オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 髪をちゃんと洗っているのにフケ・・治す方法ありませんか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

髪をちゃんと洗っているのにフケ・・治す方法ありませんか?(長文です)

ハレルヤ0303
2005/05/02(月) 00:10

彼がフケ症で悩んでいます
本人はあまり気にしていないのですが、会社で周りの方が
きっと変に思っているだろうなって・・
変な言い方ですが、毎日お風呂に入っていて、ちゃんと髪も
洗っているのです
脂っぽさはあまりなく、むしろ乾燥って感じです
市販のフケ用シャンプー・自然派シャンプーなど色々試しま
したが、効果がなくて・・
「病院に行って!!」と再三言っているのですが、「病気
じゃない!!」と言って聞いてくれません(もともと病院嫌
いで高熱を出しても行かないタイプです)
病院の事で喧嘩するくらいなら・・と最近は諦めています
が、彼の肩を見る度にため息が出てしまいます
なんだか可哀想で・・
もし同じような症状の方、お知り合いにいらっしゃる方で解
決の良い方法ありましたら、教えて下さい
よろしくお願い致します!!
長文、失礼いたしました

  たぶん同じ症状だと思います

らぶりん♪
2005/05/02(月) 04:13

はじめまして、ハレルヤ0303さん。

実は私は敏感肌??のような感じで、
皮膚科への通院歴がかなりあるのですが
わたしも今年の3月頃かなぁ・・・
もともと乾燥肌の為、頭皮が乾燥して
「フケ」のように異様にパラパラむける
症状が出ました。この症状は今回が初めて
ではなく、何年か前にも同じ症状が前髪の
生え際辺りに出ました。
ただ今回はそれが広範囲にわたり、
女性としてこれはまずいと思って
お世話になっている皮膚科へ行きました。
一目見ただけで、私の肌の特質もご存知の
先生でしたのですぐに「あぁ~」と言って
処方箋を出してくれました。
飲み薬を朝・昼・晩2種類ずつと、
塗り薬を一日2回くらい塗ってと言われて
2日くらいしたらあっという間に
良くなりましたよ!

彼は病院嫌いとの事ですが、やっぱり
きちんと一度診てもらうことをお薦めします。
あと、その先生がおっしゃっていましたが、
NOVの乾燥肌用のシャンプーが良いそうですが
試されましたか?
リンスはさほど成分が変わらないものなので
頭皮に直に塗ったりしていなければ
特にいいみたいですが。
他のシャンプーよりお値段は高めですけど…
処方箋を扱っているような薬局とか、ソニプラ
なんかにも置いてありましたよ。

スタッフへ連絡

  皮膚科へ

梅酒
2005/05/02(月) 09:00

以前春先になると乾燥したふけが出やすかったです。
皮膚科でもらったビタミン剤とローション状の塗り薬ですぐ治りま
した。
本人の自覚がないと病院へ行かせるのはむずかしいですね。
他人に指摘される前に行ってもらいたいと思いますが。

スタッフへ連絡

うちの主人は乾燥肌だからだと思うのですが、シャンプーした翌日
なんかにフケが出ていました。本人は気にしないんですよねー。シ
ャンプーを変えようというと言うと、今までリンスインシャンプー
使っていたからメーカーが違ってもリンスインシャンプーがいいと
いうし。
リンスインはシャンプーとリンス効果と両方の効果が有ることで
肌にきついと聞いたことあるよ、と言ってもリンスインがいいとい
う頑固者。敏感肌用や乾燥肌用のリンスインシャンプーを探すのに
苦労しましたが、今年から使っているのはダイソーで100円の
ピンクのボトルで フケ・かゆみにきく 薬用リンスインシャンプ
ーです。とりあえず今、フケがおさまりました。このおかげかどう
かわかりませんけど。

スタッフへ連絡

  シャンプーとリンス

れいあ
2005/05/02(月) 10:11

私の父も3月くらいにフケが大量に出てました。
毎日お風呂に入り洗髪ももちろんしているのに!です。

病院に診てもらい、処方された薬は効くのですが、
薬をやめると症状が戻ることもあるということなので、
長期使用に躊躇いがありました。

そんなときに健康情報雑誌にて、「コラージュフルフル」
というシャンプーとリンスを見つけました。

フケの原因は、皮膚の乾燥もありますが、
カビによるものもあるようです。
早速取り寄せて使ってみたところ、
今のところこのシャンプーとリンスでフケは治まってます。

以前から毎日洗髪していましたので、
頭皮の油で髪がべったりということはありませんでしたが、
それでも、このシャンプーを使い始めてからは、
フケが出ていた頃より、更に髪がサラサラヘアになっていま
す。

このシャンプーは薬局にしか置いてないようで、
我が家は通販で手に入れました。
最近では近所の薬局でもみかけるようになりましたよ。

コラージュフルフルのサイトは以下です。
http://10hi.com/

ちなみに、コラージュフルフルを見つける前は、
ホホバオイルも使っていました。
これも効いていましたが、オイルの感触が嫌だったみたいで
す。

スタッフへ連絡

  まずは病院へ・・・

tarepyon
2005/05/02(月) 12:46

原因がはっきりした方がその後の対応もしやすいと思います
よ。もしかしたらフケではなく他の皮膚病(例えば乾癬という
皮膚病はやはりフケ様のものが見られる)の可能性もありま
す。

「フケ」「乾癬」などのキーワードで検索するといろいろな情
報が集まります。参考にされてはいかがでしょう。ただしこの
掲示板もインターネットも診断機関ではありません。早めに専
門医にかかることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  こんな事も・・・

littlesky
2005/05/02(月) 13:07

常に、という事であれば的外れだとおもいますが・・・

私も、一時期普段どおりにシャンプー毎日していたのにものすごい
フケが出た時がありました。もしかしてシャンプーが合わないの
か?などいろいろ考えたのですが一向に改善せず、でした。
ある時、雑誌を見ていて「精神的なストレスでフケが大量に出る」
と書いてあり、コレだ!と思い当たりました。
その時仕事のストレスでものすごい悩んでいた時期だったのです。
解決したとたんに、自然にフケがでなくなりました。

体質的なものだったり、男性でしかもいつもだと、状況も違うかも
しれませんが、会社でのストレス等々何か違う理由もあるかも?と
いう考えで・・・

スタッフへ連絡

  皮膚科へ・・2

ピーチ2003
2005/05/02(月) 15:13

私は髪の毛を洗って乾かしているそばから
フケのようなものがぱらぱら・・・となります。

3月頃美容院へ行ったときに担当してくださった方が
シャンプー後、洗いたての状態でフケが見えていたらしく
「皮膚科へいってみてはどうですか?」と教えてくれまし
た。私は洗っても洗っても頭皮がかゆいことがあります。
自宅ではミル○ンのシャンプーを利用しています。

皮膚科へいくとお薬をもらえて
症状が治まると思いますよって教えてもらいました。

彼氏さんが理解してくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちは

miki-neko
2005/05/02(月) 16:11

結婚前、うちのダンナもフケ症でした。
マメなほうではなかったので、手入れしていないからと思っ
たのですが、きちんと洗髪していると言われ、どうしたもの
かと思い皮膚科に相談に行こうとさえ思っていました。
でも、以外にも、うちの場合は使用していたシャンプーが問
題だったんです。

当時、ダンナが使っていたシャンプーは「メリット」でし
た。
当時のメリットはフケに効くという歌い文句でした。
たぶん、(売り場の人曰く)フケを防ぐ成分が肌に強すぎる
のではないかということで、私が使っていた女性向けのダメ
ージヘア用のシャンプーを使うようにしたところ、1ヶ月も
しないうちにフケが出なくなりました。
あれから5年以上経ちますが、それ以来フケは殆ど見なくな
りました。
他にも原因があったのかもしれませんが、うちはシャンプー
を代えたことによって治りました。

もしかしたら、今使っているシャンプーが彼の皮膚には強す
ぎるのかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  脂漏性湿疹かな?

えるちょび
2005/05/02(月) 18:33

彼氏の頭皮をみたことはありますか?
赤くなっていたり、かさぶたのようになっていれば
タイトルのような皮膚の病気かもしれません。
その他に尋常性乾癬なども考えられます。
この場合、シャンプー等で直ることはなくだんだん広がって
行くので早めに皮膚科を受診されることをお勧めします。

皮膚の病気は命に関係ないので軽視されがちですが、
一度なるとやっかいでなかなか直らないこともあるので
必ず専門の皮膚科(内科のついでにやってるとこなどはだめ)
に診てもらってください。
 

スタッフへ連絡

  ゆすぎも大事

鳴海
2005/05/02(月) 19:27

シャンプーも大事ですが、ゆすぎ方も大事です。
シャンプー剤が残っていると、かゆみが出たりフケが出たり
するそうです。

私自身は、頭皮は丈夫なほうですが、姉や母は、とても敏感
でフケが出やすい体質です。
姉はメリットがダメでした。
上にも書かれていた方がいましたが、強すぎたようです。
母は、ミカロンを使っていましたが、最近はあまり見かけま
せんね、売っているのでしょうか?

皆さんのいろいろなご意見がありますが、低刺激と言えば、
赤ちゃん用のシャンプーはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  子供用シャンプー

まぺ
2005/05/03(火) 00:39

こんばんは。
子供用の無着色のリンスインシャンプーは試されました?
メ○ットは子供も使えるってCMでしてますが、中身(成分)
が濃いのか、私もダメです。
ナ○ーブも合いません^^;
リンスインもしっとりタイプは痒いし首筋、背中まで荒れち
ゃいます。
子供用のヘッドがかわいいリンスインシャンプーのほうが調
子良いくらいです。
リンス成分が残っていたり、シャワーの温度が高いとかゆみ
がひどくなりますので、ぬるいくらいの温度でしっかり流す
ことをお勧めします。
ハレルヤ0303さんがかわいいのをプレゼントして、やさ
しく洗ってあげてはいかがですか?
ドライヤーも離し気味で根元までしっかり乾かす方が、頭皮
が痛まなくていいと、美容師さんが言ってました。

これから紫外線もきつくなるので、荒れていると余計にかゆ
くなるので早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  たくさんの情報ありがとうございます!!

ハレルヤ0303
2005/05/04(水) 21:44

みなさん、ありがとうございました!!
お返事が遅くなり申し訳ありません
やっぱり、引きずってでも病院に連れて行くしかありません
ね・・
彼の頭皮は赤くありませんが、フケは頭皮に張付いている皮
みたいなタイプと、肩にハラハラ落ちてくる物と両方です
最近少ーし減ってきました
やはり、乾燥する時期はひどいですね
生え際、もみあげは時に酷いので、ピンセットで優しく剥が
したりしています
彼は「キリがないからいいよ!!」と言うのですが、私が気
になるので・・
いくら男だっていっても、不潔な印象派よくないですもの
ね!!
長期戦になると思いますが、根気よく説得したいと思います
またよろしかったら、ご意見・情報お聞かせください
よろしくお願いいたします!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP