オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹の結婚費用について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妹の結婚費用について。

sakura1973
2004/11/02(火) 21:17

このたび妹が結婚することになりました。それは心から祝福
しているのですが、ひとつわだかまりがあって。
私が結婚するときはお互いの両親から、費用はもらわずお祝
いという形で30万から50万ほどいただきました。それは
私がある程度の年齢になたころから私の両親は「結婚式する
なら自分たちの貯金でやってくれよ。俺たちは一銭もださな
いから」と言っていたからです。主人と付き合い始めてから
2年で挙式費用など300万近く二人でためました。(ほと
んど私が)毎月のデート費用を二人で折半して、やりくりし
ました。にもかかわらず、父は妹の結婚費用は向こうの実家
と折半すると言い出しました。私が「費用は自分たちでまか
なえといったくせに」と抗議すると「そういっても親はだす
ものだ」などといい始めました。まじめに貯金していた私が
馬鹿を見ました。父は「妹は遠距離恋愛のため交通費がかか
って貯金ができないのは仕方ない、私が公務員で妹より給与
が多かった。」と言っています。その少ない給与の職業を選
んだ妹の責任であり、姉妹平等にすることが親ではないかと
思います。早く子供を作って、私がもらえなかった分(愛
情?お金?)孫に与えてもらおうと思っていますがなんだ
か、悲しくて長女なんて損だなあと思っています。

  まぁまぁ・・・

wan2102
2004/11/02(火) 22:20

いろいろ思うところはあるでしょうけれど
そんなに悲しく思わなくても、と感じてしまいました。
2年前に結婚しました。妹は独身で現在結婚の予定はありま
せんが。私が結婚した時、両親からもらったのはお祝いと
私の衣装代くらいかな。
私達姉妹も、私の方がかなり収入が多いので、
いずれ妹が結婚する時は両親の負担は大変だろうなと
思っていますが、私はそれで怒ったりはしないかも。
両親はだんだん歳をとってきて、あまり負担をかけたく
ありません。
本当の姉妹平等って、最低限姉妹同程度の結婚式を
あげさせてあげるのが親の役目なんじゃないかな?
sakura1973さんは自分の貯金でそれができたんだから
親孝行ですよ。妹さんのこともっと暖かく見てあげてくださ
い。

スタッフへ連絡

  親からすれば

添乗員777
2004/11/03(水) 08:17

どっちの子にどの位、お金を使うかは気にしています。
どこかで補填をするでしょう。
子育て中は、上の子にお金はいっぱい使っている筈です。
相手とのバランスもあるでしょうし、今回は目をつぶってい
れば、何かあったらきっと親は助け手を出してきますよ。
あんまり批判すると、同じにしなきゃと思っている親は何も
したくなくなっちゃうものです。

スタッフへ連絡

  ありました・・・

momo2000
2004/11/03(水) 08:38

私(既婚)は殆どなし、妹は援助して貰ってました。
私の親(特に父)は何故か妹に甘いのです。
私は田舎を離れているので、心のどこかでは
「妹は援助してもらった分、親の面倒を見る義務がある」
なんて思ってました(苦笑)。
↑そう思わないと、納得できなかったし(汗)。
私が1人暮らしを初めて車を買う時には「社会人なんだし
ローンでも組みなさい」と言っていたのに、妹には新車を
買い与えていたり、いつも変だな~、不公平だな~とは
思っていた事もあって(車はボーナス1回で払える中古を
探しました)。

今年、家を購入する時、母が父に内緒でまとまった額を
くれました。頭金に使うのに十分な額でした。
(月々積み立てしていて、纏まったら返す予定です)
トータルでみたら、私の方が多く出資して貰えてます。
妹が家を購入する時、両親は援助せず、義両親が土地を
購入してくれていたので、妹は肩身の狭い思いをしていました。
母はそれを見ていたのと、結婚式に援助しなかった事を
気にしていた様でした。妹に知らせると「ズルイ」と言い出す
ので、妹にも内緒になっています。

親の気持ちはお金じゃないんですけど、嫁入り費用って
親が出すってイメージありますものね。気になりますよね。

スタッフへ連絡

  私は逆です

ちゃあぴい
2004/11/03(水) 09:47

私は三姉妹の末っ子ですが、お金の面で言えば一番お金が掛からな
かった子だと思っています。

なんて言うか、ウチの親は上の子ほどお金掛けていた様な気がしま
す。
気合が入っている。と言うか、長女の成人式なんか凄かったし、次
女が長男を産んだ時(親に取っては初孫)もフィーバー!って感じ
でとにかくすごかったです。

何でも二番目、三番目の末っ子の私は親がお金を使いすぎて反省す
るのか、お金が無くなっているのか(笑)とにかくなんでも簡略
化・低予算でしたね。

お互い口に出してはいませんが、親は私に対してその事に負い目を
感じているみたいです。

長女、次女は経済的な面で親に援助を沢山受けているので、30歳
を過ぎて40歳近くになってもおっとりしていて世間知らずの所が
多々あります。

その分私は早くに親に頼らず自分の力だけで生きていく術を学べた
と思っているので今ではありがたい。と思っています。

でも姉の子供には○○してくれたのに、ウチの子には・・・と正直
寂しく思う時は確かにありますねぇ~。

スタッフへ連絡

  最終的には「同じ」だと・・・

ぢょんみゅん
2004/11/03(水) 09:58

私は年の離れた兄2人がいる、末っ子です。女きょうだいでは
ないし、長子でもないので、「わかるわかる」とは言えないの
ですが、友人の姉妹などを見ていて感じたことを書きますね。

ひとつには、ご両親の経済事情の変化というのもあると思いま
す。長女の結婚の時には、まだ定年までは時間があり、リスト
ラの影にもおびえつつ、老後資金の確保と次女の学費などを心
配しなくてはいけない。次女の時にはもう見通しが立てられ
て、余裕が出てきたとするならば、お祝いのお金も出してやり
やすい。そういう経済状況の変化って結構大きいと思います。

それと長子というのは、親にとってはなんでも「初めて」なわ
けですから、なんでもかんでもやってあげたいと思う反面、変
な前例を作ってはいけない、ちゃんとした人間に育てなければ
ならない、という「縛り」も感じていらっしゃったと思いま
す。結婚のお金をもっと出すことはできたかもしれなくても、
つい初めての局面では「厳しく厳しく」あたってしまう親とい
うのは多いと思います。結果的に長子は「しっかり者」として
育っていきますから、親も「長女は大丈夫、あの子はしっかり
してるから」と手を離してしまうのですよね。2人目、3人目
ともなれば経験がある分、「まぁそんなに難しく考えなくても
いっか~」と思えてくるし、長子の時にやってあげたくても我
慢していたことやできなかったことをしてあげたくなるのでし
ょう。長子にとってはいい迷惑ですが、「親の責任」というも
のがのしかかっていなかったなら、こんなに優しく甘えさせて
くれる人だったのだな、本当は私にもこうしてあげたかったの
だろうな、と考えてみてはどうでしょうか。

あと、うーんと小さい時はどうだったでしょうか。長子は生ま
れた時のお祝いも盛大にしてもらえたり、七五三のお着物も新
しいものをあつらえてもらえたり、したのではないでしょう
か。普段の洋服やおもちゃも、真新しいものではなかったでし
ょうか。二番目以降は、大抵お下がりですよね。アルバムの写
真の数はどうでしょう。長子のアルバム、3歳までの分だけで
何冊にもわたっているのにひきかえ、妹さんのは1冊で小学校
入学まで収まっていたりしませんか(笑)。

また、こんな風に言うと語弊があるでしょうが、たぶん、お金
を出した妹さんの結婚式より、最初の娘であるsakura1973さん
の結婚式の方が、ご両親にとっては感慨深いものがあるものに
なるでしょう。なんというか、長子というのは、親にとって誰
よりも「一生懸命育ててきた」子だし、一番年長の子である
分、「一緒に悩みながら、一緒にがんばってここまできた、も
っとも信頼できる」相手でもあるのですよね。
金銭的なことだけじゃなくて、いろいろ考えあわせて、長~い
目で見たら最終的には「どっちもどっち」なのではないでしょ
うか。

>早く子供を作って、私がもらえなかった分(愛情?お金?)
孫に与えてもらおう
↑この考えは、あまりオススメできません。妹さんに先にお子
さんが生まれたら、余計苦しくなりますよ。また、妹さんの子
どもと自分の子どもを比較してしまって、「妹の子は○○して
もらったのに、うちは・・・」とマイナスの面ばかりに目がい
くようになってしまいますよ。もし、自分が長子で損だ、と思
うのであれば、その分、この先、生まれてくるであろう初めて
のお子さんに「お姉ちゃんなんだから我慢しろとは言わない
で、私がしてほしかったように、いっぱい愛情を注いであげよ
う」と思って欲しいと思います。その上で祖父母からもたくさ
ん愛してもらえれば、とても幸せなことだと思いますが。

スタッフへ連絡

  なんかさー

ひつまぶし
2004/11/03(水) 10:37

みなさん同じことをいってるので省きますが、お金のことで
平等平等って騒ぐのもどうかなーって思いますよ。
あなたの知らないところでひいきされてるかもしれないし。
それとやっぱり行き着くところはお金なのでしょうかねー?
あまり悶々としてないで祝ってやってくださいね。
じゃないと今度は遺産相続のときになんかありそう。

スタッフへ連絡

  なんか違う気がします。。。

まろ。
2004/11/03(水) 13:55

実の姉妹なんですよね?
何か色んなわだかまりがあるわけではないんですよね?

私も姉・弟がいます。親、兄弟共かなり仲いいですが、両親
からの金銭的な援助は決して平等ではないです。
私は、もういい大人なのでできる限り両親には頼りたくない
と思っているので、兄弟が○○してもらったと聞くと、しっ
かりしなさいよ!とは思いますが、両親に対して、姉(弟)
ばっかりズルいとかという感情はありません。

もうご結婚もされているようですし、自分でできるならそれ
が一番いいと思いますけど。

絶対!愛情の量=お金(金額)ではないですよ!
人と比べて嫉妬したりしてしまうけど、あなたの方が妹さん
よりよくしてもらってることがきっとあると思うんですよ。

スタッフへ連絡

  我が家の場合

りんりん31
2004/11/03(水) 21:20

4姉妹で、結婚した順番は次女→3女(挙式なし)→4女→
長女でしたが、全員親からの援助はなしでした。とはいえ、
我が家の場合は夫の両親から少しはいただいてしまいました
が・・。個々の家庭環境が違うので、先日挙式をしていなかっ
た3女夫婦の為に姉妹たちが色々考え、サポートしました。
私は妹と言う立場でしたが、お金がかかるから・・と言って諦
めていた集合写真をプレゼントしましたし、ブーケも残りの
姉妹たちでプレゼントしました。

普段から両親も色々と野菜などを送っているようです。だか
らと言って、親からの愛情が少ないとは思っていないです。
長女も4姉妹の中では高給取りだったので、結婚前も家族旅
行など全額出してくれたりしていましたが「長女は損だ」と
は聞いた事はないですね。子育て中の長女は、金銭的には問
題はありませんが、高齢での出産だったので、子育ての面で
は母に甘えっぱなしです。どんな形で親からの愛情を受ける
かは人それぞれだと思います。孫に与えてくれるのであれ
ば、それはそれで良いと思いますが、あとは甘え方だと思い
ますよ。ちなみに上3人は甘えべたなので、4女の私が得し
てるのかも・・。

スタッフへ連絡

  びっくり・・。

サクサク804
2004/11/03(水) 23:57

sakura1973さんはお若いのでしょうか?正直言って驚きました。
私も妹がいてまして、妹は両親に援助してもらってました。
私は来年結婚しますが、援助なしです。
>その少ない給与の職業を選
んだ妹の責任であり、姉妹平等にすることが親ではないかと
思います。早く子供を作って、私がもらえなかった分(愛
情?お金?)孫に与えてもらおうと思っていますがなんだ。

自分がしてもらえなかったら、孫にその分与えてもらうのです
か??
正直、驚きました。
もう、お互いの家庭を持つようになれば、大人なんだし、どちら
が、多く、どちらが少ないなど言ってるのは少し子供っぽいような
印象をもちました。。

姉妹平等って、出来る物は自分たちで、出来ないなら助けてあげよ
う位のものじゃないんですかね??
妹さんの給料が少なくて、ご両親が援助してあげようと思っている
なら、それでいいんじゃないですか、sakura1973さんも助けてあ
げましょうよ、っておもいます。

スタッフへ連絡

  そんなに問題になることなのかな?

riemi
2004/11/04(木) 05:34

まず私は一人っ子なんで、ある程度の年齢になっても兄弟姉
妹でそういう葛藤があるというのをはじめて知って新鮮に思
い、ちょっとうらやましく思いました。私は子持ちなので、
親の立場から回答しますが、それはやっぱりその時、その時
の状況によって、仕方ないんじゃないかなって思います。

お姉ちゃんのほうは、突き放せば自分でがんばれるタイプ、
妹の方は手を出してあげないといつまでも進めないタイプ、
とか、金銭が絡むといろいろあるでしょうけれど、親的には
最終的にはどちらの幸せも願っているわけで・・


スタッフへ連絡

  気にしなくてもいいんじゃ?

坊☆
2004/11/04(木) 12:09

私には2人姉がいます。
2人とも親に結婚費用など援助してもらっていました。
しかも2人ともいいホテルで挙げていました。
私は未婚ですが
たぶん援助されないでしょう。
親はもうお金ありませんから(笑)
でもズルイ!とかは思いませんね。
言っても仕方がないというか、
他の面でお金をかけて育ててもらったと思うので
逆に感謝です。
むしろお金を出されると遠慮してしまうようになってしまい
ました。

親のお金をあてにしてないというか・・・
私もお金が無くていま貯めてます。。。

結婚のお祝いとして30~50万も貰った
sakura1973さんが私としては羨ましいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP