オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心に残る言葉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心に残る言葉

まぺ
2004/11/18(木) 14:45

昨日個人的にショックなことがあったので、ポーっとしてい
ます。で、ここにきたら少し場が荒れているようだし、ちょ
いと気を抜いてみませんか?

私の好きな言葉です。
「育てたように子は育つ」BY相田みつお
「他人の不幸を願うものは自分の不幸を育て、他人の幸せを
喜ぶものは自分の幸せを育てる」 作者不詳
「笑ってごらん、誰もが幸せになれるから」 作者不詳

もっともっといろいろな言葉があるようですが、ぱっとでて
きたのはこの3つ。
皆さんの好きな言葉、格言を教えてもらえませんか?

テーマ:
タグ:  個人

スタッフへ連絡

  確かに・・・

あおKing
2004/11/18(木) 15:07

私も参加してたので・・・言われて落ち着けば、やはり大分荒れてま
したよね。反省です。


「人の言葉は善意に取れ。そのほうが五倍も賢い」

確かシェイクスピアだったと思いますが、うろ覚え。
裏を読んでカリカリするよりも、気持ちがいいですから。心にスッ
トンと落ちた言葉です。

「義を見てせざるは勇無き成り」と「勇者危うしに近寄らず」
など、逆説的な言葉のセットも好きですが、ちょっと方向違いの好
きですかね(笑)

スタッフへ連絡

  私は

aqua★
2004/11/18(木) 15:10


普段から「お!いい言葉!」といったものに
遭遇すると必ずメモるようにしています。
その時々によって心に響く言葉って違うんですよね。
落ち込んでいる時、焦っている時、カツを入れたい時etc・・・


で、今の気分でピンとくるものをふたつほど。

「大統領の様に働き王様の様に遊ぶ」
「学ぶ時にはよく遊べ 遊ぶ時にはよく学べ」

今、時間の使い方を見直していろいろと始めたいことが
あるのでこんな感じです。
(両方ともどこから得たものかはおぼえていません)

スタッフへ連絡

  私にとって心に残る言葉

芙由子
2004/11/18(木) 16:17

”Follow your dream and it will come true.”
「追い続ければ夢は叶う」←意味、合ってますよね?
という言葉が大好きです。
数年前サリダで映画コメンテーターの小幡あつ子さんが
インタビューでこの言葉を胸に夢を叶えたって。
大きな夢はないけど、願い続ければ自ずと道が開けてく
ると信じられる言葉です。

ちょっと趣旨が違うかも知れませんがf^^;

スタッフへ連絡

  和歌なんですが

フクロウsleep
2004/11/18(木) 16:32

百人一首に選ばれている歌でこういうのがあります。

ながらへば またこのごろや しのばれむ
憂しとみし世ぞ 今は恋しき
(藤原清輔朝臣)


「今はとても辛いけれどこの先も長く生きていれば
この時期の事も懐かしく思い出せるのだろうな、
昔辛かった事だって今では懐かしく思い出せるのだから。」

と言うような意味です。学んでいた当時共感しました。
人生で辛い事は沢山あるけれど前向きに頑張ろうという気になりま
す。

スタッフへ連絡

  私は

Alias
2004/11/18(木) 17:12

あら。素敵な板ですね。

私の心に残る言葉は、2つありまして、
「学ぶ者には師が現れる」
一生懸命何かに打ち込んでいた時、必ず助けになって
くれる人や、良い導き手が現れたなと、自分の人生を
振り返って思い出します。
また頑張って専先生が現れるような自分にならなきゃ!

「懐かしいものもおぞましいものも全てがここにある」
吉田秋生の漫画に出てきたセリフ。
自分の過去に起こった出来事を許せるようになってきて
初めてこの言葉の意味が分かりました。

スタッフへ連絡

  長嶋監督の言葉

punky
2004/11/18(木) 17:41

テレビのワイドショーか何かのコメンテイターの方が長嶋監
督の言葉を引用しておっしゃっていました。

「勝っておごらず、負けて腐らず」

何かが上手くいって調子にのりそうになったときや
逆に上手くいかなかったときにも、この言葉を心の中でつぶ
やくようになりました。

スタッフへ連絡

  わたしは、

こぐまっち
2004/11/18(木) 17:56

「夢を実現するためには夢を持ち続けること
  たとえ保証はなくても」

「人と違うことが個性
  それがきみの人生をより豊かなものにする」

映画監督の曽根文彦さんが小学生向けの雑誌で
言っていたことなんですが、
思わず手帳に書きとめてしまいました。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

ake-chan
2004/11/18(木) 17:58

「情けは人のためならず」どんなときも他人をいたわる
気持ちを忘れなければ巡り巡って幸せがやってくる、辛い
時にはよくこの言葉を思い出しました。

もうひとつ「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
調子のいいとき、乗っているときにこの言葉を思い返し
ます。驕らず、尊大にならず、他人を妬まず、前向きに
生きていきたいものですね。

スタッフへ連絡

  背中をおしてくれる言葉

えいぷりる
2004/11/18(木) 19:27

『これからの人生、今より若いときはない』

 なにかを始めたいとき、やりたいことがあるとき、
「私はもう○○歳だから、もう、おそすぎる、、、」
とあきらめてしまいそうになりますが、、、

 そんなとき、背中を押してくれるのがこの言葉です。
 いまやらなきゃ、来年、再来年は、またひとつ、ふたつとトシを
とっていくのです。
 自分の人生の中で、いまが一番若いのです。
 やるなら、いま!

 何かを始めようか迷っているときは、思い出して、
 ガンバロー!って思います。

 

スタッフへ連絡

  友人のくれた言葉

maple leafs
2004/11/18(木) 21:23

私にとって心に残っている言葉は、留学中に友人が、別れ際
にくれたカードに書かれていた言葉です。

「Be kind, be strong, be happy, and BE YOU!」
(親切であれ、強くあれ、幸せであれ、そしてあなたであ
れ!)

このカードを渡された直後に、「みんなあなたが大好きよ」
と言われて、涙が溢れました。
やっぱり、人に認められた時ってうれしいものですよね。

皆さんの素敵な言葉にもとても感動しました。
素敵な板ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私が好きな言葉は

すなっこ
2004/11/18(木) 21:29

「人と人との付き合いは鏡です」

この言葉は、私が今の会社に入社した時に
会社の先輩から言われた言葉です。
人見知りの私がなかなかみんなとなじめずに
落ち込んでる時に教えてもらいました
この言葉は今でも私の支えになっています

どういう意味かと言うと、
自分が笑顔で話し掛ければ相手も笑顔で返してくれる
自分が嫌な態度接すれば相手も嫌な態度になる
って感じですかね?
なので私はいつも相手に笑顔で接するように心がけています
この言葉のおかげで今ではみんなと仲良くなれるようになりました

スタッフへ連絡

  ハッとした一言です。

まーぶ
2004/11/18(木) 21:33

・「あなたが過ごした無駄な今日は
 
  昨日死んだ人が痛切に生きたかった明日である。」

ある本に載っていたことばです。
重い一言でした。

漫画の中にもグッとくる言葉があるんですが。。。
・・・書こうとして本が手元にない事に気づいた・・。





スタッフへ連絡

  まーぶさんの選んだ言葉

haru0407
2004/11/18(木) 23:27

心にずしりときました。

一日一日が、とても重みのあるものだと改めて思いました。


私の好きな言葉は、相田みつをさんの
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
です。

たくさん幸せを感じられる自分でありたいです。

スタッフへ連絡

  今思いついたのは

yshoot
2004/11/18(木) 22:00

「有名になるより人の役に立て」

夫の高校のモットーです。
原文は英語ではっきり覚えていないのですが、
「有名になるより人の役に立て/人のためになれ」
というふうに訳せたと思います。

有名になるより、人の役に立つことが尊くすばらしいんだなー
と教えてくれました。

あと、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
は私も好きです。
私の祖母がそういう人でした。
この句を読むたびに、
大好きだった祖母のことを思い出します。

スタッフへ連絡

  私は

あき404
2004/11/18(木) 22:33

『美しい風景を探すのではない。
風景の中に美しさを探すのだ』
ゴッホだったと思います。

ついつい他人がうらやましく思えたりした時に
思い出しています。

スタッフへ連絡

  格言でもなんでもないけど、

博多の人
2004/11/19(金) 00:13


「迷ったら、行け!」
と言ってくれた先生がいました。

それから15年以上が経ち、
迷うことが多くなったこのごろ、
この言葉に何度も救われます。

そろそろ、先生に会いたくなってきました・・・。

スタッフへ連絡

  好きな言葉

marsha
2004/11/19(金) 00:28


「人がその友のために命を捨てること
 これよりも大きな愛はない」

初めて、まじめに聖書を勉強した時に
福音書の1つを通して読んで
(当時は”読まされた”という思いに近かったが・・・)
心に残った言葉です。

最近は、友達から贈られたある人の言葉(出典失念)

いつも側にいる人に 優しくできないのはどうしてでしょう
とっても大切な人なのに 優しくなれないのは何故でしょう
遠くなって 届かなくなって いつも気づいてる

スタッフへ連絡

  私が励まされた言葉

nekonyan
2004/11/19(金) 02:38

「泣くなら笑え」
ある神社の今月の言葉みたいなものに出ていた言葉です。
他にも何個かあったのですが、この言葉が私の心に一番響きまし
た。
その当時の私には一番の教訓のような言葉でした。
毎日毎日、ベソベソと涙を流していたのですが、この言葉に触れて
目から鱗が落ちたような気持ちになったんです。
それ以来、泣いているより笑っている方が前向きな気持ちになれる
ような気持ちがしています。

スタッフへ連絡

  私の母は

Tina173
2004/11/19(金) 09:08

私の母がよく言うのは
「笑う角には福来る」
イヤなことがあって笑顔がなくなるとき
母がよく言っていた言葉を思い出します
仕事で失敗したとき、恋愛がうまくいかないとき
母が倒れたときですら、顔で笑って心で泣いてました
そうするとだんだん福が戻ってきたような。。。
「後悔先にたたず」
は同じ過ちを繰り返さないということでよく言われました
それから昔古文の勉強で
「禍福はあざなえる縄のごとし」
悪いことがあったときに思い出すようにしてます
悪いことのあとにはいいことがある、ってことで・・・
(いいことがあったときは極力思い出さないようにしてますが 
笑)

スタッフへ連絡

あおkingさん、aqua★さん、芙由子さん、フクロウsleepさ
ん、Aliasさん、punkyさん、こぐまっちさん、ake-chanさ
ん、えいぷりるさん、maple leafsさん、すなっこさん、まー
ぶさん、haru0407さん、yshootさん、あき404さん、博多
の人さん、marshaさん、nekonyanさん、Tinaさん、こんなに
たくさんの方からすばらしい言葉の数々を挙げていただきす
ごくうれしいです。

一つ一つにコメントを出したいくらい、素敵な言葉たち。
その言葉を胸にがんばっているOZの女性たち、生き方がすご
く素敵なんだろうなぁと思います。
いつも心にこんな素敵な花束を抱えていれば、ちょっとのい
やなことも「ま、こんなこともあるさ!」と考えられそうで
す。
全部一覧にしてプリントアウトできたらいいのに。

とかく世知辛い世の中ですが、何かあったときにはこの言葉
たちを思い出して、ポジティブに動きたいと思います。

主旨にご賛同のみなさま本当にありがとうございました。
いい気持ちで週末を迎えられそうです。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR