オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 預け入れ金額が違うと、後日銀行から電話がありました >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

預け入れ金額が違うと、後日銀行から電話がありました

のりかん
2005/03/15(火) 02:48

夜間も営業している某銀行で、会社帰りに定期預金と投資信
託の預け入れをしました。金曜の夜だったので、手続きは月
曜扱いになります。ということで、金額の入った預かり証書
をもらい、通帳などは、後日郵送するとの事でしたが、月曜
の夜に、自宅に支店の課長の方から、電話があり、「金庫に
封筒に入れて保管しておいた金額が10万少ない。預け入れ
金額に間違いはないか?」と聞かれました。「預け入れの
際、行員の方が目の前で、金額の確認をしたし、金額の入っ
た証書もあるのに、どういうことですか?」と聞いたところ
1万円札の他に、千円札が混ざっていたので。との事でした
さらに、支店のATMで出金した金額が預け入れ金額よりも
少ない。残金をどこでいくら出金したか控えがあるか?と聞
いてきました。「残金は、近くの郵便局からおろしたお金と
手持ちの現金、それから、支店のATMで他行のお金もおろ
しています」と言ったところ、調べて、また電話する。と言
われました。その後、すぐに電話があり、「当行と他行の文
については、確認できました。ただし、社内で調査が必要な
ので、明日、また電話します」とのことで、月曜付けで手続
きするはずの定期預金はどうなっているのか聞いたところ、
まだ保留になっているとのこと。

月曜の朝一番に電話をかけてきて、急いでいるから、勤務先
の電話番号を教えてくれと、しつこく母に尋ねたそうです。
(本人の承諾なしに教えることはできないと母は断ったそう
です)
実際、夜に電話のやりとりをした際も10分以上かかったし
普通、職場に仕事中、こんな電話かけてきたら、迷惑がかか
るという事も気が付かないのでしょうか?

頭にきたのは、千円札が混ざっていたので、トリック詐欺を
したのではないかと言わんばかりの言い方で、「金種を書い
た紙と、封筒で保管していたお金が一致するので、預け入れ
金額を書いた紙が間違いだというような言い方をされまし
た。何度も、千円札がどーのこーのと言い、「ATMで出金
した時、1万円に混ざって千円が出てきたのか?」などなど
根ほり葉ほり聞かれました。

こんな事ってよくある事なのでしょうか?
預け入れの際、窓口で「金額が違う」と言われれば、納得で
きますが、後日(土日はさんでいるので3日後)電話で、こ
んな事を言われ、戸惑っています。
私は、確かに証書に書かれた金額を預けたつもりですが、こ
ういう言い方をされると、千円札が混ざっていたから、数え
間違いしたのかなー?という気にもなってしまいます。
でも、手元に10万残っているわけでもないし、出金した金
額と手持ちの現金の合計は確かに預け入れ金額だし・・・。

なんだか、すごく気分が悪いです。
預け入れ証書といっても、しょせんは紙きれですからね。
(所定の用紙で、金額も記入してあり、印紙も貼ってありま
すが)
結局、銀行の言うように、10万少ない金額で処理されてし
まうのでしょうか?
本店に電話しても、支店に聞いてくれ。とか、たらい回しに
されそうで、一体、どこに相談すればいいんだ?って感じで
す。何か良いアドバイスがあればお願いします。
それから、疑いを晴らすために、郵便局の通帳も見せるべき
でしょうか?明細があるものは出せるけど、当日の手持ちの
現金の額を証明する事は不可能だし、それならば、最近1ヶ
月に、出金した明細を出して、確かに預け入れ金額以上のお
金の出入りがあったことを証明するべきでしょうか?

 強気で!

 読む

春二番
2005/03/15(火) 07:27

 強気・・②

 読む

添乗員777
2005/03/15(火) 08:00

 本店に連絡

 読む

ゆうりんぐ
2005/03/15(火) 10:19

 強気で④

 読む

しまちん
2005/03/15(火) 11:31

 銀行って(横です)

 読む

すぬぱん
2005/03/15(火) 12:09

 銀行の種類による。

 読む

ゆきんこ海の子
2005/03/15(火) 12:25

 再び(詐欺が横行しているようです。注意した方がいいかも)

 読む

ゆきんこ海の子
2005/03/15(火) 13:55

 『現金その場限り』が鉄則です!

 読む

はまっち001
2005/03/15(火) 17:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP