょっと難しいかもしれません。

スタッフへ連絡

  やってみました

hidepon
2004/06/21(月) 00:02

上から見る方法、今日パンを切るときにやってみました。
うちのパン型で作ると背の高いパンになってしまうのでちょ
っと難しかったですが、上から見て手前と向こう側を注意し
ながら切ってみました。
寝せてからスライスは、まだやってみていないので、今度挑
戦してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  スライサー

くにこ
2004/06/19(土) 17:26

私も手作りパンを自分でスライスしています。
私はhideponさんがおっしゃっていた
ケースに溝のついたものを持っていて
それでスライスしていますが、サンドウィッチ用の
薄いパンも簡単にスライスできます。
でもケースが要らないならスライサーだけの小さなものも
市販されています。私の妹が使っているのが
そのタイプで大手スーパーで購入して
1000円程度だったそうです。

ちなみに私はいつもパンを横にして切っています。
うちのパン焼き機は縦長にできるタイプなので
その溝には入らないのです。
でも横にして切るとホットサンドの大きさにも
ポップアップ式のトースターにもぴったりなので
重宝しています。

スタッフへ連絡

  参考になりました

hidepon
2004/06/21(月) 00:06

溝のついているブレッドケースをお持ちですか(^^)
前にネットで見た時はつい衝動買いしそうになってしまいま
した。
スライサーだけのものも探せばあるのですね。
今日近くのスーパーで見たのですが残念ながらなく、今度は
ハンズとかそのへんをチェックしてみようかと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP