オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都内で漢方を処方してくれるところ(&愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

都内で漢方を処方してくれるところ(&愚痴です)

カレラ
2004/09/13(月) 12:28

以前「加味逍遙散」というのを飲んでた時、生理痛などにとてもよ
く効いたのですが、皮膚科で貰ったので今回は薬局でもどこでもい
いので丁寧に問診してくれて漢方薬を処方してくれるところがない
かなあ、と探しています。
銀座、日本橋近辺なら都合良いのですが、それ以外でも構いませ
ん。
先日不正出血が続き、不安になって近所の産婦人科に行ったのです
がいやな思いをして・・・


今年の3月に都内のレディースクリニックで総合検診をした結果、
直径1.5cmほどの腫瘍?が2つ見つかりました。 が、筋腫とは
認められず内膜症や子宮頸がんの検査など全て異常のない数値だっ
たので、年1度の検診は続けましょうということで安心していたと
ころの出血だったので、不安でたまらず小さい医院でしたがとりあ
えず、と行ったのです。

受付で症状を聞いた看護婦さんはいきなり「市のがん検診はした
の?」と言い、私が3月にこういう検査を・・・と話したら「それ
は市の検診じゃないでしょ。うちでできるけど今日はどうする?」
と切り口上で言われ、とりあえず今日は診察だけしてほしいと伝え
て診察室に入りました。

確かに優しそうなおじいちゃん先生でしたが、まず何を言ってるの
か、肝心なところがもごもごして分からないのです(泣)。
内診のあと、何も見つからないし排卵期出血でしょう、でも出血し
てるからがん検診するので1週間後に来て下さい、というので、腫
瘍が2つあるというのとこういう結果が出ていて・・・と話した
ら、
「あんたね~そーんな小さいの分からないよ~。 よーく見てみた
けど何にもないよー大丈夫だよー。」

・・・とにかく排卵期出血です(でしょう)、でも市のがん検診を
受けに1週間後に来てください、の一点張りのあげく、「早く子ど
もを作りなさい。25過ぎたら遅いくらいだ。働く必要がないんだ
ったら、ふらふら勝手なことして遊んでないでちゃんとしなさ
い。」と言われました・・・。

後で調べたら市の検診の内容は、私が受けたものと同じというより
受けた検診のほうがより詳しいようでした。
どうしても「市の」検診を受けなくてはいけないとしても二度とあ
の病院には行きたくありません。

まだ動揺していてよく分からない愚痴スレになってしまいました
が、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  日本堂

ますりん
2004/09/13(月) 13:10

検診の詳しい事は分からないんですが、品川に日本堂という漢方専
門のお店があります。
私も興味があり、今度行きたいなと思っているのでまだ詳細は分か
りませんが。
レディース向けの新しいお店の様です。
http://www.ispot.jp/s/kampo/

既に検索済みでしたらすみませんが、”漢方 銀座”で検索した
ら、銀座内科診療所(漢方治療中心) 、銀座漢方天風堂
という所がヒットしました。

後の2つはどんな所かは分かりませんが、日本堂は女性向のよさそ
うな所らしいです。

スタッフへ連絡

  こちらを覗いてみたら?

OG3OG3
2004/09/13(月) 19:12

http://www.genomec.co.jp/main.html
この会社の直営店で、京王線調布駅南口、サンドラッグの隣
にあるケアラ健康館(?)の中に、華陀薬局という漢方専門
店があります。中国人の中医師の先生が相談に乗ってくれま
すし、漢方を処方してくれる近隣の専門医も紹介してもらえ
るようです。一度サンドラッグさんに確認してみてくださ
い。

スタッフへ連絡

  ここで探してみては?

舞美
2004/09/13(月) 14:02

http://www.e-doctors-net.com/chuokamoku/ch-kanpou.html

中央区で漢方治療をしてくれる病院のリストです。
都内だったら、各地域検索出来ます。

不正出血があっての処方なら、やはり病院に行ってから処方
してもらった方が良いと思いますよ。
(検査を受けたレディースクリニックに再診に行かれては
如何ですか?)

漢方薬も、医師の診断があれば保険内で処方薬が出ますので
自己負担が少なくて済みますが、漢方取り扱い薬局だと
一般価格なので、高くつきます。
生理痛で「加味逍遙散」が効いたから今回も!っと言うのは
少し安易な気がします。

http://www.e-doctors-net.com/woman.html
ここには女性医師の一覧が出ていますので、ここで婦人科を
探して、漢方処方をしてくれるか電話で問い合わせるのが
良いと思います。

婦人科はデリケートな部分ですから、自分とあう良い先生に
めぐり合えると良いですね。

スタッフへ連絡

  銀座なら・・・

てるてるぼんぼん
2004/09/13(月) 17:02

「若草漢方薬局」もありますよ。
http://www.wakakusa-kanpou.com/index.html

医療的なサポートは産婦人科医師・対馬ルリ子先生が
行っているとのことです。

こちらも参考に。
http://www.w-wellness.com/

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

カレラ
2004/09/13(月) 23:05

こんな短時間にいろんな情報が・・・ ますりんさん、OG3OG
3さん、舞美さん、ありがとうございました。

私が以前かかったのはまさにてるてるぼんぼんさんのおっしゃる対
馬先生のところです。 とても丁寧で親身に診てくださり、検査結
果は細かくコメントをつけて解説してくれてブックレットにして郵
送してくれました。 検診のお値段は保険が効かないのでちょっと
高いのかも知れませんが、それだけの信頼感があります。

ただ予約がとりにくくかなり先になってしまうのが難点ではありま
すが、急ぎでなければこちらはお勧めです。


今回、皆さんの情報から、自分の都合のつく時間などと合わせてみ
て今回はますりんさんの教えて下さった日本堂の青山店?に行って
みることにしました。
電話でお話しした感じも丁寧で、漢方の見地から中医が診て効果の
あるものを処方してくださるとのことで、早速予約をしました。
HPもいろんな店舗の情報が載っていてきれいでわかりやすかった
です。 

こちらで相談してよかったです。 皆様、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆後ですみません。。。。

OG3OG3
2004/09/14(火) 17:26

昨日発売の週間ポストP171に、「漢方薬は農薬まみれ」とい
うちょっと怖いタイトルの記事があったので、予備知識とし
てご覧になったらいかがでしょう?? 記事が事実なら、何
を信じたら良いのか分からなくなりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR