オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お料理教室

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お料理教室

homitan
2004/07/29(木) 12:33

初めて投稿します。
お料理教室に通おうと思っているのですが、お勧めのところは
ありますか?
今、考えているのは ベターホームと辻クッキングです。
通った経験のある方、アドバイスをお願いします!

テーマ:
タグ:  クッキング料理

スタッフへ連絡

  お料理教室、通い中です

sasmai
2004/07/29(木) 14:42

homitanさんはお料理教室を選ぶ決め手?は何ですか?
二年ほど前、○○ーホームに通っていましたが、半年で辞めまし
た。1教室に何十人もいるのに、先生がほんの何人しかいなくて、
最初に先生が作り方の説明をし、それをテーブルごとに自分たちで
調理する流れなので、料理初心者の私は何をしたらいいか全くわか
りませんでした。その後、友人にA○Cクッキングスタジオがいい
と聞いて変えました。大正解です。
A○Cは1テーブルに最大5人に対して先生1人つくので、何をど
うしたらいいか先生が指示してくれるので、テキパキ料理を楽しめ
ます。それに、なんてったって先生も生徒も若い!指名制ですの
で、好きな曜日、時間、先生が選べるので、通いやすいと思いま
す。スタジオも全国にたくさんあるので、便利ですよ。

お料理教室は決して安くはないので、情報収集をしてじっくり検討
してくださいね♪

スタッフへ連絡

  辻クッキングに通ってました

LOVE_T&R
2004/07/29(木) 14:51

こんにちは!

ずいぶん昔に「辻クッキング」に通っていました。
私には合っていた気がして、気付けば1年くらい通ってました。
今でもテキストやノートを使ってお料理してますよ☆

メインの講師のほかにサブの講師の人も何人かいるので
実習中も色々な先生にアドバイスをもらいながら進めていきまし
た。
振替レッスンもあったので、続けやすかったです。

今は子どもがいるので、なかなか通えないけど
また通うなら辻がいいなぁと思ってます☆

スタッフへ連絡

  私も辻でした

りっちゃんぐ
2004/07/29(木) 16:03

こんにちは。
私も3年ほど前の話ですが、辻クッキングに通っていました。
お料理入門、という名前だった気がします。

お料理教室は、どこに行ってもそうだと思いますが、
ある意味学校の調理実習みたいなものです。
すべての作業を一人でやるわけではなく、分担流れ作業的な
やり方の場合が多いと思いますので、参加する、作るという
気持ちを忘れずに…

個人的には、包丁使いなどの基礎から学べたのがよかったと思
っています。
レシピもおいしいですし。

見学などしてみて、ご自分に合ったところを見つけてください
ね。

スタッフへ連絡

  銀座クッキングという所もよさそうですよ。

たれちゃん。
2004/07/29(木) 23:23

実際に行ったことはないのですが、
銀座クッキングという教室で
「入門・一人でCookingコース 」
というのがあるそうなんですが、
「包丁の持ち方・材料の切り方などの基本の基から丁寧に学
びます。 最初から最後まで一人で実習するので1回ごとに
上達を実感出来ます。  煮物・揚げ物・焼き物など基本技術
を約4ヶ月で学び、その後は家庭料理コースへステップ・ア
ップし、更に料理の腕を磨きます 」

・・だそうです。

調理実習のような学校だと
自分があまり包丁をにぎれない・・という
事があるそうです。
私も一度行ったのですが、自分でやったというより
みんなでわいわいやったという感じで
楽しさはあるもののできるようになるかというと
微妙なとこかな・・と思いました。


スタッフへ連絡

  ベターホームに通っています!

クワンタム
2004/07/29(木) 23:38

homitanさんこんばんは。
私はベターホームに通って3年目になります。
初めて料理教室というものに通うので初めの一年目は基本の
料理から初めました。
私もABCとかも考えましたが、ベターホームは勤務地に近
い所にお教室が多くあり振替がしやすいと思い選びました。
講師の先生についてですが、確かにメインの先生1名に助手
さんがついてデモンストレーションを行い、あとは各班ごと
に別れて実習して、先生が巡回してくる形なので手取り足取
り教えてもらいたいようなら向いていないと思います。

でも私の場合は、キチンとデモの時間にやり方とかコツのメ
モをしっかり取っておいて、実習時間はそれを元に実践した
方が普通に家でやる時と同じで良いなと思ったのでベターホ
ームを選んで良かったと思っています!
確か、今日から秋開講の教室の申込みが始まって、結構銀座
教室とかOLさんの多い所はあっという間に定員いっぱいに
なってしまうコースも多いので注意して下さいね。

あと、申込み時期になるとお試し教室が1000円とか20
00円で出来るのでちょっとご飯を食べに行くと思って参加
してから考えるのも良いと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  辻に通ってます

pyon28
2004/07/30(金) 08:51

ちょうど今、辻クッキングの入門クラスに通ってます。
私の場合は、友人が通っていたのと、定期券内の場所にあっ
たので、決めました。

1テーブル4人位いますが、2人1組で進めていくので、自
分で料理する事が多くて良いと思います。作り終わって食事
をしてる時も、先生が一人一人まわってくれて、質問とか感
想など聞いてくれます。

料理の説明だけではなく、調理器具の選び方や使い方、食材
の種類なのど説明もしてくれるので、本当に勉強になりま
す。今までも本屋で料理の本を買って自己流で料理してきま
したが、教室に通って初めて知る事が多くて、凄い楽しいで
すよ。

私は辻しか通った事ないのですが、お勧めです

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきます!

homitan
2004/07/30(金) 12:11

皆さん、沢山のアドバイス 有難うございました!
お勧めのお料理教室をいくつか見学して、選びたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP