オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウチのネコの件で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ウチのネコの件で

!大和
2005/05/17(火) 21:36

ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
このページは更新が早いですね、もう過去に行ってしまいました。

あの夜以来、一点を見つめることがなくなったのでホッと一安心し
ています。
ネコってそういう不気味なところもあるけど、ちょっとした仕草な
んかはかわいいですね、ネコ好きにはたまらないです。
疲れているときは癒されるような気がします。

ウチのネコは捨てられていた仔猫を引き取ったんですが、マンショ
ンに籠もらせて友だちもなく、かわいそうかなとも思います。
野良と友だちにはさせたくないのですが、マンションでネコを飼っ
ている方はどうしていますか。
もう一匹、仲間を入れた方がいいでしょうか。

  友達はさほど必要としない

はーぶー
2005/05/17(火) 21:54

と思います。猫さんはもともとは単独行動の動物ですし、
気が合わない猫さんと同居させてしまうと、かえってストレ
スを与えてしまう場合もあるようです。
何年も一緒に暮らしても、なかなか仲良くはならない猫さん
も中には居るようですし…。
!大和さんが思いきり相手をしてあげて、愛情をたっぷりか
けてあげれば、きっと淋しく感じないと思いますよ。

私は現在は飼っていませんが、マンションでも多頭飼いをし
ている友達が居ます。
それはそれで大変な面も多々あるようです。

スタッフへ連絡

  こんばんは。

メイさん
2005/05/17(火) 23:06

私も捨て猫を拾いつづけて現在8匹です(^^;)

やっぱり多頭飼いは大変ですよ。
はーぶーさんもおっしゃるように、猫は単独行動を好む動物
ですので、1匹だから寂しい・・という事はないと思いま
す。

我が家ではやっぱり折が合わない猫同士がいます。
猫同士でもすぐに仲良くなる猫もいますが、神経質になった
り縄張り意識から粗相をしてしまったり・・もありました。

!大和さんの猫ちゃんは、今、すべての愛情を大和さんから
受けていらっしゃるのですから新しい猫ちゃんが来たら妬い
ちゃうと思いますよ。

幸せな猫ちゃんですね♪

スタッフへ連絡

  ウチの彼が2匹飼ってます。

ぴちゅ050
2005/05/18(水) 01:06

!大和さん、始めまして。
ウチの彼が、団地住まいなのですが(飼ってもいいトコだそう
です)2匹飼ってます。
2匹とも、とても仲良しですが、時々本気でケンカをする事も
あります。
この前、遊びに行った時に、始めて本気のケンカを見てビック
リしました(笑)(゚ー゚;

特に、年上の猫ちゃんがお腹が空くと、もう一匹にいきなり噛
み付いたりしているので、ちょっと可愛そうな時もあります。

猫は、群れない動物ですから、一匹でも淋しくないと思います
よ?
一緒に居る時に、いっぱい遊んであげたり愛情を注いであげれ
ば、いいと思います。

スタッフへ連絡

  1匹でいいと思います

スバチ
2005/05/18(水) 11:19

4匹飼ってます。

はじめオス1匹だったのですが、4歳の時にお嫁さんにとメ
スをもらいました。

嫌だったみたいで、ハンストされました(泣)

結局2日でご飯は食べてくれるようになり、その後仔猫も生
まれました。


うちで生まれた猫たちはいいようですが、もともと猫の少な
い環境で育った親猫2匹は、自分のスペース(テリトリー)
が減ったわけですので、不満なんじゃ…と思うことがよくあ
ります。

もともといたオスは去年、7歳で急死してしまいました。
完全室内飼いにしては早い死だと思います。
病死でしたが、病気に関する知識がないだけに、もしずっと
1匹でもっとストレスがなかったらどうだっただろう…とい
まだにくよくよしてしまいます。

とはいえ、多頭飼いがストレスになるかは、たぶん個々の性
格によると思います。
でも、とくに事情(また可哀想なコを見つけてしまったな
ど)が無いのなら、今いる1匹にめいっぱいの愛情を注いで
あげてほしいな…なんて思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  私の彼の例ですが…。

かぷり3
2005/05/19(木) 11:43

やはりマンション(というかアパート)で、
今にも餓死しそうな子猫を拾い、
悩んだあげく飼いはじめました。

子猫の時から飼ったせいか、
すごく飼い主に対して甘えん坊で、
すごく淋しがりやでした。

だから家に一匹に残すことを不憫に
思った彼の要望で、
お出かけするときもいつも猫付き
(車で遠出するときでも(笑))でした。

…でもある日、縁あって、
また2匹の子猫(野良)を飼うことに
なりました。

幸い、3匹は相性がよく、
後で飼った二匹が先住猫を慕って
後をついてるって感じです。
先住猫が、面倒見のいいお兄さんになったって感じかな?

他にも猫がいるおかげで、
お出かけ時に一緒に猫が付いてくる
ことがなくなってこっちしては嬉しいですが…。

以前よりは少し、淋しがり程度が
低くなった感じはします。
…でもどっちかっていうと「面倒みてる」
「慕われてる」って感じで、
やはり飼い主一筋なのは変わってません。

相性の問題があるので、新たに飼われる場合は
その問題に気をつけたほうがいいと思います。
また、子猫の場合は、猫同士でケンカしたり
じゃれあうことで、「ああ、爪を出したら
いけないんだな」ということを学習するという
メリットがあります。

私は、その猫ちゃんの性格にあわせて、
新たにお友達を増やすか考えてみると
いいかなーと思います。

スタッフへ連絡

  ネコ好きの皆様

!大和
2005/05/20(金) 07:09

いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。

ネコって個体ごとに個性があるようですね。
ウチのネコも部屋の中では割と大きな顔してるのに、
外に連れ出すと怖がって震えるんですよ、
抱きつかれた拍子に爪を立てられてシャツやセーターを
何枚かおシャカにしてしまいました。

捨てネコを見るとどうしても引き取りたくなります。
現在の住まいは幸い、ペット飼育可のマンションでよかったです
が、ペット飼育不可のマンションが多いのは動物好きにはツライで
すね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP