オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「友達」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「友達」

ベルグル
2004/11/24(水) 13:46

今から数年前、秋田県内でOLをやっていました。他の地方に唯一の
同期の女性がいて、普段の仕事の悩みなどお互いグチを言ったり、
休みの日には結構頻繁に遊びに行ったり、それなりに楽しく過ごし
ていました。暫くしてお互い結婚退職することになったのですが、
当然私は結婚式に呼ばれるものと思っていました。でも彼女からは
「二次会に来て」と言われました。「あ、友達は式には呼ばないの
かなー」くらいでその時は少し不満はあったものの二次会に何を着
ていこうかなーと日々悩んでいました。でも、結婚式が近づいてい
るというのに、連絡が一切来ない・・とうとう式当日を迎えても、
彼女から連絡はありませんでした。後日遠まわしに「二次会はやら
ないの?」と私が聞くと「どうしようか、悩んでる」との応えでし
た。「また後にでもやるのかな」と思っていたのですが、その後
また連絡はありませんでした。(私の二次会には祝ってもらいたい
ひとりだったので彼女を呼びました)
それから半年して専業主婦として過ごしていた頃、私も彼女も偶然
同じ時期に妊娠が分かりました。「ベビー用品とか色々情報交換し
たり、一緒に買い揃えようよ」と言われ、結婚式以来連絡が途絶え
ていた彼女と久々に会ってデパートに行ったりしました。偶然に
も、産院までも彼女と一緒で、検診の後食事をしたりしていまし
た。彼女は何事も無かったかのように振舞っていましたが、でも、
私は根にもつ性格なのか、ずっとずっとその御呼ばれを
すっぽかされたことで頭がいっぱいで、楽しく話しているつもりで
も、ふっと以前のことが頭をよぎり「本当に彼女と私は友達なのか
な」っていう言葉でいっぱいになってしまい、お互い子供が生まれ
てから1度会いましたが、それっきり連絡は私からやめてしまいま
した。その1度会った時も、彼女は旦那さんがいる土日は私たちに
来て欲しくないかのように、平日にしてもらいたいと言われてしま
いました。
私は人付き合いが苦手なほうで、そんな私がスッと入っていけるの
がその彼女でした。また、とても可愛い子で性格も全然悪くない、
本当に羨ましいと思うほどの自慢の友達でした。ずっと友達でいた
いなーと素直に思っていただけに、こんなことになってしまって、
悲しい毎日です。今ではもう年賀状だけの付き合い、それも他愛の
無い挨拶文を書くだけになっています。皆さんなら、大切だと思っ
ている友達に納得がいかないことがあれば必ず伝えますか?・・ど
うしていいか分からず、結局のところ30近くにもなって「友達」
ってよく分からなくて、悩んでいます。

  疎外感・・?

ねね670
2004/11/24(水) 19:58

お気持ち少し分かります。が・・・疎外感の様な、嫉妬の様
な感じにも受け取れます。

辛口な意見ですが、「可愛い自慢の友達」と言う言葉が、引
っ掛かりました。

実は私も友達から「いつまでも綺麗でいて欲しい。自慢の友
達だから」とか「飲み会に連れて行くと華になる」など・・
言われて嫌な思いをした事があります。

友達はアクセサリーではありません。
自分の近くにいて欲しくても、相手が友達と思っていなけれ
ば、自然に離れてしまうと思います。

少し話がそれてしまいましたが・・・

せっかく心を開けた友達で、残念な気持ちは分かりますが、
今ベルグルさんが「納得いかない」と伝えた所で、益々距離
は遠くなると思います。
しかも「結婚式に呼ぶ呼ばないで、何故納得いかないの
か?」と聞き返されたら困りませんか?
予算の都合や、いろんな事情があったのかも?知れません
し・・。

きっとこれから先、お子さんの繋がりで「気の合う友達」が
出来ると思いますよ♪
前向きに頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

圭タン
2004/11/24(水) 20:22

よく分からなかったのですが、ベルグルさんが一番納得がい
かなくて彼女に伝えたいことは2次会にどうして呼んでくれ
なかったか、ということですか?

彼女は実際のところ2次会をやったのでしょうか?もしかし
たら予算の都合で、とか何らかの事情で挙式だけだったので
は?(現に後日連絡した時はやっていなかったのですよ
ね?)
自分がしたくても彼(彼サイド)に反対されてできなかった
ことだって考えられませんか?
あなたは「すっぽかされた」と始めから決め付けていますが
本当にそうでしょうか?

同期ということなので、同じ会社で別の支店だったのでした
か?気になってどうしようもないのなら、誰か共通の知り合
いとかに真意を確かめてみるのはどうでしょうか?

また、家に招待の件ですが、
共通の知り合い出ない限り、私も土日に子連れで自分の友達
を家に呼ぶことには躊躇します。
主人が居辛くなるのは分かっていますし、もともと社交的で
ない口数の少ない主人にそんな肩身の狭い思いをさせて主人
にも申し訳ないし、せっかくきてくれた友達にもそれを察知
して長居しづらくさせるのも嫌なので。

もうすでに年賀状だけの間柄となっており、お互いお子さん
もいるということで、ご近所で子供同士もよく遊ばせるよう
な仲でなければ、今から昔のような間柄に戻れるのは難しい
のでは?
結婚して、出産して、久しぶりの再会でまた急接近できる親
友もいれば、自然と離れていく親友もいるでしょう。

あまりにも納得がいかず一言言いたいならやんわりと手紙な
どで伝えることも1つの案ですが、
触れて欲しくない話題を蒸し返され、気分を損なわせる恐れ
も多いため、私はおすすめはできません。

ベルグルさんがもう少し気持ち的に落ち着いたときに、お子
様の成長をみたいということでまた会ってみてはいかがです
か?
余裕がでてくれば会話で自然と聞きたかったことが聞けるよ
うになるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  有難うございます

nearmm21
2004/11/24(水) 20:51

大変有難いお返事有難うございます。
勿論、お互い色々な話も出来ましたし、アクセサリー感覚で付き合
っていたわけでもなく深い友達だと・・・
もしかしたら私だけがそう思っていたのかもしれません。

2次会は他の共通の友達に聞いたところ、やらなかったみたいで
す。でも式には他の友達は呼ばれていたようです。まぁ、私として
は、2次会に誘われたのにそれを無視されたことに納得が
いかず、全て彼女を信じられなくなってしまった感じです。
「誘ったんだけど都合がつかなかった」とか「2次会はやっぱりや
らないことにした」とか一言欲しかったなぁと・・・。

やっぱり、私の性格が歪んでるのかな・・。
「友達」という言葉に縛られすぎなのでしょうか。
でも他の人たちに、「こんなことで悩んでちゃ・・」と思われれ
ば、これから私の他の友達と付き合っていくのが、何だか
怖いです(泣)

スタッフへ連絡

  傷つきやすいベルグルさんのために

ましゅまろ
2004/11/25(木) 08:29

ベルグルさんこんにちは。もう〆られた後でしょうか。
いろいろとお悩みのようですね。

お友達の心境としては、ハッキリ言うと「結婚式に呼ぶほどで
はない友人」だと思われていたのではないでしょうか。
ですから「2次会をするからぜひ出て欲しい」のではなくて
「結婚式には呼べない」という断りのつもりで「2次会に来
て」と言ったのだと思います。

おそらく最初から2次会をする可能性は低かったのでは。「ど
うしようか、悩んでる」という言葉で、ベルグルさんを傷つけ
ないように「2次会もしないから呼べない」とやんわり伝えて
くれたのではないでしょうか。


こう書くと辛いかもしれませんが、職場の同期というベルグル
さんはどんなに仲が良くても、友人というより同期の仲良しだ
ったのかもしれません。

そして、ベルグルさんは人付き合いが苦手とおっしゃっている
ので、少なからずその彼女に「素敵な私の友達」を求めすぎた
部分があったのではないでしょうか。

お友達はおそらく社交的な方で、たとえば妊娠が同じ時期にわ
かったなら一緒にお買い物に行ったり、そういう事をしましょ
うと明るく人を誘える方なのですね。

ベルグルさんが傷つきやすいので、「○○には呼べない」とか
「△△には来ないで」といった否定的な言葉を使うときは、気
を遣って優しく断ってくれていると思います。(平日に来てと
いう言い分も良く分かるし、逆の立場だったら断るのも気を遣
うと思いませんか?)

それでもこんなに傷ついて「悲しい毎日」とおっしゃっている
ので、性格の違いですね。でもお友達に罪はないし、ベルグル
さんも被害者意識が強いような気がします。

自分にはそのつもりがなくても、傷つきやすく人付き合いが苦
手な人は、かえってそれゆえに人に気を遣わせてしまうことも
あると思います。

あまり根に持たず、連絡を絶つとか否定的な考えもせず、年賀
状をやりとりしながらいつか会えるなら楽しく行こう、と考え
られませんか?

もっとサッパリ明るく振る舞えるようになれば、これからまた
別の友達もできるのではないでしょうか。
被害者意識を持たずに、人に依存せずに、自分が強くなって人
に気を遣わせない努力をすることも大切だと思います。

長くなりました。元気だして頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  どうも有難うございます。

nearmm21
2004/11/25(木) 14:42

ましゅまろさんの言われる通り、主人にも「人に依存しすぎなんだ
よ」とよく言われます。自分の頭の中で、これまでずっと「親友」
と「一般の友人」と分けて人と接してきたことがあって、その為に
前にも連絡が途絶えてしまった「親友」がいました。他の方々は、
特に女性なら親友って一人くらいいますよね?でも、皆さんに言わ
れたことを色々考えていると、やっぱりその言葉に固執しすぎたの
でしょうか、失敗しても無理はないんだなと反省しています。「親
友なんだからもっといっぱい遊ぼうよ」と顔に出るくらいしつこく
行動に出たことがあったのかもしれません、彼女にとっては重荷に
なったんだと思います。
人に依存しないで付き合える主人が正直羨ましくて、いつもいつも
どうすればそう接することが出来るのかなと悩んでしまいますが、
自分が「一般の友人」と見ている人たちに接しているようにすれば
いいんだと頭では分かっているつもりですが・・・その「区分け」
ももういい加減疲れるし、失礼な事ですよね。それでもさっぱりし
た付き合い方が出来ず、本当に考えてしまいます。
こんなこと大人になってから考えることではないんですが・・。
もっと勉強して強くなろうと思っています。
有難うございました・・・・。

スタッフへ連絡

  ???(横レス)

ミチル☆
2004/11/25(木) 18:08

ベルグルさんとnearmm21さんは、同一人物なの?

スタッフへ連絡

  私の場合は披露宴でした

アラダン
2004/11/26(金) 06:43

タイムリーな話題だったので、自分の話になってしまいます
が書かせてもらいます。

中学時代の友人で、2ヶ月に1~2回程度はランチしたり、
カラオケに行ったりしている友人がいます。
去年は旅行にも行きました。
彼女が来年あたり結婚するのは聞いていたし、彼の話もよく
聞いていたので、
「披露宴には呼んでくれるんだろうなぁ・・・」
と、当然ながら思っていました。

おととい、会った時に
「人数の関係で披露宴には呼べないから」
そう言われた時はショックでしたよ~!
親戚優先の披露宴で、友人は高校時代のグループ単位で付き
合っている人たちを優先するそうです。

私が結婚した時は、彼女より少人数の披露宴をしたんです
が、付き合い長くて今も親しくしている人を優先したので、
「私の時は呼んだじゃない。友達と思われてないの?」
って正直感じてしまいました。
「こんなことなら、他に呼びたい人を招待すれば良かっ
た・・・」
そうとも感じてしまいました。
ヒガミっぽいかもしれませんが。

高校時代の友達の紹介で彼とは知り合ったようだし、
「披露宴の写真は見せる」とか、
「新居にも遊びに来てね」
と言ってくれてるので、今では仕方ないのかなぁ・・・と思
うようにしています。

なんとなく寂しい気持ちはまだ少し残ってますけどね。

ベルグルさんも、前向きに考えていきましょうよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR