オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新潟中越地震 ペットは

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新潟中越地震 ペットは

emily2525
2004/10/26(火) 16:02

『明日は我が身』って今回はすごく思いました。
新潟が大きく揺れたとき、私が住んでいる埼玉も結構大きく
揺れて、さすがに10分位の間に2回来たときは、何か準備しな
きゃと、貴重品をかばんに詰めたり猫をキャリーバックに入
れたりしました。
非常袋を用意していないので、今回の地震で必ず準備しなき
ゃと思ってます。
実際避難するとなると、ペットは連れて行けなさそうですよ
ね。
こんな形でペットと別れるのも悲しいし、怖くて苦しい思い
をさせるのも嫌。
現実問題、寒さや食糧不足、精神的疲労で人間も大変なのに
ペットの事を考えている場合ではないかもしれませんが。
土曜日からちょっとの揺れでも敏感になったり、こういうペ
ットのことを考えたり…なんか不安な日々です。
考え過ぎって言ったらそれまでですが。
被災地のペットたちはどうしてるんだろうと思い書き込みし
ました。
天災は人間の力では何も出来ないので、ホント恐ろしいで
す。

テーマ:
タグ:  ペット埼玉新潟

スタッフへ連絡

  同じく

NO-NA
2004/10/26(火) 16:17

テレビの報道で被災者の方がペットは連れて行けないと言われたの
で家に置いてきたというように話されているのを聞いて
一体多くのペットたちはどうしたのだろう?これからどうなるのだ
ろう?と思っています。
人間ですら逃げるのが精一杯、食料も不足してる中でペット
も・・・というのは厳しいのかもしれませんが、同じようにペット
を飼っているものとしては非常に気になります。
他人にとっては、犬・猫にすぎないのかもしれませんが飼っている
ものとしては家族同然。私ならとても置いていけないだろうと
心が痛くなりました。
どうかペットたちの命を無駄にすることのないように活動して
いただきたいです。

スタッフへ連絡

  ニュース映像で

gomapuri
2004/10/26(火) 16:23

体育館で避難されている方々の映像で結構大きい犬を抱えて
座っている女性を見ました。
ペットと一緒に避難できないこともないのだなと思います。

ただ、仕切りのない場所でたくさんの人と過ごす避難所生
活。ペットアレルギーの方や犬猫が嫌いという方や赤ちゃん
とかいないのかな?苦情が出ないのかな?と疑問に思って見
ていました。見捨てていいとは思ってませんが、外につなぐ
とかしなくていいのかなと思いました。

いい機会ですから、お住まいの地域の市役所?消防署?保健
所?に聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も見ました

CINNAPON
2004/10/26(火) 16:42

体育館にいる犬。アレルギーとか嫌いな人とかもそうですが
単純に鳴かれたらうるさくて迷惑だろうなぁと思いました。
お年寄りの方などは疲労やショックで亡くなっている方もある
くらいなのですから。
ペットフードや糞尿の始末はどうしてるんでしょうね。
飼い主の方の気持ちもわかりますが、あの場所で室内に
ペットを連れてきているのは???
ペットの避難対策も必要だと思います。

スタッフへ連絡

  阪神大震災を経験しました

aikotan
2004/10/26(火) 16:37

その当時ペットに猫を飼っていました。

家屋は潰れずにすみましたが、私は家具の下敷きになってし
まい父親に助け出されました。
その日私は猫と一緒に寝ていたのですが、助け出され外に逃
げ出そうとした時猫はもういませんでした。
「○○(ペットの名前)がいないの~!!」と泣きじゃくっ
ている私は、とにかく外に出なくてはと家族に腕を引きずら
れそのまま非難生活に入りました。
その後落ち着きようやく自宅での生活ができるようになって
から、行方不明になったペットを探すため張り紙や聞き込み
などをしましたが、結局探し出せませんでした。
本当に悲しくて辛かったです。

現実ではその瞬間ペットのことは考えられません。
ハッと気づいた時にはもう全て終わっていましたから…
でもペットのことも心配できるemily2525さんはとても優しい
方です。
どうなるかはその時が来ないと分かりませんが、普段から気
をつけてできることはしておくだけでも少しは違うかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  私も

まめちよ
2004/10/26(火) 16:55

ペットがいます。

長岡等の避難所の映像はペットを連れた方がうつっていましたが、
ヤマコシ村では連れて出てはいけなかったらしく(多分です)
残されたペットがいると、朝のニュースで言っていました。

私はこの間の地震では、一度目の揺れでマンションの窓を開け、
ペットをキャリーに入れていつでも逃げられるように
準備して夜中までいました。
もし実際に避難生活をしなくてはならなくなったとき、
人間の食事も足らないくらいですから、とうていペット
(私にとっては家族ですが)の事など配慮を望むことは
できないと覚悟しています。
なので、我が家では人間の非難用具はそろっていないのですが、
非常持ちだし用としてペットの缶詰やちょっとしたおやつを
準備しています。

本当の非常事態にはどうできるかわかりませんが、
子供を守るのが親の役目であるように、ペットを守るのは
私の役目と思っていますので、出来る限りの事はしたいです。

ペットを残さざるを得なかった方々は、きっと辛いだろうと
胸が痛みます。
人も動物も少しでも早く快適に過ごせる環境に復興できるよう、
私に出来ることを考えようとおもいます。

スタッフへ連絡

  出来ること。

emily2525
2004/10/27(水) 10:10

aikotanさんは大変な経験をされたんですね。
きっといざとなったらペットのことは考えていられないかと
思います。
でも備えだけはと、まだ行動にはうつせていませんが、
私も非常用にペットのフードや水を用意しておこうと思いま
した。
ペットと言ってもかけがえのない家族ですから、最善の事は
してあげたいです。

スタッフへ連絡

  動物で・・・

ポイボール
2004/10/27(水) 12:34

我が家も猫は二匹いて、地震のときは、
すぐにかかえてキャリーバックに入れ、逃げる用意をしてい
ます。
ただ本当に大きい地震がきたら、
aikotanさんのように、何も考えられない状況でしょう…
お気の毒でした、考えると胸が痛みます。

思ったのですが、
ペットが避難所にいることで、
動物好きな人の癒しになったりはしないのでしょうか?
よくアニマルセラピーとかありますよね。
もちろんエサやトイレの世話もありますし、
異常事態に興奮してしまう可能性もありますが…


スタッフへ連絡

  苦手な人もいますから…

はーぶー
2004/10/27(水) 14:17

どんなに可愛い!!というような容姿のペットだったとして
も苦手な人も居ますし、アレルギーのある人も居ますよね。
飼い主の心情としては避難所に連れてくることは(私個人的
にも)、『家族だから当たり前』と思っていますが、苦手な
人、嫌いな人には耐えられないでしょう。
ただでさえ不自由で不安だらけで憔悴してるでしょうから、
残念ながら癒される人は少ないと思います…。
まして、日常と違う状況で、余震も続けばペットにとっても
ストレスが溜まり、吠えたり鳴いたりするでしょうし、それ
だけで迷惑に感じる人も居ると思います。
すべてのペットがセラピーにふさわしい性格では無いでしょ
うしね…。

糞尿の始末から万が一伝染病が…とか、蚤やダニでも発生さ
せてしまったら、大勢の人に迷惑をかけるでしょう…。
非常に厳しいだろうなと思います。

ペットが増えているので、これを機に何かいいアイディアや
ネットワークが出来ると良いのですが…。
しかし交通手段が確保出来ないと助けるにも助け出せないで
すよね。

きっと避難所に連れて来れなかった飼い主さん達は、とても
辛い思いをしていると思います。
一日も早く復興して欲しいですね。

aikotanさん、辛い体験でしたね…。きっと多くの方も同じよ
うな体験をしてらしたんだと思います。
頭で想像していたような行動なんて全く出来ない…それほど
恐ろしい状況だったんだなと改めて思い知らされました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP