オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親指の腱鞘炎でギプスをするといわれたのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親指の腱鞘炎でギプスをするといわれたのですが・・・

ぱらりら999
2005/02/06(日) 20:25

こんにちは
いつもお世話になっております

年明け位からなんとなく右手の手首が痛いなあ、と思って
いて、段々と痛みが増してきたので整形外科に行ったら
右手の親指が腱鞘炎と言われました

かなり腫れているし、2週間くらいギプスをしたほうが
いいと言われました
それで治るわけではないけれど、その後気をつけて生活
して次第によくなる人もいるし、場合によっては手術を
しなければいけないかの見極めにもなるとのことでした
とにかく今は動かさないほうがいいと・・・

でも生後まもない赤ちゃんがいて、多分抱っこなどが
主たる原因で腱鞘炎になったと思われるのですが、
右の親指と手首をギプスするなんて、育児・家事も
あるし考えられません

しばらく痛み止めとサポーターで過ごしましたが、やはり
痛く、結局動かしてしまっているんだね、と医者
ギプスをしようかと思っています

同じような経験をされた方
生活にどの程度支障がありますか?
シュミレーションしてみましたが親指を使わない生活って
とても不便で、でも痛いし迷っています
教えてください

テーマ:
タグ:  手首整形赤ちゃん

スタッフへ連絡

  私は手首ですが…

ぽくま
2005/02/06(日) 21:01

手首の腱鞘炎持ちです。
数年前初めて利き手の腱鞘炎で病院に行ったとき、やはりな
るべく手を使わないように言われました。

私の場合はギプスの指示はなかったのですが、パソコンを使
う仕事でどうしても手首を使わないわけに行かなくて、サ
ポーターと市販の軟膏でなんとかごまかしていたら悪化して
しまい、肘から下を動かすと激痛が走るようになってしまい
ました。
 腕を上げるのも一苦労で食事と着替え、トイレが非常に苦
痛でした。10日くらいその状態がつづきました。
それ以来、手首にちょっと違和感がでてきたらすぐに病院に
行くようにしています。

あと病院でもらった軟膏は、ゆっくりと何度もなでるように
付けるのがコツです。

小さいお子さんがいると、どうしても手を使わないわけにい
かないでしょうし、本当に大変になってしまうと思います。

でも私の通っているお医者さんによると、「3ヶ月くらい微
動だにさせなければ治るけど、現実的にはムリなので症状が
ひどくならないようにずっと生活レベルで気を使わないとい
けない」とのことです。
 私の場合、子供がいないので現実的なアドバイスができな
くて申し訳ないんですけど、親御さんなどに昼間だけでもし
ばらく家事をサポートしてもらえるように相談してみたらい
かがでしょう?

スタッフへ連絡

  こういうのはどうでしょうか?

かおぶ
2005/02/06(日) 21:10

こんばんは。

育児では抱っこが多くて、親指にかぎらず結構体力がいるも
のですよね。
私も肩こりや同じように腱鞘炎のような症状があります。
私の場合、整形外科だとレントゲンを撮ってシップを張るく
らいの治療で結果良くなったようなそうでもないような、な
んとも納得いくかんじではないのです。
だから、ちょっと調子が悪いなと自覚があれば接骨院でスパ
イラルテープを張ってもらいます。

スパイラルテープを張って、筋というか使う筋肉を調節する
というかんじなんですけど、これが不思議と歩けなかったの
があるけるようになったりするんです。
同じように接骨院でも、スパイラルテープをやっているとこ
ろとやっていないところとあると思うので、ネットで検索し
てみてください。
ギブスよりは手の自由もきくと思うので書き込んでみまし
た。水仕事もできるし。
ただテープを張りつづけるので肌あれなどに気をつけなけれ
ばなりませんが。
お互い育児がんばりましょ!(^^)

スタッフへ連絡

  手術しました(TT)

苺色
2005/02/07(月) 11:11

こんにちは。
私はもう10年ほど前ですが、右手親指から手首にかけて腱
鞘炎になり手術しました。
私も、病院でギブスを着けられましたが、仕事上してもいら
れず勝手にはずしていました。
それから、3ヶ月病院にも行かず、痛みをこらえて仕事をし
ていましたが、あまりの激痛にボールペンや、箸すら持てな
くなり、泣く泣くまた病院へ。
即、手術でした。
手術後は指先がかろうじて出てるくらいの完全固定のギブス
をし、通常生活までに1ヶ月ほどかかってしまいました。
腱鞘炎は動かさない事が一番だそうです。
動かしている限り、徐々に進行して行き、自然に治ることは
ないそうです。
小さなお子さんがいらして、動かさないのは不可能に近いか
もしれませんが、やはり、お医者さんのおっしゃるとおりあ
る程度ギブスで固定しておくことも、結果的には早く直す方
法かもしれません。
例えば、ご主人がいるときや、就寝中などは固定してご主人
にだっこなどは協力していただけるといいですね。
長くなってしまって、ごめんなさい。
少しでも早くよくなるようにあまり無理せずお大事にしてく
ださいね。

スタッフへ連絡

  ためになるお話おりがとうございます

ぱらりら999
2005/02/07(月) 11:19

ぽくまさん、かおぶさん
貴重なご意見ありがとうございます

やっぱりトイレかあ、と思ってしまいました
髪は美容院でたまに洗ってもらうしかないかな?・・・

軟膏はしみこませるように塗りたく思います

あとスパイラルテープですね
病院、検索してみたく思います
水に触らないなんて生活は無理ですもんね

右手(利き手)の腱鞘炎なのですが、昨晩から左手も
痛くなってきました
ハア~ってかんじです
夫の仕事の関係で、実家から離れた身寄りや知り合いの
いないところで暮らしています

まずはおふたりのご意見を守ってみたいと思います
どうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  苺色さんありがとうございます

ぱらりら999
2005/02/07(月) 11:24

自分が投稿したら、苺色さんからも届いていました
失礼しました

手術なさったんですね
大変でしたね・・・
不自由だから、と甘く見ると更に大変な目にあうのですね

もしお時間が許せば、術後はどの程度で普通に暮らせるの
か?今も日々気をつけながら暮らしているのか?等
教えてください

スタッフへ連絡

  何度もごめんなさい

ぱらりら999
2005/02/07(月) 11:27

苺色さん、通常生活には1ヶ月、とありましたね
ごめんなさい

スタッフへ連絡

  いえいえ!

苺色
2005/02/07(月) 12:30

手術は部分麻酔で30~40分で終わりましたよ。
入院もしません。
しかし、手術も終わりギブスをされて、お会計を待っている
間に麻酔が切れて、その後はもー大変でした。
心臓が手首に移動したのかと思うほどズッキン!ズッキンと
痛み、その夜は高熱で眠れませんでした。
先生からもしばらくは痛いと聞いていましたが、1週間以上
は痛かったです。
ひじから、中指の指先がかろうじて見えるくらいのギブスな
ので、もちろん右手はまったく使えませんでした。
そのお陰で、左手で文字書き、お箸が問題なくこなせるよう
になりましたが・・・(^^;)
ギブスが外れたのが1ヶ月くらいで、抜糸し、しばらく手首
のみ包帯でした。

現在も寒い季節や、使い過ぎたり、重い物を持つと痛む時が
あります。。
寒い時期は手首にサポーターをし、冷えないように気をつけ
てます。

ぱらりら999さんも、しばらく不便でも早めの対応が良いと思
います。
子育てに忙しい時期かと思いますが、あまり、重症にしない
でくださいね。


スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます

ぱらりら999
2005/02/07(月) 18:23

苺色さん
ご親切にいろいろ教えてくださり本当にありがとうございま
した

手術の痛みもいやですが、その後の生活のほうが不安になっ
てますます気をつけねばと思った次第です

苺色さんも大切になさってくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP