オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 節約レシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

節約レシピ

tagamiyo
2004/09/24(金) 11:07

唐突なのですが・・このたび結婚が決まりました。
といっても、式も披露宴も無く入籍のみの地味婚なのですが。

そこで、みなさまにご相談です。

食費を月50,000円(二人分、日2~3食)に抑えて貯蓄優先で頑張
ろう!と思っています。
節約レシピ(お弁当にも使えたら嬉しい!)を教えてください。
モヤシとか安い材料でなんとか最長2年間・・頑張ってみようと思
っています。
よろしくお願いします。

  うちは二人で月15000円♪ですよ

れみゅー
2004/09/24(金) 12:43

tagamiyoさんこんにちは!結婚おめでとうございます!
食費5万円は高くないですか?外食費なんかも入っているのか
な?我が家流なんですが、とにかく安く抑えるこつは二人分と
いうふうに食事を作らず、材料があまらない(くさらせない)
ように多めに作ることです。そしてあまった分を冷凍して、
お弁当に入れてもよし、残業の日の夕食にしてもよしという
感じです。参考になるかしら?

スタッフへ連絡

  びっくり!

tagamiyo
2004/09/24(金) 13:12

スゴイ!!15,000円ですか??
簡単な計算で1日500円・・ですよね~。
すごい!尊敬!!
抑えられれば、抑えられるだけ節約したいので50,000が多いなら
どんどん削る気満々です!(笑)

・・そこで、ゴメンなさーい。。
簡単なものでいいのですが(そして、もしかしたら失礼にあたるの
かもしれませんが)、献立を一部教えていただけないでしょう
か??
お返事を読ませていただいた感じだと「カレー」や「おでん」くら
いしか思い浮かばないんです(T△T (情けない・)
もしよろしかったら、再度お返事ください。よろしくお願いしま
す。

スタッフへ連絡

  我が家のお勧めです。

れいれ
2004/09/24(金) 13:49

こんにちは、私も今年結婚しましたれいれと申します。
冷凍物でお役立ちなのは水餃子です。
豚挽肉とキャベツのみじん切りを水餃子の皮に包み、冷凍し
ておきます。
簡単に中華スープになったり、茹でてポン酢で食べたりでき
るのでお勧めですよ。

あと、超お勧めなのが鶏ゴボウです。(私の命名なのですが
(^◇^;))
キンピラ用にゴボウとにんじんが切って真空パックで売って
いるのをご存知ですか?
それを鶏挽肉、卵1、塩胡椒少々と混ぜて下さい。
後は平べったくして焼くだけです。ポン酢で食べるとサッパ
リで美味しいです。
一緒に混ぜるのには、ネギやタマネギもGOODです。大根おろ
しも添えると更にGOODです。

真空パックは結構量があるので、半分は鶏ゴボウにして、も
う半分は翌日のおかず用に大抵キンピラを作ります。
おみそ汁にも利用できますよ。
安上がりな上にかなり簡単料理でお勧めですよ。

それにしても月15,000円はすごいですねぇ。
私のところは外食も多いので無理そうですが、来月頑張って
みようと思いますf(^ー^;

スタッフへ連絡

  わ~

tagamiyo
2004/09/24(金) 14:48

すごいー。。水餃子かぁ・・「作ろう」と思ったことも無かったの
で、ただただ感心しております(^^;
恥ずかしながら・・一人暮らしの生活が長かったため、惣菜を買っ
て食べたりするような食生活だったので、作って食べたらどのくら
い?っていうのがピンとこないんです。。
鶏ゴボウ!これ、おいしそう!!和風ハンバーグ(?)みたいな味
になるんですかね?あ・・鶏肉だから「つくね」かな??
美味しそうだし手間もそれほどかからなそうですね!
しかもバランスもよさそうだし、冷めても美味しそう!!
感激な献立です!!!
ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  ちょっと5万は多いような・・・

606号室
2004/09/24(金) 14:21

我が家も既婚共働きです。
お昼はふたりとも外食なのでしょうか?
晩酌が必ずなのでしょうか?
ふたりきりの生活で食費に5万円はちょっと
高すぎのような…。
ふたりだけなら3万円あれば十分贅沢に飲み食いできると
思います。
我が家は食費(外食代含む)と消耗品代込みで2万5千円です。
お昼は主人は弁当持参、私は簡単に買って食べてます。

私はスーパーはあまり利用せず、生協の個人宅配で
まかなってます。
生協だと衝動買いがないので、スーパーで買い物をするより
意外と出費が少ないです。

食費を日割り計算すると辛いので(一日500円だけとかいうと
貧乏臭くて嫌ですよね)週単位で計算してみてはいかがでしょう?
今日はもやしメインの肉野菜炒めとマーボー豆腐で質素だけれど、
明日はステーキ、あさってはまたカレーライスとサラダと
質素だけれど、明々後日は酢豚!とか…こんな風に
使いまわし材料メニューでやっていくと週2千円でも
辛くないです。

新婚さん、これから楽しいこと一杯ですね!
お幸せに!

スタッフへ連絡

  ふんふん。。。

tagamiyo
2004/09/24(金) 14:53

なるほどー。。
いままでは一人暮らしで惣菜を買って食べる(ときには飲み会も参
加して)といった様な食生活だったので、二人で食費\50,000は少
ないのかと思ってました(^^; お恥ずかしい。。
ランチも今までは気ままに外食等を楽しんでいたのですが、これか
らはお弁当を持参するつもりです。
節約を楽しむ・・こうゆう生活が理想だなぁ。。って思ってるんで
す。牛すじを何時間もコトコト煮て「すごーい!普通のビーフみた
い!」とか少しのコトで喜べるような節約上手な奥さんに憧れま
す。
606号室さんの言われる週割りは楽しいかもしれませんね(^^
なんだか節約生活が楽しみになってきました!
ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  無駄を出さずに食材を組み合わせる

eyeworks
2004/09/24(金) 14:57

共働きです。
食費として6万を財布に入れます。
外食も合わせるとちょっと足りないです。
デパ地下大好きなので・笑。

なので私の意見が参考になるかわかりませんが、
「今月は安く済んだなぁ」って思う月は、
仕事が忙しくてお弁当を買ったり、お惣菜を多く買った月。
逆に予算オーバーしてしまうのは、何から何まで
手作り物が多い月です。
(こんな時は多少光熱費もかさんでいるかも?)

メインのおかずはいいとしても、副菜に結構お金がかかって
しまったりします。
なので節約したい時は、常備菜になるようなものを
作りおきしておきます。
毎日同じでは飽きてしまうけれど、少しずつずらしながら
なるべく買い物は控えるようにして・・・。
材料もずらしながら、無駄の出ないようにしています。
節約って、安い材料で揃えることよりも
いかにして無駄を出さずに食材を組み合わせるか、
だと感じています。

レシピじゃなくてごめんなさい。

(ただ食費の節約は、私としては
いちばん後回しにしている節約です。
美味しいものを食べて、たくさん働く!
っていうのも良いですよ!)

2年間の期間限定ということなので
ゲーム感覚(?)で楽しく節約できるといいですね!


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!(笑)

tagamiyo
2004/09/24(金) 17:30

ゲーム感覚で楽しみながら・・そうですね!
辛い節約じゃなくて楽しい節約をしたいです!!
二年で目標額をためたら・・・と思っているんですが、その後もず
ーーっと楽しい節約が出来れば言うことなしです♪
食材の組み合わせも知恵ですよね~(^^
本当にみなさんのお返事にただただ感心しきりです(笑)

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  うちの場合

ミサノ
2004/09/24(金) 15:24

大人3人で月2万円前後ですね(お米、酒代除く)
夫が家で仕事をしているので、お昼も手が抜けません(笑)
でも近所のスーパーが安くて助かっています。

ありきたりなメニューで恐縮ですが・・
節約メニューで思いついたのは、豆腐ハンバーグですね。
鶏ひき肉と豆腐、あと冷蔵庫の残り野菜をみじんぎりにして調味料
を加え焼くだけ。
タレを作れば安上がりですが、面倒ならポン酢かければいいし。

あとはかき揚げかな?
残り野菜とか干しえびがあればできちゃいますね。
かき揚げ丼にしてもいいし。

ビビンバもいいですよ。
もやし、にんじん、ほうれん草などを各自茹でて、それぞれにごま
油、すりごま、塩、すりおろしにんにく、醤油、コチュジャンなど
お好みで混ぜて丼に盛り付けるだけ。

うちでよくやるのは、安かったお肉を使って親子丼、他人丼、牛丼
です。
醤油、砂糖、みりん、酒を煮立て、お肉と玉ねぎを煮立て卵でとじ
ます。

安い赤身のお刺身を、醤油、酒、みりん(3・1・1くらいの割
合)に漬けて、丼にしても美味しいです。

材料費を安くするために、見切り品を買うのもひとつの手ですよね
(もし抵抗がなければ)
あとは旬の野菜を使うとか。
作りたいものを考えてから買いに行くより、スーパーでその日安い
ものを使ったメニューを考えて買った方が安くあがりますよ。

スタッフへ連絡

  丼ですかぁ(^^

tagamiyo
2004/09/24(金) 17:34

丼モノ!私も彼もダイスキです!!
掻き揚げなんて・・いままで作らなかっただけで、きっと使い残し
の野菜のくず(?)でも美味しく出来るんだろうなぁ~。。
と改めて感心!
親子もひき肉でやれば安いんだろうし・・ホント・・工夫次第でど
んどん安くなりそうです!!

みなさんにお礼が言いたい!!
設定金額は\50,000から下げる提案を彼にするつもりです!!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  意外と美味しかったのは・・・

kittila
2004/09/24(金) 16:19

我が家の食費も大人2人月1万5千円で頑張っています。
(お米代は除く)

最近はお肉の代わりにお豆腐を使った料理に
ハマっています。

色々自己流でやってみて、なかなか美味しかったのは
豆腐カレーと豆腐餃子!

豆腐カレーはドライカレーと同じ手順で、ただひき肉の
代わりによ~く水切りしたお豆腐を入れるんです。

これは自己流でやってみた後、レシピ本に載っているのを
見付けたので、もしかしたら良くあるレシピかも…。

豆腐餃子も、ひき肉を入れる代わりに、よ~く水切りした
お豆腐にキャベツのみじん切り、鶏のひき肉をちょっと
加えて、餃子の皮で普通に包んで焼きます。

思い付きで初めて作った時は、味はどうなんだろう??って
思ったけど、意外とあっさりしていて美味しかったですよ。

お豆腐はお腹一杯にもなると同時に健康的だし、最近は
週に2回ぐらいはお豆腐料理の我が家です。
毎回色々と工夫しているので、味も見た目も違うし、
全然飽きません。お肉大好きな旦那も、それなりに満足
していて、次はどんな豆腐料理が出てくるんだろう?って
楽しんでいるみたいです。

失敗しても、それはそれで楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

  もう!

tagamiyo
2004/09/24(金) 17:38

もう!本当に!!みなさんステキすぎです!
こんなにお返事があるとも思っていなかったのですが
感心しきりなんです!さっきから。。(笑)

お豆腐!
これも盲点でした。。
とにかく工夫したことがないのでお豆腐はお味噌汁か冷奴、マーボ
ーくらいしかリンクしてませんでした!!
ひき肉代わりになるのは、kittilaさんのおっしゃるとおりヘルシ
ーでいいですね(^^
冷凍にしても味は大丈夫なんでしょうか?大丈夫ならお弁当のおか
ずにもいいですね!

ありがとうございました!!!
参考にします♪

スタッフへ連絡

  レシピじゃないけど・・・

アリアン810
2004/09/24(金) 16:41

うちは私が専業主婦してます。
食費は先月から抑えようって思って何とかやってますが、結構か
かるんですよね。
で、うちでは週に3回くらい麺類や粉ものを献立に入れてます。
ご飯だと他におかずが何品かいるので・・・(~_~;)
麺なら3食入り焼きそば、スパゲティ、乾麺のうどんやそばでこ
れに野菜の天ぷら2個ぐらいで済みますし、粉物は野菜室で干か
らびそうになってる野菜などを入れてお好み焼にします。

テーブルで彼とジュ~ジュ~焼くのが楽しくて、いろいろなもの
を入れて「これは合うね」「これは失敗だよ!」って言い合って我
が家なりのお好み焼を作ってます♪
節約レシピじゃないですが、工夫するのって楽しいですよ(^。^)
どんなお料理も、旦那さまと一緒に食べれることが幸せです♪

スタッフへ連絡

  お好み焼き!ダイスキです!

tagamiyo
2004/09/24(金) 17:41

アリアン810さん!ありがとうございます!
作る手間もほとんど無い(テーブルで彼と一緒に焼くんですもの
ね!)お好み焼きは楽しそうだし、いいかもしれませんね!
でもキャベツが高いときってよくよくあるじゃないですか??
そんなときって代行野菜はあるんでしょうか??
にら?(チヂミ風??)・・・白菜?(水っぽい?)・・・
キャベツが高ければ、別のもので節約すればいいんですけど(笑)
でも他にも楽しいアイディアがあったらぜひ教えてください!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  キャベツの代わりかぁ・・・

アリアン810
2004/09/24(金) 17:54

う~ん、キャベツなしってこともしばしばありますよ~。
とにかく野菜ならなんでも合うんですよね♪
前に近所のチェーン店のお好み焼き屋さん行った時に、メニュー
を調べたらいろいろあってなるほど~って感動しました。

にらもおいしいし、お餅とチーズもマッチします。ジャガイモ&
ベーコンもいいし、前の日に使わなかったイカのげそも入れちゃ
います(~_~;)
発酵しちゃっと思われるキムチを入れたら、大不評でした(-_-)
冷蔵庫の片隅やシンク下の乾物ケースで忘れられた桜海老なんか
見つけると「何となくお店のお好み焼って感じでリッチな気がしな
~い?」ってバカなこと言ってます。

tagamiyoさんも独自のお好み焼を開発してくださ~い(^o^)丿

スタッフへ連絡

  我が家の場合

Penチャン
2004/09/24(金) 21:25

うちもがんばって節約をしています。お昼はお互いの小遣い
で外食なので実はいくらかかっているのかわからないのです
が、朝、夜ごはんで毎月だいたい3万かからないです。主人
がお酒を飲むのが痛いのですが、それがなければ2万くらい
かも? 
ほかの方もおっしゃっていますが、私は閉店前のスーパーを
大活用しています。そもそも帰宅が遅いので、帰るころには
3割、5割のものが結構あるんですよね。お魚は買ったら、
醤油、生姜で下味をつけて冷凍、肉も同じ。ひき肉はいため
て肉味噌、そぼろにして冷凍。たまにはハンバーグにしちゃ
います。油揚げも細かく切って冷凍。あとは広告をチェック
して週末のセールで野菜をまとめ買いし、葱、ミョウガは刻
んで冷凍、生姜は丸ごと冷凍(使うときに必要な分だけ摩り
下ろす)、ほうれん草、こまつ菜、かぼちゃはゆでて冷凍。
とにかく私はなんでも冷凍しちゃいます。あ、食パンも白飯
も冷凍してます。もちろん材料だけでなく、カレー、ミート
ソース等もたくさん作って、必ず冷凍するようにしてます。
冷凍庫にいつも何かある、という状態にしておくと、買い物
に行く回数も減るんですよね(もちろん冷凍したものを無駄
にしたら意味がないんですが)。

それから、家庭菜園もしています。パセリ、バジル、シソ、
ピーマン、いんげん、ナス、ミニトマトも育ててます。ベラ
ンダでプランターで育てているので多くは収穫できません
が、趣味をかねて楽しんでいます。実は土や肥料が高いので
コストは結構かかっていますが(これは園芸費として管
理)、安心して食べられるし、ハーブ系は「ちょっとあると
便利だけど買うと高い」ので、とても重宝しています。たと
えば、お豆腐に、シソを刻んでのせたり、バジルをにんにく
とあわせてペーストにしたり。

長々と書いてしまいましたが、「節約ネタ」として参考にな
ればとレスしちゃいました。
お互いにがんばりましょーねー。

スタッフへ連絡

  お弁当なら

natu0809
2004/09/24(金) 21:24

朝詰めるだけでいいおかずをいっぱい作って冷凍しておくと
いいですよ。きんぴらとかひじきや切干大根の煮物などをお
弁当用のカップに入れて冷凍しておくと、朝お弁当箱に詰め
ればいいだけなので楽です。
あとハンバーグも小さめなのを作って冷凍しておき、前日の
夜から自然解凍しておき、朝トースターでチーズでも乗せて
温めれば立派なおかずになりますよ。

スタッフへ連絡

  冬のおすすめメニュー

じゃんけん妻
2004/09/24(金) 21:57

スーパーのお魚コーナーとかで大きめの発泡スチロールの
箱をもらってきて、朝少し火を通したなべを新聞や毛布に
包んで箱に入れておきます。仕事から帰ってくる頃には、
かなりいい具合に仕上がってますよ。

カレー、シチューはもちろん、肉じゃが、おでん、ロールキ
ャベツ、もつ煮、すじ肉の煮込み等の煮込み系料理はすべて
この方法で作っています。
あと水炊きもこの方法を使うとお肉がホロホロです(笑)

この方法は光熱費もかからないのでかなりオススメです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR