オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎月の貯蓄額について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

毎月の貯蓄額について・・・

shiki12  
2005/01/19(水) 17:41

最近毎月のやりくりについて頭を悩ませています。

現在うちの夫の手取りは31歳で27万円(悪いけど・・・
安いですよね?)。

家賃は75,000円
車のローンが25,000円

夫のお小遣いが50,000円(お昼代はお弁当なので含ま
ず。散発代・ガソリン(趣味でよく車を使うので)代込み)
私は無し。

そして毎月3万円の貯金をしています。贅沢は決してしてい
ないのですが、それでも月に余るのが2~3,000円で
す!!母は毎月貯金しているのだから2~3,000円しか
余らなくも気にする事はないとはいいますが、お給料日前で
もせめて1万円くらいは手元に残しておきたいです。

今は妊娠していてその検診代が1万円かかっているので、出
産したらその分は浮くのですが、子供の養育費に一万
円・・・。足りるわけありません。

そうなると貯蓄額を月に2万に減らすのが一番かな?と思う
のですが、あるHPに子供を大学までと考えているなら毎月
3万は貯めよう!と書いてあって愕然としています。

同じ様な立場の方、またご結婚されている方は毎月いくら位
貯金できていますか?

本当は私は働く気マンマンなので産まれてすぐにでも働きた
いのですが、保育園には正社員・シングルマザー優先と聞い
たので預けられそうもないし・・・。子供が小学校に入るま
で働くのは無理なのかな?(幼稚園に入れてしまうと夏休み
などの間は預かってくれる人もいないので働けませんよ
ね?)

毎日この事に頭を悩ませています。

  お小遣いが高い気がします・・・(笑

ペコスマイル
2005/01/19(水) 18:02


はじめまして。

私たちの場合は共働きなのですが
彼のお給料内で、生活をしています。
私の分は全額貯金です。
なので、ちょっとは参考になるかな???

ちなみに主人の手取りも、shiki12さんの旦那さんと
似たような感じです。
しかし、5万円のお小遣いは、ちょっと多いのでは???
お弁当も持参なさっているのに???
私達も、お弁当を持っていきます。
外食も、ほっとんどないです。
なので、彼の分は2万5千円(笑
散髪代は別ですが・・・。

食費はどうなっていますか???

スタッフへ連絡

  お小遣いが高い気がします・・・(笑

ペコスマイル
2005/01/19(水) 18:20


はじめまして。

私たちの場合は共働きなのですが
彼のお給料内で、生活をしています。
私の分は全額貯金です。
なので、ちょっとは参考になるかな???

ちなみに主人の手取りも、shiki12さんの旦那さんと
似たような感じです。
しかし、5万円のお小遣いは、ちょっと多いのでは???
お弁当も持参なさっているのに???
私達も、お弁当を持っていきます。
外食も、ほっとんどないです。
なので、彼の分は2万5千円(笑
散髪代は別ですが・・・。

食費はどうなっていますか???

スタッフへ連絡

  我が家は

ゆかたん♪♪
2005/01/19(水) 18:27

共働きです。月の貯蓄額は10万強でしょうか・・・(詳しく計算し
たことが無い)もう少し頑張ろうと誓ってはいるのですが・・・ど
うなることか。

>お給料日前でもせめて1万円くらいは手元に残しておきたいで
す。

お気持ちよ~く判ります。私は夫から生活費を貰うとすぐに1万円
をよけてしまいます。shiki12さんの生活費ですと、26万円
もらったと思い生活費を分配します。

で、財布のポケットに入れておき「万が一」に備えています。
普通のお財布が軽くなっても「ポケットに一万ある」と思うと精神
的に楽です。実際のところ、年に2回位しかポケットのお金には手
を付けずに済んでいます。次の月のお給料を貰うと、リセットし
「秘密貯金」(夫も知ってますが)の口座に貯金しています。リッ
チ(死語ですね)に外食をしたり「ちょっとした贅沢」をするとき
に使っています。

スタッフへ連絡

  お小遣い¥、高いですね!

ねね670
2005/01/19(水) 19:34

私も、ペコスマイルさんと同意見です!
ご主人のお小遣い、高いと思います。

ちなみにうちの主人は32歳ですが・・3万5千円で、そこ
から昼代を出して貰っています。←営業なので、お弁当は持
参しません。

うちは結婚6年目、子供無しですが、私は派遣やパートで、
時々しか働いていません。
(私の収入は、私の貯金へ回しています〕

主人は年俸ですが、ボーナスがあります。
月々約7万円貯金して、ボーナス時は30万位を貯金に回し
ています。
shiki12さんのご主人、ボーナスはどうされていますか?

知り合いの中には、「毎月貯金は出来ないから、ボーナスだ
けまとめて貯金している!」と、言う夫婦もいます。

又、「毎月赤字で、ボーナスで穴埋めしている!」と言う夫
婦もいます。

shiki12さんは、毎月3万円をきちんと貯めていらしゃるな
ら、そんなに気にする事は無いと思いますよ。

多分・・1番の解決は、ご主人のお小遣いかな?と思いま
す。
話し合って、協力して貰えると良いですね!

スタッフへ連絡

  そんなものかと

kahoko
2005/01/19(水) 22:07

ご主人のお小遣いについてレスされている方がいますが、ピンきりですし、私
は高いとは思いませんでした。うちはそんなかんじです。ガソリン代は一回に
つき4,5千円として月2回いれれば1万円です。散髪代も、のびほうだいの
頭はいやだし。両者合意のもとなら削れますが、本当にせっぱ詰まらないと一
度味わった感覚はなかなか削れないのでは?

そのお給料で3万円貯金は立派だと思います。お二人ですし、今は奥様働いて
いらっしゃらないとすると妥当だと、やっぱり気にすることはないと思います
(ご主人の給料もそりゃ上をみたらキリがないですが、安いとも思えませ
ん)。月々あまった2,3千円をためておけばいざというときの1万円にもな
るでしょう。堅実な家計だと思いました。

通勤ではなく純粋な趣味でしたらお子様のことをきっかけにガソリン代ぐらい
は減らしてくれるかもしれませんし、いいやすいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私も似た考えです

eyeworks
2005/01/20(木) 09:16

私も失礼ながら27万円の収入で3万円の貯金は偉いなぁ
と思いました。

無駄遣いをしているわけではないので、これ以上
毎月の貯蓄額を増やすのは難しいのでは?と思いますが
やはり、ガソリン代・散髪代は家計費に組み入れて
(ガソリン代等は月によって金額が流動的だと思うので)
1万円単位と言わずに、1000円2000円でも
マメに貯金に回されたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  手取りの1割がお小遣いの目安

天然とらふぐ
2005/01/20(木) 08:07

家賃の目安が手取りの3割。
お小遣いが手取りの1割が目安だと雑誌で読んだことがあります。

そう考えると、かなりお小遣いが多いですね。
小遣いを減らし、ガソリン代はレジャーなど娯楽費にして、散発は
雑費にするなど、1部を家計費にしてはどうでしょうか?

あと余計なお世話ですが、27万円の手取りで、月に3万円の貯金
では少なくないですか?その為にも何かを削って貯金に回したほう
が良いと思います。

旦那さんからしたら、実質減らされるわけだし、散髪のたびに「ち
ょうだい」ガソリン入れるたびに「ちょうだい」って言うのは嫌だ
と思いますが、夫婦で話し合ってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  すごいです。

レイチャム
2005/01/20(木) 11:29

収入が27万で貯金が3万円できるというのは私は本当にすごいと
思いました。うちは共働きなのに、毎月の貯蓄額は3万円切りそう
なのでshiki12さんを見習わなければ・・・と思いました。
頭が下がります。

うちの旦那の小遣いは4万円で昼食代・散発代込みです。ガソリン
代は家計にしています。旦那はお酒もあまり飲めないし、タバコも
吸いませんが、「正直少ない」と言われました。というのも、洋服
を結構買うし、お酒ものめないといっても誘われたら行かなきゃい
けないし、行くとなったら一回5,000円くらいいくし、「少ない」
という気持ちもわからないでもないです。

だから、もしタバコ・お酒が大好きといったり、他に趣味があると
かいう場合だってあるし、一概に5万円が「多すぎる」とはいえな
いんじゃないかなと思いました。そこでちゃんとやりくりしている
shiki12さんは更にすごいなと思います。

でも貯蓄をやっぱり増やしたいということであれば、削れるのはご
主人のお小遣いなのかな?という感じもするので、ご主人と話合っ
て、もう少しお小遣いを削ることができるということであれば、協
力してもらって5,000円でもカットしてもらうのもいいと思いま
す。「厳しい」というようであれば、現在の3万円の貯金を維持し
つつ、1,000円、2,000円をこまめに貯金していけばいいと思いま
すよ。

うーん、ご主人のお小遣い5万円でかつ3万円貯金というのはやっ
ぱりすばらしい。
私ももっと家計を見直さないと!!

スタッフへ連絡

  車のローン

tobiuo
2005/01/20(木) 22:47

ご主人のおこづかいが多いと思いましたが、他のかたもおっ
しゃっているのでこれ以上言う事はないです。

わたしが気になったのは車のローンです。
ローンの金利と銀行や郵便局の利息、どちらが高いかはおわ
かりですよね?
ローンの残金と貯蓄高にもよりますが、払えるのであれば残
っているローンを全て払ってしまい、2万7千円も貯蓄に回
せば良いのではないかと思いました。

今後車はローンで買わず、現金で買えるよう貯蓄していきま
しょう。
貯蓄しても買えない車は、身の丈に合っていない車だとわた
しは考えます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

shiki12  
2005/01/21(金) 09:12

皆さん、本当にありがとうございました!大変参考になりま
した。

主人のお小遣いですが、やはり私も多いと思います。お昼代
もかかっていないし散髪代以外は全て自分の趣味のお金です
し!私なんて友達との交際費を捻出する為に短期で派遣をし
ていた時にもらった10数万円のお給料を切り崩している状
態なのに(涙)洋服なんていつ買ったんだろう・・・。思わ
ず愚痴ってしまいました。子供を理由にというと言い方が悪
いですが、減額を提案してみます。ガソリンも通勤の為など
ではなく完全に趣味の為に使っているのでもう少し減らして
もらいます!やはり何かあった時の為にも3万円の貯蓄を続
けていこうと思います。

月々の出費ですが、うちは両方共お酒は飲まないしたばこも
吸わないのでそれは助かっています。食費は月に平均20,
000円です。この中には外食費も含まれていますが、月に
一度くらいかな?近所のスーパーで95円均一の日があるの
でその日に一週間分の食材を買い置きするんです。そのスー
パーが潰れたらうちの家計も共倒れです(笑)

車のローンの件ですが、はっきりいってこれがない時はかな
り家計がラクでした(笑)後悔しています。。私も次に買う
時は一括で!と決めています。

皆さんのご意見をいただいてそっか。主人のお小遣いが高い
んだと思う事ができたので随分楽になりました。後は一日で
も早く私が働ける事を願うばかりです。もっと保育園の数を
増やして欲しい(笑)ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP