オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつも自分が一番大変だと思ってる妹(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いつも自分が一番大変だと思ってる妹(愚痴です)

キャベツ娘
2004/07/28(水) 22:54

すいません、些細な愚痴ですので、読み流してください。

妹といつもメールを交換しています。
妹は現在3才の娘がいます。
私は8才を頭に3人の子持ちです。(上2人は年子で末娘は3才)

メールで今日は大変だった~とお互いに愚痴りあうんですが、
なぜか妹は私が妹より楽してると思ってるようで、
「今日は子供がママ、ママってうるさかった~。
一人っ子って大変だー!お姉ちゃんはすぐに二人めが
生まれてるからこういう経験してないでしょ?」
(実際は生まれたての二番目を授乳中にママ攻撃を受けたり、
二番目が号泣してる時に一番目のトイレの世話につきあったり
してかなりすさまじかった)
「お姉ちゃんはもう子供が大きいからケンカの仲裁なんてしなくて
いいでしょ?」(実際はパワーアップしたケンカの仲裁に
てんやわんや)とか言ってきます。

悪気はないんです。現実がみえてないだけなんですけど、
苦労して日々育児している私にすれば、そういう言い方を
されると脱力します。その都度「そんなことないよ」と
訂正し、その都度「そっか~」と理解はしてもらえるの
ですが、読んだ直後からその返事をもらうまでの脱力感が
嫌です。きっと数年後、今度は自分の娘が反抗期に陥ったら
「お姉ちゃんはいいよね。こういうことないだろうし」
なんて言われるんだろうな(涙)。

些細なことだし、単なる誤解にすぎないのだから、
苦情を述べるとか、ケンカを売る気もないんですけど、
楽してると思われるのって、苦痛ですねぇ。

つまらない愚痴につきあっていただいてありがとうござい
ました。

テーマ:
タグ:  ママ子供授乳

スタッフへ連絡

  お疲れ様です(笑)

La Rose
2004/07/28(水) 23:53

キャベツ娘さん、それぞれに大変なことありますよね~。そりゃあ
子供がいない夫婦だってそれなりに深刻な問題あるだろうし、子供
が多ければそれだけの違った個性があるわけだから、それはそれで
大変ですよね~。一人っ子だと、手がかけられるからこそ底なしに
出来るからそれはそれで大変だと思うし(笑)。

一度、子供チェンジしてみたらどうですか?
妹さんの子供をキャベツ娘さん夫婦が、キャベツ娘さんの子供を妹
さん夫婦が一日だけ預かってお泊り会するんです!

一日くらいじゃ何もわからないかもしれないけど、結構いろいろ思
うところあるかも?しれないですよ~。

私は昔母の妹(叔母)の家に遊びに行ったりお泊りするの大好きで
した!
当時は叔母も新婚でしたが今は3人の子供の親。
めっちゃ怖くてすっかり肝っ玉おかあちゃんですが、あの頃はかっ
こいいお姉さんだったなあ~。

子供にとっても楽しいひと時だろうし、なにより一人っ子の妹さん
の三歳児と、末っ子の三歳児の我が子との違いを発見できて意外に
楽しいと思うのですが・・・。

そうは簡単にいかないか~!

夏休みだしそういうイベントもありかな~と思いレスしてみまし
た。
ぜんぜん参考にならなかったですね・・・(汗)

あまりストレスをためないようにしてくださいね!

スタッフへ連絡

  私も同じです

すうじい
2004/07/29(木) 06:45

書き込み拝見してどう考えても
キャベツ娘さんの方が大変ですよね。
脱力するお気持ちよく解ります。

私も妹が二人でやはり「お姉ちゃんはいいよね」攻撃を
受けています。うちの子は高1中1で
もう子育ても楽で休日も部活があるので
やっと夫婦二人きりでのんびり買い物など
行ける様になりました。
妹はそれぞれ幼稚園児と小学校低学年なので
まだまだ色々と大変なようです。
でも私だってそういう時期があったんですよね~

でも結局は妹です。身内です。
何を言ってきても気になりません。
ただ私は釘を刺しています。
「私に愚痴るだけにしときなさいよ。
そうやってお友達には言わないようにね。
子育て中は皆それぞれ人には解らない苦労があるんだよ。
大きくなってもそれなりにね。」

キャベツ娘さんが脱力するような愚痴を
妹さんが周りのママ友にもこぼしていて
脱力されていたら 悲しいですもんね。

お互いおねーちゃんは辛いけど ママの先輩として
広い心で受け入れてあげましょう。
偉そうにごめんなさいね。 

スタッフへ連絡

ずいぶん慰められました。人生はそれぞれがあれこれ悩んで生きて
いるものだし、誰が一番大変って言えないもんですよね。

考えていてわかったのですが、妹は二人めがなかなかできないみた
いで、そういう自分の苦境に比べると、私の苦労は「感謝すべきも
の」としか写らないのかもしれないなと思いました。そういう観点
からみて、「お姉ちゃんはいいよね」に全てがつながってしまうん
だと思います。もともと何でも「いいなぁ」とうらやましがる性格
でもありますが。

ま、かわいい妹ですし、いい子なので、その都度説明していくしか
ないようです。すうじいさんのおっしゃるように、機会があったら
友達には言わない方がいいよって言えたらいいなと思います。

La Roseさんの提案、妹に言ってみますね。たぶんうろたえると思
うけど(笑)

スタッフへ連絡

  妹からの意見です

eriy
2004/07/29(木) 15:21

私には4つ上の既婚の姉がいます。
私は未婚なので、キャベツ娘さんの状況とは違いますが・・

今思うといつも、姉には甘えてました。
一番身近な人生の先輩だし、ついつい愚痴とも羨望ともいえ
るような事をいつも言ってました。
姉のものは何でも「いいな~」って思ってましたしね。

私の場合、例えば受験の時とか姉からしてみたら、
それで私に当たっちゃうわけ?みたいな事を
きっと思ってたと思います(^◇^;)
「お姉ちゃんの時の方が楽だったはず!私はベビーブームだ
ったからただでさえ受験生が多いのよ!」って言ってみたり
して。
そこで姉が「お姉ちゃんの時だって大変だったのよ!」って
言うと逆ギレしてましたし
「そうだねeriyたちは大変だよね」って言われると治まると
いう・・・。
すっごく自分勝手なんですけどね、そんなわがままを言える
のも姉だけだし、ゆるしてくれるのは(許してくれてたのか
は微妙ですが)家族だけですよね。
ですからモチロン友達にそんなことは言いませんが・・。

キャベツ娘さんの妹さんが、私と同じ風に思って言ってるの
ではないかもしれませんが
私の場合は姉に「eriyも大変なんだね、がんばれ」って言わ
れると胸がスッとしました。
彼氏や友達とも両親とも違う、すごく特別な励ましのように
いつも感じてました。
参考にならないかもしれませんがイチ妹の意見です。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

キャベツ娘
2004/07/29(木) 16:28

目からうろこです。私からの励ましを求めてるのか。
そうかもしれませんね。

妹は私のアドバイスがいつも的にはまっていると
言って、すごく素直に聞いてくれるんです。
小さい時は私がよくいじめたので、慕ってもらう
権利もない気がするんですけど(笑)。

妹も実家から離れたところで孤独に育児しています。
優柔不断で依存心の強かった妹がよくがんばってると、
姉である私も見習うところがたくさんあるんですよね。
その気持ちをいつも伝えておけばいいのかな。

ありがとうございます。対応の方向転換ができました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR