オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 傷病手当の支給について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

傷病手当の支給について

はなりんご
2004/08/12(木) 22:57


 今現在、病気のため仕事を休職しています。
その間、傷病扱いで休んでいるのですが
傷病手当を休職中に支給してもらうことはできるのでしょうか?
あと一ヶ月くらいは休む事になっていて上司も承諾しています。
傷病扱いで手当てももらえるのは確実です。その為の診断書も
職場に提出済みです。
ちなみに働いているのは病院です。
傷病手当を貰うのに必要な手続きや支給までの期間、
休職中の支給は可能なのかが知りたいです。

自分でも調べてみたのですが、退職後の傷病手当の支給に
ついてしか分かりませんでした。私の場合、退職はしていないので
状況がちがうと思うので…。

どなたか詳しい方、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事病気病院診断

スタッフへ連絡

  できますよ。

りねっと。
2004/08/13(金) 01:43

休職を開始した日から現在までの分の
請求はできます。未来の分は請求でき
ませんので、それ以降はまた別に申請します。

申請用紙は会社、会社の加入する健保
(又は社会保険事務所)にありますが、
会社に言えばもらえます。
診察を受けている医師の意見欄、
事業主の証明欄それぞれ書いてもらう
必要があり、会社を通して申請する
ことになると思います。
(特に初回の申請では出勤簿や
賃金台帳などの添付書類が
必要になるはずなので)

振込までの期間は・・どうだろう・・
直接個人の口座に振り込まれるのでちょっと
はっきりわからないです。すみません。

とりあえず、そういった事務を担当されてる
方に申請用紙や手続きのことなど確認して
みてはどうでしょうか?

お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  支給申請担当者です

kain777
2004/08/13(金) 10:55

お具合いかがですか?

私は総務で社会保険実務を担当しております。
さて、傷病手当金の支給申請ですが支給申請書(A3横)の右欄は医
師に書いてもらう欄になります。「労務不能と認めた機関」という
欄は「実際に欠勤する期間」を書く事になります。ここを単に入院
した期間のみ書かれてしまう医師も多いので注意してください。
欠勤とは有休消化はあたりません。有休残日数が無くなり、欠勤控
除される日数分の6割を保証してくれるのが傷病手当制度です。
もちろん休業中に支給申請する事は可能ですが、最終的に何日間欠
勤する事になるかは復帰してみたいとわからない事だと思いますの
で、復帰されてからの方が確実で宜しいかと。
ちなみに1ヶ月単位の申請になり、1枚の用紙で最大4ヶ月間申請で
きます。1ヶ月に1枚出されても結構ですがその度に医師に文書料を
出すことになるのでまとめた方が無駄な出費が無くていいと思いま
すよ。
さらに、支給申請してから(企業が社会保険事務所または健康保険
組合に)着金までは早くて3ヶ月掛かります。
休業中に申請してもすぐにもらえるわけではないのでもう少し待っ
てみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  助かりました!ありがとうございました。

はなりんご
2004/08/14(土) 01:08


 りねっと。さん、kain777さんありがとうございました。
支給されるまでにけっこう時間がかかるんですね…。
書類等なにやら複雑そうですし今はまだ治療中なので
完全に復帰したら経理に尋ねてみようと思います。

お金持ちでもないので(笑)やはり治療費などのお金の面は
気になって仕方がなかったのです。支給までの期間が長いのには
ちょっぴりショックですが不安が一つ解決しました。
それにお2人の体調を気遣って下さる文面にとても感動しました。
頑張って治療に励もうと勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR