オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高知のいいとこ!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高知のいいとこ!

みどりの日
2005/03/15(火) 18:17

国内を楽しもう!という企画で、
初めて高知県に行きます。
おすすめスポット教えてくださーい。

テーマ:
タグ:  おすすめスポット国内高知

スタッフへ連絡

  高知?!

wajiwaji
2005/03/15(火) 22:20

高知出身です。
わたしは自分の出身地なので高知好きです♪
でも、正直どこに行っても大したことないかも(><)
・・って思います。なので、
高知に対して過度な期待はしないで下さいね。

高知市内近辺滞在なら
 ・はりまや橋(日本3大がっかり名所らしい・・)
 ・高知城(下からみるだけでもいいと思う)
 ・桂浜
 ・日曜市(名前の通り日曜日しかやってません)
 ・ひろめ市場(日曜市のついでにどうぞ)
 ・りゅうが洞(意外と面白い・・って思います)
 ・五台山竹林寺(一言地蔵が人気らしい)

もし車があって遠出できるなら
 ・あんぱんまんミュージアム(かなり遠いけど)
お勧めです。でも本当に遠いですよ。

食べ物もおいしいです。

もし車があるのならば、空港近くにある『かいだや』
といううなぎやさんがすごく美味しいのでお勧めです。
(ただし注文してから30分程時間がかかる)

あと、ごっくん馬路村ってジュースがどこでも売ってるので
是非飲んでみて下さい。

東京の友達を案内すると私にしたら意外なSPOTで喜びます。
田舎の風土を楽しんで下さい。

スタッフへ連絡

  出かけたくなる季節ですよね!

haru0407
2005/03/16(水) 14:00

高知は、これから初鰹が旬ですよね。
私はそれまで、鰹がそれ程好きだったわけではないのですが、
高知を旅行して考えが変わりました。それ程おいしいのです。
あまりのおいしさに、取り寄せ、家族にも喜ばれました。
というわけで、お嫌いでなければ鰹のたたき、お勧めです!

観光スポットですが、私は自然が大好きで、そういった所ば
かり行ってしまいます。

眺めのすばらしかった「足摺岬」、そこから海岸まで階段を
少し降りていくのですが、「白山洞門」も迫力があってすば
らしかったです。
また、その先の「竜串海岸」の岩はうねうねしていて(笑)
見事でした。ここではグラスボートがあり、海中の珊瑚や魚
を見たり、「見残し海岸」まで連れて行ってくれたりします。
「四万十川の川下り」では、水は綺麗だし風は気持ち良いし、
船頭さんも良い方で楽しかったです。
高知市では、wajiwajiさんもお勧めしていますが、「桂浜」
にがお勧めです。海を眺める坂本龍馬は大きい人でした。
(写真に苦労しました)
「日曜市」も日が合えばぜひ!

楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  高知!

eyeworks
2005/03/16(水) 14:43

坂本龍馬さん好きの夫に連れられ、1度旅しただけですが
また訪ねてみたいと思う土地のひとつです。

桂浜は、たぶん誰もがTVや雑誌などで事前に目にする景色
だと思いますが、実際足を運んでみると
感慨深いものがありました。
幕末の歴史も知っているようで知らなかった事が
たくさんあり、龍馬の記念館は興味深かったです。

四国カルスト台地は愛媛県境の山の上ですが、
石灰岩がポコポコと顔を出した不思議な景色でした。
発電設備好きの私には、大きな発電用風車が印象深かったで
す。

でも、一番印象に残っているのは海沿いのドライブで見た
海の青さ・広さ、空の大きさです。
中村の辺りで運転中にぱぁっ!っと視界がひらけて
真っ青な海が見えたときは鳥肌がたちました。
具体的な地名のオススメではなくて申し訳ないのですが
本当に本当にすごい景色だったと、今でもウルウルします。

途中、道に迷って尋ねた工事のおじさんは
土佐言葉(?)で格好よかったな。
ちょっと怖そうだけど優しそう‥みたいな感じで。

お土産に「けんぴ」を買いました。
それまでは「けんぴ」って「いもけんぴ」しか
知らなかったのですが、
高知の「けんぴ」、歯ごたえが美味しかったですよ!

高知の良い所、今度は教えてくださいね!

スタッフへ連絡

  いいですね~

りんこりん
2005/03/16(水) 16:11

やっぱりおすすめはまず桂浜ですね~。
うっとりしてしまうくらい、素敵な場所です。
月の名所らしいですね。

あとharu0407さんのおっしゃってる中村あたりの海沿いの道
って、サニーロード(国道321号線)ってところかしら?
私もあの辺の景色大好きです。
途中で何度も車を止めて海を眺めたりします。

高知の海って、荒々しいけど男らしくて(?)好きです。
真っ青と真っ白が合わさって・・・東京近郊では見られない
美しさです。
足摺岬とのコントラストも忘れられないですね。

お土産は甘いもの系は「かんざし」、馬路村のゆずしょうゆ
(東京でも高級スーパーにおいてあったりしますが)などは
地元でも有名らしいです。
あと駅の売店などに売っているちらし寿司(ゆずが入ってて
さわやかな味)、ドライブの途中に立ち寄ったコンビニで売
っていたカレー味のじゃこ天が美味しくてビックリでした。

私も行きたくなってきました~。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

りんこりん
2005/03/16(水) 16:13

中村のことを言っていたのはharu0407さんではなくて、
eyeworksさんでした。
失礼致しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR