オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランス語の勉強法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フランス語の勉強法

しおりんりん
2004/10/28(木) 13:10

この秋から、ちょっと真面目にフランス語を勉強しようと思ってま
す。まずは、NHKのフランス語ラジオ講座”4月号”(本とCD)を
購入してみました。これと平行して行うのに良い文法の本や辞書な
ど、何かお奨めのもの・勉強法などありましたら、ぜひおしえてい
ただけますか?学校に通えれば一番いいのですが、今は通えそうに
ありません。。独学で、コレ!というものがありましたら、ぜひお願
いします!

  がんばって!!

ラムネのビー玉
2004/10/28(木) 23:20

私は短大時代にフランス語を勉強していました。
卒業後もなんだかちょっともったいなくて
飯田橋の日仏学院へ1年くらい通ってました。

NHKの講座での勉強は初めてですか?
その年によって違うと思いますが
3ヶ月後ぐらいから急に難しくなることもあるので
自習も併用したほうがいいと思います。
教本などは本屋さんで自分でじっくり見て
“自分が見やすいもの”を選ぶのが一番だと思いますよ。
それと簡単な原書を訳すのもいい手かもしれませんね。

以前パリに旅行へ行った時、簡単な単語を並べただけで
現地の人がとても感激してくれたのを覚えています。

しおりんりんさん!
是非がんばって下さいね。
・・・なんだか私もまた勉強したくなりました。

スタッフへ連絡

  私も!

RICOMI
2004/10/29(金) 09:41

勉強しようと思っていたのでおもわずレスしてしまいまし
た!日仏には半年くらい通っていたのですがそれ以上
通うことができず断念、去年からはNHKのフランス語講座を
ビデオにとってはいてもあまり見ないでさぼっていました。
そしてこの夏、フランスに行ってもっと言葉が分かったほう
が断然楽しくなる!とまた勉強する決心しました。
 私は今の時期だともうフランス語講座は中途半端なので
別のCD付き教本を買ってきて発音の練習、あと文法と単語
の勉強もコツコツ始めようと思います!
あとできたら来年くらいから個人レッスンとか受けたいです
ね。 お互いにがんばりましょうね☆ 私もやる気になって
きました

スタッフへ連絡

  私もです!

maple leafs
2004/10/29(金) 13:43

フランス人の友人がいて、いつもは英語で会話していたのですが、
実際パリに遊びにいってからフランス語を話したくて仕方なくなり
ました。
私も最初はNHKのTVから始めました。
3年前から見つづけてビデオもとっています。
ただ、独学となるとかなり難しいですよね?
私も何冊も教本を買いながらどうやって勉強したらいいのかすごく
悩みました。
その頃は仕事も忙しくて毎日終電帰り。
とてもスクールには通えなくて・・・そこで始めたのが公文式の通
信講座でした。
先生は自分の住所から一番近いところに住んでいる先生を紹介さ
れ、その先生からすぐに教材と連絡がきます。
先生から送られてくる問題を月2回のペースで解いて返送、という
ことを繰り返し。
発音は電話でチェックしてもらいました。
CDもついていてわかりやすかったですよ。
忙しい上に、なにからはじめたらいいのかわからないという人には
お勧めだと思います。
私は始めて丁度1年後にフランス語検定の5級を受けましたが、ほと
んどパーフェクトで合格できました。
その後、一時海外赴任が入ってしまって辞めてしまったのですが、
あれはやってよかったと思っています。
もし通信教育が苦でなければ、ちゃんと勉強できる教材だと思いま
すよ!
先日、パリに旅行に行った際にもこれがちゃんと役立って、片言の
フランス語も十分使えました。
やっぱり母国語をしゃべると、フランスのお店の人たちも俄然優し
く接してくれますね(笑)

今は時間に余裕が持てるようになったので、私もまたはじめてみた
いと思っています!
御茶ノ水のアテネフランセで英語の勉強をしているので、今度はフ
ランス語を選択してみたいです。
お互い、がんばりましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP